FC2ブログ

夕暮れ時のお散歩

 
DMC 000



【 夕暮れ時のお散歩 】


☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆

皆さんお久しぶりです。(*^_^*)  
忘れたような頃の更新になってしまっていますが、何とか頑張ります  

一番最近のサンディーの画像です。 
これまでの分で大分取り溜めてあるものが沢山有りますので、次の回から順番が逆にはなりますが、またご覧頂くとしまして、今回は最近夕暮れ前にお母ちゃんと3人で散歩に出かけた時の様子をご紹介します。

サンディーは、相変わらず散歩中に他のワンちゃんと出くわすと、サンディーが先か相手が先かは別として 吠えかかる・・ というのはまだ治りませんが、それ以外は本当に見違えるように様子が変わりました。  
今でも毎週、または2週間に1回ぐらいドッグスクールに通っていますが、訓練の成果は確実に上がってきています。

色んな芸も覚えてきていますし、校長先生も、「サンディーちゃんのように理解するのと覚えるのがこんなに早いワンちゃんは滅多にいないですよ・・・」と言って下さっています。  

本当にそうなのかどうかは比較して観察出来ないので飼い主には判りませんが、勘がいい事は確かだと感じています。

それから、散歩で歩いている時も幾度となく自分の方から アイコンタクト を取ろうとしてきますし、笑顔 も大分出てくるようになって来ました。  
これらは、飼い主にとってはとても幸せな事ですね.............  (^_-)☆  

今度、スクールで 「プール訓練」 と 「夏祭り」 が有りますので連れて行く予定です。

おとうちゃんも何かと忙しい日が続いているのですが、なんとかサンディーには時間を作って色んな体験をさせてやろうと思っているところです。 
               


☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆



DMC 001

最近の定番散歩コースになっている、あやめ池の公園へ行く途中です。

この様に飼い主の横について、歩く速度を合わせて歩いてくれるのでとても散歩が楽になりましたし、こちらが立ち止まっても勝手に先へ行くことなくお利口に立ち止まって飼い主の指示を待ちます。

トレーニングでここまで変われるものかと、感心もし驚いています。

DMC 002

 公園の遊歩道への入り口の手前にある横断歩道上です。

この日も、以前から散歩の時に時々出会う柴犬の女の子とたまたま横断歩道上で出会いました。
少し警戒していますが、相手が女の子だとあまり吠えかかりません。 (^-^*)

DMC 003

これは池の上に浮かべて設置している太陽光パネルです。
何の為の発電パネルなのかはハッキリした事は判りませんが、水面でもこの様に設置出来るのですね.........

この公園ではいたる処に太陽光パネルが使用されています。

DMC 004

夕方でもあり、池の周辺は少し風もあって心地良かったのですが、触ってみると遊歩道上はまだ熱を持った状態だったのでサンディーにはまだ少し暑かったようでした。

でも頑張って歩いていました。      
お気に入りの休憩場所を目指して・・・・・  


DMC 005

これは何の写真かよく判らないと思いますが、水面を埋め尽くした睡蓮です。
夕方になると花は皆すぼんでいます。    朝は花が開いていて綺麗ですよ.... 


DMC 006

これは公園内に所々設置されているもので、この電力で真ん中のフィンが回転させているようです。 
これは特になんて事はないのですが、その下の部分には監視カメラが内蔵されているのですよ・・・・・  

あちこちこの様なものが有り、この地域は警備保障会社によって警備されています。 


DMC 007

これも太陽光パネルを使っていますが、この電力は何処に使われているのか判りません。

上の風車は自然の風で回っているようなんですが、これも風のない時は電力で回っているのかも知れません。


DMC 008

この建物は、対岸から見た最近のカップルに人気のある結婚式のスタイルで、 ハウスウエディング と呼ぶらしいのですが、結婚式場です。  
最近かなり利用者が多い様ですね・・・・・。

この様なロケーションの結婚式場で堅苦しくなく手軽に結婚式を挙げるのがトレンドとなって来ているのでしょうか?

私もこの様な結婚式の挙げ方って素敵だな・・・と思いますね....... 
左側のガラス張りの建物は披露宴会場らしいのですが、時々周囲から花火が吹き上がるのが見られます。 
CONGRATULATIONS  ですね...... 


DMC 009

睡 蓮 の群生です。


DMC 010

遊歩道の所々にその季節の花が植えられていますが、最近は雑草が繁殖してきていますので、せっかくの花たちが可哀想ですね.......


DMC 011

花や植木の名前を書いた札が立てられているのですが、控えるのを忘れました。  (笑)


DMC 012

サンディーがいつも嬉しそうに駆け上がる階段なんですが、たまに途中で立ち止まってしゃがみ込む事が有ります。

いかにも、「チョット疲れた~!」っていう風なんですが、よく見ると ドッコイ  チッコ...       をしている時があります。
飼い主は完全に騙されています ・・・・・   and   (爆)

(サンディーの方が一枚上手なのかも・・・!)

躾け訓練のお陰でこんな事は滅多に無くなったのですが、たまにやらかします......  (苦笑)


DMC 013

カメラ目線でポーズを取ってくれました・・・以前はあまり無かった事ですが...... ('∇^d) ナイス☆!!

今まではカメラを向けると大概顔をそむけたり目線を逸らせたりしていたのですが、だいぶん協力的になって来ました。 (苦笑)



DMC 014

階段を上がったところから続く、枕木の散歩道です。

この辺のベンチでいつも1回休憩するのですが、木陰が多くて風が良く通るので気持ちがいいのですよ・・・・・・ 
         

DMC 015

ここでまた立ち止まって、カメラポーズ!


DMC 016

可愛い写真が撮れました !!!

         

DMC 017

またまた アイコンタクト !
何かオトウちゃんに言いたい事があるのかな?


DMC 018


チョット休憩したいようですが・・・・・・
         

DMC 019


疲れたのかな~?・・・・・・ サンディー君?


DMC 020

休憩したいようですので、鯉たちがいつも集まってくる場所があるのでそこで少し休憩する事にします。

この場所には何故かいつも鯉や亀たちが集まってきています。 この日は時間が遅い事もあり、亀は姿を見せませんでした。
         

DMC 021

他の場所でも鯉は見かけますが、何故かここだけはいつもこの状態なんです。
この付近にエサになるモノが多く生息しているのかも知れませんが、時々パンや麩などを持ってきて与えている人を見かける事もあります。


DMC 022

先程の結婚式場を違った位置から撮りました。
名称は、 ハウスウエディング イリスウォーターテラスあやめ池 』です。

洒落た名前ですね.......... 
         

DMC 023

ぼちぼち帰る時間ですので帰り道のコースに向かいます。


DMC 024

靴の下にある物汚い靴でスミマセン 何だか判りますか?

これは遊歩道に所々埋め込まれていますが、暗くなるとこの様にブルーのライトが点灯するようになります。
この日はまだ明るかったので点灯していませんでしたが、センサーらしき部分を足で踏むと光を発し出しました。

ライトも沢山設置されていますし、ライトアップされて夜の散歩もまた違った趣で涼しくて楽しいかも知れませんね.............
         

DMC 025

ここは昨年4月に開学された『近大附属小学校』です。
この直ぐ横に附属幼稚園も併設され開学しています。


DMC 026   

ここが時々立ち寄るカフェです。 種類はあまり多くは作っていませんが、どのショートケーキも皆美味しいです。 
         

DMC 027

DMC 028

ここのテラス席にいつも陣取ります・・・・・ 
下の写真の一番手前が空いていればいつも座る席です    
         

DMC 029

~~ 落ち着いた心地良いテラス席です。 ~~


DMC 030

この橋を渡りきると、先程の結婚式場の傍を通って帰り道です。        
         

DMC 031

ぼちぼちライトがつき始めています。


DMC 032

植木もこの様に所々ライトアップされています。       
         



最後までご覧頂き有り難う御座いました。
なかなか更新が出来ずにじれったい思いでおりましたが、やっと少し時間が出来たので頑張ってみました。
皆様へのご訪問もなかなか出来ずに失礼しておりますが、出来るだけご訪問してコメントさせて頂こうと思っておりますのでよろしくお願いします。

最後に、Read More のほうに サンディーのリーダーウォーク の様子を連続撮影した画像のコマ寄せ動画をBGM付で書き込んでおりますので良かったらご覧下さい。





showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
 ポチッ してサンディーを応援してね



卒業後初めての長距離散歩-その2

 

DMC 000




【  卒業後初めての長距離散歩-その2  】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


皆さんこんにちは~!
梅雨とはいえ、鬱陶しい日が多いですね......
 
相変わらずなかなか更新が出来ません 
ブログの書き方も忘れてしまいそうで・・・  (苦笑)      皆さんからも忘れ去られそうで・・・・・  

忙しくて、この処夜寝るのも2時頃なんですよ......  
でも頑張って更新しようと思い立ち・・今からカチャカチャと.....   (*'-'*)エヘヘ

しかしまた中断してしまって、何日も放置・・・・・
いつになったら更新出来るやら........  (>_<) ! トォホホ~~

今回は、前回の散歩の時の続きです。

サンディーは少し疲れ気味の様子ですが、大した距離ではないので、へばるには早すぎます。 
しかし結構日差しが強かったので暑かったのかも・・・・                                                


   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆  


DMC 000

ボケ~!・・・とした顔をして、  笑顔は無し! ・・・・    (>_<)! ダメダヨーン

皆さん  m(._.*)m ゴメンナサイ…  何しろ愛想の悪い子でして~・・・ 

シャンとしろ !!! つぅ~に・・・!


DMC 001 DMC 002

てめ~!・・ 横顔がカッコイイとでも思ってんのか?    何故かこの子は横顔ポーズが多いのです

ヽ(ゝ_ξ)ノ ウヒャ~!                                         ∠( ゚д゚)/マタカイ !!!

  

DMC 003

この日は・・・というよりこの時間帯は比較的散策者が少なく、この辺一帯は我が家の庭園状態・・・・・ 
我が家の庭もこんなだったらイイナ~~! 気持ち判るよね・・・
        


DMC 004

ほんとに静かで落ち着く、気持ちの良いところです。     ここでサンディーが横で寝そべっていて、のんびり読書でも出来たら至福の時でしょうね.......



DMC 005

これからの季節は暑くなるので無理でしょうが、春や秋は弁当を持ってきてサンディーと3人でのんびりしていたら私の身体の調子も多分良くなるのでは・・・という気がするのですが、そんな時間・・有るかいな?

  ('_')!オヤオヤ~~!



DMC 006

静かで落ち着くので、暫しここで一休みしました........



DMC 007 DMC 008 DMC 009

サンディー君もご覧の通り、くつろいでいます。 

ワテッ・・・つかれたわ~~!・・・・・ ってな感じ!  \_(^◇^)_/オオ~~オオ~~・・・



DMC 010

私のカメラは、いわゆる " デジイチ " なので、色が十分再現出来ません・・・(っつう~か・・腕が悪いだけ...!) 

水面いっぱいに睡蓮が咲いているんですよ~!
午前中だと花が開ききってるのでとても綺麗なんですが、この時間帯は萎んでいるのでこの程度です。



DMC 011

こんなにビッシリ水面を覆っています。

その睡蓮の下を大きな鯉たちがゆったりと泳いでいる様子には、やすらぎを感じますね......... 
時々亀も顔を覗かせます・・・・・ i (^_-)♪


DMC 014

池の畔にオープンした、洒落たカフェです。

店内にも勿論席はありますが、ここはテラス席のほうが グ~! ですね.........

店のたたずまいを撮すのを忘れましたが、緑に囲まれて水面を眺めながらゆったり寛げるので気に入っています。

それにここのケーキはとても美味しいですよ! 

                                     

DMC 015

最初来た時は(その時サンディーは入学中でした  )(お店には失礼ですが)そんなに期待はしていませんでした。

が・・食べてみて ビックリ !!!

ゴチャゴチャしたデコレーションは無く、見た目はとてもシンプルなケーキなんですが、 ケーキには " チト " うるさい 私の評価としては、ここのショート・ケーキの出来はAランクです  


DMC 016

いつもの事ですが 、食べてしまってから写真を撮りました (爆)
しかも、全部平らげてから・・・・・・    うふ♪(* ̄ー ̄)v

まぁ~!・・・サンディーのお父ちゃんって  ・・・ こんな人間なんですよ !!!  

o(*^▽^*)oエヘヘ!


DMC 017

お父ちゃんだけでなく、お母ちゃんもでした......... ヽ(^。^)ノアリャアリャ!

アレルギーで食物制限のサンディーは、代わりにマグロのジャーキーチップを貰ったものの、ケーキは何も貰えず・・・しらけた顔 !!! 
 


DMC 018

お父ちゃん膝の上でお利口ポーズ!

今までのサンディーでは考えられなかったことです。  


DMC 019

チョット疲れたかな?・・・・・ 

オトウちゃん達もゆっくり休憩出来たので、ぼつぼつ帰る事に・・・・・

帰ったら直ぐに寝てしまうでしょうね.......... (/*^^)



今回の記事にかかり始めたのは、6月4日でした。  それ以降、自治会の仕事やその他、色々時間を費やされる事ばかり発生してPCにはメールの処理だけで、ブログにかける時間が全く有りませんでした。
これからもしばらくこんな状態が続くかも知れませんが、出来るだけ頑張って更新しようと思いますし、ご訪問も出来るだけさせて頂きますので、皆様も、読み逃げでも結構ですから時々覗いてみて下さいね・・・・・・

どうかよろしくお願いします。




showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!




卒業後初めての長距離散歩 (その1)

 

DMC 000




【 卒業後初めての長距離散歩-その1 】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


この処朝晩の気温差が大分ありますが、皆さんは体調崩したりしていらっしゃいませんか?
間もなく梅雨に入る季節になってきますが、体調管理に気をつけて下さいね...... 

今回はサンディーがドッグスクールを卒業した後の初めての散歩の時の様子です・・・
******* 2回に分けてアップしたいと思います。 ********

学校で1ヶ月間躾け訓練を受けてはおりましたが、実際に飼い主との散歩は今回が初めてですのでその成果がどれだけ見られるか少し心配ではありました 

ところが、まだ当然の事ながら " 優秀 " とまでは行きませんが、期待していた以上に飼い主の指示をよく聞いてくれ、今までのサンディーの散歩の様子とは全く変わって、驚く程良い子に散歩が出来るようになりました 

自分勝手な行動は取らなくなりました 
殆どいつも飼い主の動きと様子に気を付けながら、飼い主のペースに合わせて行動しようとする様になっています
これには驚きです!  (ニコニコ !!!)

こんな様子だと飼い主はとても楽ですし、サンディー自身も今までの散歩よりはずっと楽しいと思います。
何しろ叱られたりする事がほとんど無くなったわけですから・・・・・ (笑)

サンディーにしてみれば、 「いい子!・・いい子!」・・と褒められながら散歩が出来るわけですから気分も良いと思います 
サンディーも今まで以上に " アイコンタクト " を取りながら、気のせいかも知れませんが、楽しそうな足取りで散歩をしてくれました 

本当に、 「 サンディー・・・よく頑張ったね !!! 」 って、思いっ切り・・褒めてやりたいと思います。

愛おしさが何倍にも増しましたね・・・・・ 

まずはサンディーの様子をご覧下さいね  (o^-^o) ニコッ!                

 
ご訪問・コメント、また記事のUp・更新がかなり遅れてずれ込んでしまっている事をお詫び申し上げます。
この処、自身の仕事以外に自治会や連合会関係の要件に忙殺されており、なかなかブログに手を付ける時間が無いのが現状です。
出来る限りご訪問させて頂きたいと思っていますが、読み逃げも暫く多くなるかも知れません。
その時はどうかお許し下さいね。
 

                                        

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆  



DMC 001

リードの持ち方ですが、家族で統一したほうが良いから・・というトレーナーの意見により左手で持つように統一しました。

そのほうが、犬も歩く側が常に決まっている為、自分が飼い主のどの位置に付けばいいかという事がよく理解出来るわけです。

そうする事でサンディーを常に飼い主の左側に付けさせて、ほぼ常に一定の間隔で歩かせる習慣を付けるわけです。
飼い主より前に出ようとする事は絶対に許しません  (常に横に・・・)

始めの内は 「 付いて・・・! 」と言ってリードでコントロールして左横に付けさせるように教え込みます。

リードは緊急に引き寄せる時以外、通常は弛ませた状態で、決して引っ張らずに自らが飼い主のそばを離れず付いて歩くように訓練されています。        



DMC 002

この日は良いお天気でとても爽やかな日でした。

関西地方の皆さんは近鉄奈良線の『 菖蒲池 』と言えば、大概の方が御存じだと思いますが、この公園はその駅の駅前に開発されつつある新しい住宅地エリアに隣接して今年の4月にようやく完成しました。

もとはと言うと以前からあった『 あやめ池遊園地 』が閉園され、その跡地に造られたもので、とてもよく研究して設計された爽やかで景色の良い、散策しやすく造られた素敵な公園です。
        


DMC 003

ここは駅のすぐ前と言う立地でもあり一般に利用出来る為、最近は訪れる方が段々増えているようです。

我が家からは歩いて15分位の処にあるので、最近はここがサンディーに散歩コースのメインになってしまいました。
サンディーもとても気に入っているようで、楽しそうに散歩をします 

ここの雰囲気は「 スロー・ライフ 」を送るのにちょうど良い環境が1つ出来たように思います 



DMC 004

気温は快適なんですが日差しは結構強くて、ちょっと日陰で一休み.......



DMC 005

シャンプーをした後にバンダナを付けて貰っているのですが、ネックチェーン用の特製スヌードを装着しているので少しおかしな具合になっていますね......



DMC 006

あちこちにこの様な休憩場所や、立地を生かして「菖蒲池」の中程の所には落ち着いた公園スペースが儲けられており、池の端でノンビリとくつろげる場所が方々に設けられています。

よくベンチの木陰で読書をしたりしている人や・・ノンビリと睡蓮が広がる池の景色を楽しんだり・・語り合う熟年夫婦や若いカップルなど色んな人の姿が見られます。

私やサンディーにとっては、あまり広すぎない、1~2時間位のノンビリと散策出来るちょうど手頃な散歩コースです。


DMC 007

歩いている途中で 「お座り!」の指示・・・

指示通りにお座りをするものの、指示したお母ちゃんよりお父ちゃんの方が気になるよう・・・・・

ダメですね・・・サンディー君!  ちゃんとお母ちゃんと " アイコンタクト " をとらないと~! 



DMC 008

森林公園エリア(と言ってもそんなに広くはないですが、心地よい落ち着いた所です)でもう一度、 「お座り!」の指示......

今度はお利口にお母ちゃんの左サイドに " 付いて ! " が出来て良い子に次の指示を待っています  



DMC 009

この辺の遊歩道は枕木を利用して造られているようで、自然な感じの散策道になっておりよくこの辺で休憩をします。

圧迫感のない森林の中にいるようで、ホッコリとリラックス出来る雰囲気で、落ち着きます。

ここでまた休憩をします。


DMC 010

サンディーの目線の方向で3頭のワンちゃんが散歩をしていました。

そちらの方が気になるかして落ち着かないようでした。
以前なら距離が離れていても吠えかかっていたのですが、トレーニングを受けてからはそれもほとんど無くなりました。

その殆どというのは、相手のワンコが眼付けをしたり、以前のサンディーのように躾が出来ていない・・マナーの悪いワンコだと吠えかかる事が有ります (苦笑)

サンディー・・・ お前も前はそうだったんだぞ・・・! 


DMC 011

この公園は池を中心に水面と一体となった様な感じに造られており、池の直ぐ傍を散策しながら水上の植物や水中の生物・木々に集まる小鳥等を常に身近に感じながら散歩が出来るように考えられている様です。

このような開放的な広々とした景色を眺めながら池に沿って歩ける遊歩道の部分と・・・・・・・・・


DMC 012

・・・・・池に面していて桜の並木が続く落ち着いた佇まいのエリアとが続いており、ここへ来られている方々はこんな情景を楽しみながらのんびり散策していらっしゃいます。     


DMC 013

サンディーはここでも " お座り!・・マテ! " の練習です。

一応指示道理 " おすわり! " をしたものの、何か後ろの方に気になるものが有ったようで、気が散っている様子........

これは、この段階では 20points ほど減点!・・・・・本当はこの状態で、飼い主の方に注意が集中しておりアイコンタクトがとれていなければいけません。


DMC 014

再度 " おすわり! " で、この状態・・・・・・

アイコンタクトが済んでこの状態ですので、100点満点です !!!  


それでは、今日はこの辺で・・・・・・・次回へ続きます。
よければ又次回の続きも見て下さいね...........  ヾ(^_^)マタミテクダサイネー    






 
showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!