FC2ブログ

キャンドル・イルミネーション in けいはんな

 
DMC 000
DMC 001


DMC 002

今年は押し迫ってから猛烈な寒波がやって来ましたね。
各地でこの寒波に伴う被害が続いているようですが、もうじき帰省ラッシュが始まりますのでチョット心配ですね....
サンディー家の付近では今年のクリスマスは「ホワイトクリスマス」になりました....
私が奈良に引越してきてからクリスマスに雪が積もったのはあまり記憶にないんですが....

皆さんのお家では、お節料理の準備などはもう始めていらっしゃいますか?
サンディーのお母ちゃんは昨日(27日)からお節料理造りに取っかかりましたよ~
21日に京都の『錦』に食材の買い出しに行ってきました。
毎年お節は我が家で全て造っていますが、蒲鉾以外は買って来た料理が一品も無いのがお母ちゃんの自慢です。
大変だと思いますが、やはり自分の思った様にやらないとお正月が来ないようです (笑)
毎年楽しんで造っているようですが、出来上がった後の達成感が年越しとお正月を感じさせるのでしょうね.....
最近はオトウちゃんも少しだけ手伝う様になったのですが、サンディーはその間は蚊帳の外・・・つまらなさそうに台所をトコトコ出て行って別の部屋で「ふて寝・・!」です (笑)

先日、23日の祭日に今年最後の墓参りに行って来ましたが、
幸いこの日はお天気が良く寒さも比較的ましだったので助かりました。
墓参りの帰りにチョット時間をつぶしてからこの日に精華町の 『けいはんな記念公園』 で催された
 『キャンドル・イルミネーション in けいはんな』 に行ってきました。
お天気に恵まれたせいもあって大勢の人が来ていました・・・今回はこの画像をご覧下さい。

またこの日もサンディー君には ゴメンナサイ・・・! でした。 

DMC 002
<< 画像は左クリックで拡大してご覧下さい >>


皆さんの中にも京都府南部の精華町というところにある 『けいはんな記念公園』 に行かれた事がある方もいらっしゃると思いますが、 先日この公園の中にある 『水景園』 キャンドルイルミネーションが催されました。 

DMC 005  

『水景園』の入り口にアプローチイルミネーションが造られていました。

DMC 006  


普段は有料なんですがこの日は無料開放です。

DMC 007

中に入って薄暗く照らされた道を歩いて行くと、だんだんこの様なイルミネーションの明かりが見えてきました。

DMC 008  


LEDライトなどの明かりと違ってロウソクを使っていますので、その炎が揺れている為何とも言えない幽玄な落ち着いた光のイルミネーシュンになっていました。
キャンドルのイルミネーションの灯りにぼんやりと照らし出された建物と水景園の広い池、そしてその廻りの木々と小山のシルエットが何とも言えぬ癒しの情景を作り上げていました。
暫しウットリ・・・そうしておもむろにシャッターをパチリ!
こういう情景だけに、チャント写っているか心配でしたが、何とか見られるぐらいには写っていました。


DMC 009   


しばらく暗闇とキャンドルライトが作り出すイルミネーションの画像をご覧下さい。


DMC 010

DMC 011

DMC 012

DMC 013  


使われている容器は殆どがペットボトルを切り取った物が使用されている様でした。
エコロジー・イルミネーションですね・・・これだけの材料でこんなに美しい情景を作り上げるのですから、関係者の方々の苦労と手間は大変なものだったと思います。
この作業に携わった方々には感謝ですね........。


DMC 014

DMC 015

DMC 016

DMC 017

DMC 018

DMC 019

DMC 020

DMC 021

DMC 022

DMC 023  

このイベントのテーマは 『心から』 の 『ありがとう』 だそうです.......。


DMC 024  

ウットリ見とれる癒しの一時でした.......










例によってサンディーにはまた寂しい退屈な一日になってしまいました

DMC 025
DMC 026  


DMC 002
DMC 28
DMC 002





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

スポンサーサイト
-->

御堂筋イルミネーションへ.......

 
DMC 000
DMC 001

DMC 002

こんにちは~ご機嫌いかがですか?
今年の冬は予想では寒い冬になるとの予報だったはずですが、今まではその予想に反して割合暖かい日が多かったですね。
でも最近になってめっきり冷え込むようになって来て、やはり師走だな~という感じになってきましたね。
今年のクリスマスの今日はこの冬一番の冷え込みとか.....

皆さんはボチボチ大掃除などをしてお正月の準備などを始められていますか?
間際になってバタバタするのも嫌だし.....早めに・・って我が家ではもうすでに始めていますよ~!
基本、大掃除は毎年オトウちゃんの役目....でも大変ですね...やり出すとあれもこれも・・此処も彼処もってゾロゾロ掃除箇所が涌いて出てくるよう・・キリがないので程々にしますが.....
毎年思うのですが、そうして毎年同じことを言いながら掃除をしているのですが・・なんで暮れでないと大掃除がでけへんねん !!! ・・てね......
皆さんのところは・・そんな事無いですか~?
でも最近は色んな便利なお掃除グッズが出ていますので楽になりましたけどね......

年賀状もボチボチ用意しないといけませんので印刷はプリンター殿にお任せしてオトウちゃんはこの更新記事を書いていました。
今のPCは高性能で便利になりましたね・・私がパソコンを買って始めた頃は(もう30年以上も前の事ですが)こんな芸当想像もつかなかったですよ~!
何しろハードディスクが内蔵している機種は1機種だけNECが出していました・・・勿論個人で購入出来る代物ではなかったです・・確か当時で100万近くしていたと思います。
その当時私が買ったのはフロッピー2ドライブ仕様、しかも中古でディスプレー供で23万程したと思います。
OSがMS-DOSver.1.1の頃です・・・並行処理なんて考えられなかった時代ですからね.....
そんな時代を経て今日に至っているのですね。
また余計な事をズラズラ書いてしまいましたが、作業をしながらそんな事を思い出していました。

先日、20日に家内と難波で待ち合わせをして、以前から一度見てみたいと思っていた御堂筋イルミネーションを見てきました。
始めて行ったのですがとても綺麗でしたよ~......
今回の記事はその時の画像をご覧頂きたいと思います。

翌日にでも更新するつもりでいたのですが、時間が無くてこんなぎりぎりになってしまいました。


DMC 002  
<< 画像は左クリックで拡大画像が見られます >>


この日は、うちの奥さんが「ピアノ教室をやっている先生方が集まって出来たサークル」の会の集まりで難波の『ヤマハ』まで行っておりましたので、夕方から私も難波で落ち合い『御堂筋イルミネーション』を見に行く事にしました。
私は難波へ出かけるのは今年の夏以来久しぶりでした。
『御堂筋イルミネーション』は点灯が17:00からでしたので少し早いですが夕食を取る事にして、久しぶりにビヤホールのビールが飲みたくなったので『ミュンヘン南大使館』へ行く事にしました。
オトウちゃんの目的はこの店の「唐揚げ」です !!!
此処の唐揚げは私の大好物!・・衣の素材や揚げ具合・鶏肉の揚がり具合・・どれも私の好みにピッタリなんです。
私だけではないはずですよ・・だってここに来る人は100%この唐揚げを注文していますから........

DMC 004

料理は色々注文したのですが、例によって食い気が先に立ち(いつもの事ですが・・)写真を撮るのをすっかり忘れていました。
スミマセン!  (爆)

DMC 005

一杯目は普通のビールの中ジョッキ・・・二杯目はいつもお決まりの「黒生」なんですが、夏に来た時はなかったビールで今回は『エビス スタウト クリーミートップ』という黒ビールがお目見えしていました。
そこで今回はこれに・・・・・ UMAI~! 香りといい....そして口に含んだ時の今までの黒ビールと違った上品な心地良い黒ビール独特の苦み・・そして何より真綿の様な、生クリームの様なきめの細かいクリーミーな泡!
これはじっくり味わって飲む繊細なビールですね.....気に入りました。 (横の小は奥さんの...) 
奥のバスケットに映っているのはさっき書いた「唐揚げ」です...2回目の注文! だって美味しいんだもん~・・・・・!

DMC 006  

腹ごしらえが出来たんでぼちぼちイルミネーションを見に....この日は雨が上がった後、風もなく暖かくて穏やかな日でした。
ぶらぶら歩くのにはもってこいでしたね。

DMC 007  

難波から梅田まで真っ直ぐにのびている一方通行(北から南への)の幹線道路である「御堂筋」を南から北へ歩いて行きます。

DMC 008

あとはイルミネーションの数々です・・・手持ち撮影ですのでブレてうまく写っていませんが、しばらくご覧下さい。
市だか府だかどちらか判りませんが、勝手に「日本最大級」とうたっているイルミネーションです。
皆さんの中には、「うちの方がもっとスゲーのがあるじゃん!」と言われる方があるかも知れませんが......

DMC 009




DMC 010



DMC 011  

各企業のビルの前にはそれぞれの企業が協賛でイルミ・オブジェを出しています。

DMC 012



DMC 014



DMC 015



DMC 016




DMC 017

企業協賛のイルミネーションもとても立派で綺麗でしたよ~・・各企業さん不景気な時に有り難う・・・!

DMC 018  

イルミネーションがビルの壁面に写っていてこれもまた綺麗でした。
写真を撮っている方が結構いましたね。

DMC 019

見事なイルミの連続でした・・・電気代結構かかるでしょうに~........

DMC 020

チョット可愛いイルミでした。


DMC 021




DMC 022  

企業名は忘れましたが結構迫力のあるイルミネーション・オブジェでした。
ここも写真を撮るのに人だかりでした。
やっと人のいない時にパチリ!

DMC 023  

各交差点にはすべて、誘導をされる方が何人かずつ立っていらしゃいましたね (ご苦労さん!)。

DMC 024


もっと北の『中之島公園』まで行きたかったのですが、遅くなるのでこのへんで帰る事にしました。
『中之島公園』や『中之島公会堂』のあたりも結構美しいらしいので残念なんですが・・また次の機会に.......。

DMC 026


御堂筋は色んな高級ブランドのお店が隣同士で軒を連ねています。
我々庶民には普段は縁のないところですが、『スワロフスキー』の店がありますので寄ってみました。
実は家内がクリスタルの作品が好きで以前からチョコチョコ集めています(あまり高級な物はありません)。
宝石類にはもうあまり興味がない様ですがクリスタルとなると眼が『スワロフスキー』以上に輝いてきます (笑)
店の正面からも写しておけば良かったのですが忘れてしまいました (またまた アホ笑)
 
DMC 027


中にはため息が出る様な品ばかりが置いてありました....さすが世界を代表する『スワロフスキー』ですね。
どの作品も美しく繊細な芸術品でした。
家内が「どれも皆欲しい!」と言っていましたが「原資があればいくらでも買ってあげます」と言っておきました (笑)
我が家には「埋蔵金」なるものは有りませんので~!
でも仮に有っても置くとこ無いけどね~~・・・ !

DMC 028

実は、私も宝石類やクリスタルなんかは好きな方なんです。 
男がこんなことを言うと笑われるかも知れませんが、自分で言うのもナンですが結構目が肥えている方だと思っています。
目が肥えているだけでフトコロは肥えていません ・・・・ 念のため! 

DMC 029

ウットリ見とれる物ばかりでした。
いい目の保養をさせて貰いました。

DMC 030  

しばらく家内にプレゼントらしい物は買っていなかったので、気に入った様子のこのネックレスをクリスマスプレゼントに買う事にしました。


DMC 031



DMC 032  

写し方が悪いので輝きはうまく撮れませんが、かなり透明な輝きを放っています。

DMC 033  

こちらは一緒に買ったピアスのイヤリングです。


DMC 034



DMC 035  

こちらはオマケでオトウちゃんの「タイタック」です。


DMC 036

これは、ナントお店からのクリスマスプレゼントだそうです・・・ラッキーでした!
何かアクセサリーでも乗っけておくトレイだそうです。




今日は久しぶりに夫婦でゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。
サンディーには申し訳無いけど楽しい一時でしたよ~!

DMC 037
DMC 038





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

-->

大和文華館へ (後編)

 
DV 000



                     

DV 002

DV 003
DV 004

                    

いつもご訪問有り難うございます。
ご訪問頂きコメントなどを頂戴すると本当に励みになります。

今回も引き続き『大和文華館』展の後編をご覧頂きたいと思います。
このブログでご紹介出来た美術品は『大和文華館』収蔵品(2000点)の中のごく一部にしか過ぎませんが、それでも圧巻です。
もし興味がおありでしたら是非一度訪れてみて下さい。
 
              ≪ 開館50周年記念展のスケジール ≫ 
  • 第一回  【大和文華館の日本絵画】      2010年 10月 2日 ~ 12月26日
  • 第二回  【大和文華館の日本工芸】      2011年  1月 6日 ~  2月13日
  • 第三回  【大和文華館の中国・朝鮮美術】   2011年  2月19日 ~  3月27日       

        開館時間  : 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
        休  館  日 : 月曜日
        入  館  料 : 一般 600円  高・大学生 400円  小・中学生 無料

この美術展での撮影は『大和文華館』の御厚意により撮影させて頂きました。
来館者が多ければ許可は無理だったかも知れません。


それでは(後編)をご覧下さい。



☆またサンディーの動画も有りますので観てね~!

(お詫び)
管理人は体調を崩し、まる4日間寝込んでしまいました。
後編も殆ど出来上がっていたので気にはなっていたのですが更新する事が出来ませんでした。
また当ブログにご訪問頂きました皆様、及びコメントを頂戴しました皆様には応援訪問や返信コメントが出来なかった事をお詫び申し上げます。
小生、完治まで今しばらく時間がかかりそうですが、なるべく早くご訪問いたしますので何卒ご容赦頂きますようお願いいたします。

                   




DV 005


DV 006  




「尾形光琳」 直筆の書状   上嶋源之丞宛

DV 007


DV 008


DV 009


DV 010







DV 011


DV 012  


「尾形光琳」作   流水図広蓋

DV 013  



「尾形乾山」著  陶法伝書(陶工必用)

江戸前期における京焼技法の大要を知る貴重な資料
DV 014


DV 015  



「狩野探幽」作     古 画 縮 図

DV 016


DV 017  




            【 重要美術品 】  阿国歌舞伎草紙 

DV 018


DV 019  




『大和文華館』館内 休憩スペース から「蛙股池」を望む
中央の橋が「あやめ橋」、右側が「菖蒲池神社」です。

DV 020

鑑賞の合間にちょっと一息付ける居心地の良い椅子が並べられています。




婦女弾琴図

変わった技法で描かれた画です

DV 021

   下の解説にも有るとおりギターの先祖に当たる「ヴィエラ・ダ・マノ」という楽器だそうです。


DV 022






一休宗純像  「曽我蛇足」 筆

DV 023


DV 024  

                誰でも知ってる名僧 「一休禅師」 の肖像画です。
 

とんちでも有名な一休さんは、八十八歳まで長生きした様ですね.....当時としてはかなり長寿でしょうから自ら節制して自己管理をちゃんとしておられたのでしょうね。

皆さんの中にも『一休寺納豆』とか『大徳寺納豆』とかいうものをご存知の方はいらっしゃると思います。
この納豆は、京都には古くから伝わっている中国伝来の黒くて・塩辛い・納豆で・・作るのにかなり手間暇かかったもののようです。

基本的にはどちらも製法は同じらしいですが(多分そのはず)、この納豆は名前の通り「一休禅師」が伝えたものだそうで私も何回か頂いて食していますが、そのまま食べると正直しょっぱくてそんなに美味しいという食品ではないと思いましたが、調味料として使えば美味しく頂けるのかも知れません。
ちょうどお味噌やお醤油の種類に近いもので、醸造製品の部類に入るそうです。
今で言えばサプリメントのような性格も持っているのかも知れません、栄養価も高く保存食として珍重されているようです。

「一休宗純」は下の解説にもあるように、推されて『大徳寺』の住持となり・・後、現在の京田辺市の『酬恩庵』( 別名 一休寺 )で余生を送られ、この時に貧しかった村の人や寺の人に少しでもタンパク質を取ってもらうためこの納豆をつくられたそうです。


DV 025  






【 国宝 】  『寝覚物語絵巻』

DV 026


DV 027


DV 028





鑑賞を終えた後、「文華苑」の小道を下って帰りの途につきました。
周囲は(前編)でご案内したように色んな種類の植樹がなされており、この時期には残念ながら花を付けている木はありませんでしたが、また来年の春先からは美しい花が楽しめる事でしょう。

DV 029


立木の枝の間から差し込む木漏れ日が綺麗でした....なんか心が落ち着いてすがすがしい気分になりますね。
本当に「秋の日のくつろぎの一日」になりました。

DV 030

サンディーは家でお利口にお留守番をしているかな~?....と現実の生活に戻りつつあります。(笑)

DV 031

            :::::: 最後までご覧頂き有り難うございました ::::::



        【最後にサンディーの甘えてオネダリするところをご覧下さい】

いつもお得意のおねだりポーズで甘えてくるんですが、いざカメラを向けると途端に止めてしまいます。
そう言うわけで一番観ていただきたいシ-ンは撮れませんでした。
 (笑)

        




DV 032




       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!
-->