FC2ブログ

ボランティア清掃のワンコ軍団

 
サンディー写真 (Blog Title) C


【 ボランティア清掃のワンコ軍団 】
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.
長らく更新出来ませんでした。
ご訪問いただいていた皆さまには深くお詫び申し上げますと共に、厚く御礼申し上げます。

忙し過ぎたせいか、しばらく体調を崩してしまい体力的にも気力的にも我ながら情けなくなるような状態が続いていました。
何故こんなに時間が無いのか、ゆっくり寛げる自分の時間が欲しい・・・とつくづく思ったりしていました (苦笑)

そんな事で、なかなかブログにも向かう時間が無く、とても気になってはいたのですがご訪問する余裕もありませんでした。     
とは言ってもサンディーのトレーニングは、ほぼ週一ペースで続けてはおりますが、トレーナーの先生の予定とこちらのスケジュールを合わすのがなかなか大変で、でもこれだけは何とか頑張っております。
サンディーの為とはいえ、でも疲れますね..... (苦笑) 

またこれからご訪問する機会も増えてくると思いますのでよろしくお願い致します。

久々の  サンディーはと言うと・・・・
先月 「Dog School」 で企画されたワンコ軍団?による「地域のボランティア清掃」の時の様子です。
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.
この「ワンコ軍団の地域ボランティア清掃」は毎年行われているそうですが、
ドッグスクールに通っているワンちゃん達と飼い主、それにスタッフの皆さんがワンコ同士・飼い主同士のコミニケーションをはかりながら教室周辺地域のゴミを拾って歩るこうというものです。

ですから、サンディーと私たちは初めての経験でした。
それぞれのワンちゃん達の躾け訓練が出来ていないと無理な企画ですね・・・・・

何しろ、どの犬も途中でマーキングやオシッコはしませんし、犬同士喧嘩する事もありません。

ワンコ集団が整然と歩きながら飼い主達がゴミ拾いをしている様子は、通行人や車のドライバー達には珍しく面白い光景だったと思います。
車に乗っている皆さんもこちらを見ながら運転していた方が多かったようで、事故でも起こさなければ・・と心配しました (笑)

そんな事で、清掃中は写真を撮る間がありませんので、清掃最中の光景はスタッフの方が撮ってくれた1枚きりです (苦笑)
教室に集合してきた時の様子です。
 
今回はカメラを持ってこなかったので携帯で撮りました。
全部で20頭ちょっと位はいたと思いますが、どのワンちゃんも良く躾されたお利口さんばかりでした。
       
向こうに写っているのは、この教室では数少ないパピヨンの「ルークちゃん」です。

以前にも書きましたが、
ルークちゃん のママにはサンディーの浴衣とマナーベルト(どちらも手作り)を頂いております。

DVC00119.jpg

ルークちゃん との2ショット! 
どちらもトレーナーの先生の方を見ていたと思います。

サンディーはオレンジ色のバンダナをしていますが、
これはこの日の行事に参加するワンちゃんは全員着ける事になっていました。
DVC00120.jpg

サンディーは全体的にコートは短い方ですが、
ルークちゃんは、耳もシッポもふんわりと長くてカッコイイ子です。

ルークちゃんもサンディーと同じで、恐がりの方だそうです。
DVC00121.jpg

黒のラブラドールは「モネちゃん」と「アリエルちゃん」です。
どちらも先生の愛犬で、とても優秀なこの教室の看板犬です。

この2頭の内のどちらかが、いつもサンディーのトレーニングに手本犬として付き合ってくれます。
 モネちゃんの時の方が多いですけどね.....  

 校長先生の自慢の愛犬なんですよ   

どちらもとても穏やかな子で、私たちにも良く懐いてくれており、
スクールに行った時には必ずすり寄って来て鼻面をぐいぐい押しつけてきます。

大型犬だけに力も強く、シッポでしばかれると結構痛いですよ....... (爆)

トイプードルの飼い主さんが何とかアリエル君達と写真を撮ろうと一生懸命でしたが、
当のご本人達はなかなか言う通りにしてくれず飼い主さんは苦労してました  

DVC00122.jpg

  大分、参加者さん達も集まってきてワンちゃん達も親睦を?・・深めていました   

どのワンちゃんもお互いに吠えかかったりしませんし、
中にはサンディーのように引っ込み思案の子もいますが、皆人なつっこくて可愛いです。

他の飼い主の所へ寄って来て、甘えたり愛想を振りまいたりしていました。
DVC00123.jpg

さっきのトイプードルのお二人さん・・・何とか落ち着いてくれたようでしたが 

今度はアリエル君の方が嫌になったのか・・そっぽう向いてしまいました.....  

DVC00124.jpg
 
今度は、サンディーが アリエルちゃん・モネちゃん と一緒のショットですが
アリエルちゃん以外は皆ソッポ向いています..... 
DVC00125.jpg

先生の愛犬のお二人はお利口に収まってくれているのですが、 

サンディーだけは一人離れて、やはりそっぽ向いて・・すまし顔・・・! 
       
サンディーは何故か、相変わらず他の子と打ち解けてコミニケーションを取るのが苦手なようなんです。
(; ̄ー ̄)...ン? ・・・
サンディースクール写真 2011.11-2 JPG
 
サンディーと一緒ににゴミ拾いをしているところです。

 勿論サンディーは拾ってくれませんが・・・! 
 
オトウちゃん達はゴミ拾いに専念していたので、写真を撮る余裕は無かった !!!

唯一、スタッフが取ってくれた この1枚だけなのです
 残念・・・・・......  !!  

もっと撮ってくれたら良かったのに・・・・・ !!!  
何てこと言ってはだめだよな...... 


いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
 ポチッ してサンディーを応援してね

初体験のプールは怖かった ??? その2

 

DMC 000



【 初体験のプールは怖かった ??? その2 】
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.

いきなり朝晩が涼しくなり、ヤレヤレと喜んでいたのも束の間・・また暑さのぶり返し・・・・・・
ゲンナリしますね......

ツクツクほうし も鳴いていいのか、どうなのか戸惑っているような気がします  (@_@) 

ここ数年来、年々気象異常がひどくなって来ていますが、震災や今回のこの台風12号の惨状を見ていると一時話題になっていました「マヤの予言」2012年に何か天変異変が起こる・・・という予言も何か真実味を帯びてくる様な気もしないでは無いですね・・・・・・   (; ̄ー ̄)...ン~~?  
何しろ世界的規模で変化が起こっていますからね........

私は奈良県に住んでいるのですが、今回の台風12号による被害には本当に心が痛みます。
規模こそ違え、その悲惨な光景は東北の震災と全く変わりません。

東北の震災に引き続き、この様な激甚災害が相次いで発生した年は私の記憶には有りません.......
もうこれ以上大量の被災者が出る様な災害がないよう心から祈るばかりです・・・・・

災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


さて、今回もサンディーにとっては 恐ろし~い !! 初体験のプールの記事の続きです  
ヽ(^。^)ノ アリャアリャ    ('_')!オヤオヤ~~!    (〃^▽^)o ケラケラ~~    ヽ(ゝ_ξ)ノ ウヒャ~! 
が沢山出てきます (爆)

まぁ! これが、今年の最初で最後の  水攻め体験  のはずですから・・・・・

これが トラウマ にならなければいいのですが........ (苦笑)
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.


DMC 018

これは中くらいの深さのプールです。
サポートして下さっているのは、いつもサンディーのトレーニングをお願いしている校長先生です。

何とか大分泳ぐコツを覚えてきたようです   

DMC 019

今度は一番深いプールの方・・・・・
どっちにしても足は立たないので深さは関係なし.....  大型犬向きのプールですね。

一生懸命・・必死に泳いでくれていました   ('∇^d) ナイス☆ ♪♪ 


DMC 020

でも水から上がってボードにのせて貰うとこの有様!    ヽ(^。^)ノ アリャアリャ
なんとも惨めな表情です・・・・・ (*≧m≦*)ププッ 

きっと、何とか早く水から上げて貰いたくて必死に泳いだんでしょうね  

でも偉いぞ・・!!! サンディー・・・        

DMC 021

先生に 「よく頑張ったねっ!・・・よしよし  イイコ イイコ  」と褒めて貰っていました  (*^-^)ニコ       

ちゃんと出来た時には、しっかり、オーバーな位 褒めてやる・・・と言うのが躾け訓練の最大のポイントだそうですね・・・・・

只、そのタイミングが意外と難しいんですよ!・・・・・ (*^-^)


DMC 022

サンディーは  ┐('~`;)┌ ヤレヤレ  です・・・・ (笑)

ホットした表情でした・・・・・・・ =*^-^*=にこっ♪>


DMC 023

チワワ君も乗っかってきました。
この子も初めてだったようですが、以外に上手に泳いでいましたよ・・・

でもやはり必死の形相でしたけどね........ (苦笑) 


DMC 024

2頭そろってちょっとホッコリ・・・かな? 


DMC 025

左側の方はチワワちゃんのママさんです・・・右側からママの方に向かって一生懸命泳いでいるのが見えます。

温和しくて人なつっこい、可愛い子でした 


DMC 026

トレーナーにサポートされてプードルとポメが一生懸命 " いぬかき " をしていました 

当然ですよね・・・まさか カエル泳ぎ はしないでしょうから・・・・・ ('_'?)...ン?  
(;´Д`) 汗っ” 


DMC 027

"  水もしたたる・・いい男~! "
 
ならいいんですが、 " 池にはまって救出されたワンコ! " ですよね~ (爆)


DMC 028

二人そろって見るからに哀れ !!!


(サンディー)アンタどうする・・・・・?

(プードルちゃん)    わからん ??????          (・_・)......ン?        

DMC 029

新たに仲間入りのチワワ君 、この子はプールには慣れているのかして泳ぐのがとても上手です。

ボードに上がってきても落ち着いたもの・・・ ドヤ!顔ですね....... 


DMC 030

サンディーとプードルちゃんは、ここから早く出たくて仕方が無い様子・・・・・ ('_')!オヤオヤ~~!

コリャ! m(>_<)m ! ダメダ~~


DMC 031

(サンディー)     いつまでこうしてるんかいな!

(プードルちゃん)   そやねぇ~ ........ ?!

(お父ちゃん)      ┐('~`;)┌ ヤレヤレ~ ・・・ 

でもサンディーは、此の後2回泳ぎましたよ・・・・・ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪


DMC 033

やっとプールから出して貰い、ホットした表情のサンディ ・・・・・・

よく頑張ったねぇ!  ・・・サンディー君 !!!  d(⌒o⌒)b いぇ~い    \(^▽^)/ 



サンディーにとっては水の中での初体験・・・どんな反応を示すか興味も有りましたし、ちょっと心配でも有りました (笑)

多分サンディーの事ですから、 ガウガウ 言って抵抗するのでは・・と思っていたのですが、案外すんなりプールには入ってくれました (堅くなっていましたけどね・・・ 

でも、ただその後がいけません......  
あんなに固まってしまうとは思っていませんでした (〃^▽^)o ケラケラ~~ 

まるで、水につけられた  剥製状態・・・ 本当に、唯々吹き出すばかりでしたね.... (爆)(爆)

でも一生懸命、必死に泳いでいる姿や顔を見ていると本当にいじらしく、愛おしく思いました......  
「愛おしい・・  大事な大事なサンディー・・・・・  不安で嫌な事だったかも知れないけどお前の為なんだからしっかり頑張れよ.....!」 と心の中で励ましていました。

哀れな姿も有ったけど、よく頑張ってくれました 

動画を撮れたらよかったのですが、今回はお父ちゃん一人でしたので、やはりカメラを持って来ていても無理だったと思います。
それに何しろ、私もシッカリ水浴びをしましたので防水携帯で撮影したのは正解だったと思います (b^ー°)グー!

来年こそは動画を・・・・・・ !!!   

これがトラウマにならず、来年も・・そうして今度は楽しく、またプール遊びをしてくれたらいいな・・・と来年を楽しみにしています。

いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
 ポチッ してサンディーを応援してね

躾けトレーニングの日 (その1)

 

DMC 000  





【 躾けトレーニング-1 】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


まる1ヶ月間サンディ-が傍にいなかったのでとても寂しかったですし、そして待ち遠しい1ヶ月でした。 

迎えにいく前の日に色々と準備をしていたのですが、家内がニヤニヤしながら 「嬉しい?・・・  まるで子供が遠足へ行く前の日みたい  」・・・って言われてしまいました。   (穴があったら入りたい・・・)

サンディーが留守中に部屋の配置換えをしたりしましたので、帰ってきてから少し様子が変わっているのでどんな反応をするか少し心配でしたが、最初ははしゃいで駆けずり廻っていましたがそのうち部屋中をあちこち様子を伺いながらチェックして廻っていたのは面白かったです。

いちいち納得する様な顔をして・・・・・ (笑)


果たして我が家に帰って来てもスクールにいた時と同じようにお利口に言う事を聞いて行動してくれるか心配ではありました。

帰ったその日は少し興奮していて勝手も違うので、さすがになかなか指示通りに出来ない様でしたが、翌日はほぼトレーニングを受けていた通りとてもお利口に言う事を聞いてくれました。

わずか1ヶ月の訓練でこんなにも変わるのか・・・と家内共々驚いています。

ほんとにドッグスクールの校長先生 (主に校長先生がサンディーのトレーニングをして下さいました) やトレーナー・スタッフの方々には感謝・感謝です!


トレーニング中の写真を毎回撮っておくつもりでいたのですが、とてもそんな余裕はなく殆ど映像がありませんでした。
それが今から思えばとても残念なんですが.....

でもこれからが飼い主との本当のトレーニングになりますので、出来るだけ写真に撮り溜めてアップしていこうと思います。


今回は、マット・トレーニングの時の写真です。

スクールに入学中にサンディーといつも仲良くトレーニングを受けていた、やはりパピヨンの  チョコちゃん が一緒でした。

7歳になる子らしいですが、サンディーより大先輩で2ヶ月間のお預かりトレーニングだったそうです。
とても人懐こく可愛いパピちゃんになっていましたよ.......

二人とも並んで同じように行動している様子はとても可愛らしく、微笑ましかったです。

見ていて楽しかったですよ! 


    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆




DMC 001

当日トレーニング面会に行くと、サンディーの顔は将に
早くお父ちゃんやお母ちゃんに抱きつきたいと言う顔つきでした。

早速お父ちゃんにしがみつき、そしてお母ちゃんにも・・・
いつもの事ですが、ヒートアップしてなかなか言う事を聞こうとしません。



DMC 002

「はい ・・・ マット!」と言って誘導するとご覧の様にマットの上に来て
『フセ!』 のポーズを取ります。



DMC 003

「マテ!」と言ってその状態を維持させます。

比較的長く待てる場合と早く動きたくてソワソワしている時と有りますが、
たいがいお利口にマテの姿勢を続けています。

以前はこんな事は考えられませんでした。

「マテ!」 はしても直ぐに動き出してしまっていました。
只、これがお家に帰っても同じように出来るかどうかですが.......



DMC 004

この子がいつもサンディーと一緒にトレーニングを受けていた仲良しの『チョコちゃん』です。

もう2ヶ月お預かりトレーニングを続けていた可愛い人懐こい子ですが、
やはりここに来た時はかなりキツイ子だったそうです。

でも今はとてもお利口になっていて、そんな話を聞いても信じられないぐらいでした。
本当にに従順な穏やかな良い子です。

チョコちゃんにに比べるとサンディーはまだまだだと思いました。



DMC 005 >

とは言ってもサンディーも今までと比べるとやはり信じられないぐらいお利口になっており
目を疑うぐらいでした。

飼い主は今まで勝手にサンディーは賢い子だと思っていましたが、
元々個性が強く、我が非常に強い子だったので我が家での躾はなかなか難しいところが有りました。

かなり反抗する事がよくありました。



DMC 006

校長先生が仰っていましたが、サンディーは入学してから最初の三日間はとっても温和しく
お利口で、特にトレーニングが必要な子の様には見えなかったそうです。
今までかなり手こずる犬を預かってきたので、この子はトレーニングし易いと思っていたようです。

ところがドッコイ・・4日目より本性を現し出した様でした。
その変わり様には先生もトレーナーの方も驚いたそうです。

外ではよく皆さんから 「温和しくてお利口ですね・・・」って言って頂いてましたが、実は違うんです。
サンディーはよく「猫かぶり」をしていました・・犬のくせにですよ........... 

先生は、「最初私たちの様子を観察していたようですね・・・こちらが試されていたようです・・・」
と言って笑っていらっしゃいました。

「かなり感性と観察力の鋭い賢い子のようですね・・・」
「最初思っていたよりトレーニングに時間がかかると思いますよ」と言われました。

「ただ覚えるのはとても早いですね・・」とも.......



DMC 007

チョコちゃんとサンディーの2ショットです。

左側の階段からトレーナーさんが別のお預かりワンちゃんを連れて降りてきたものですから、
そちらの方に気が取られていた様です。

二人が並んでマットに座っている様子は本当・・可愛かったです。



これからトレーニングをしていくサンディーを見て頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますね!




showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!