FC2ブログ

お澄ましサンディー君・・・4歳にもなって甘噛みか?

 

DMC 000 - U

DMC 0000

皆さんお正月休みが終わりましたが、すっかり普段の生活に戻れましたか?
エッ?・・まだ正月気分からすっかり抜けきっていないって?.... てな状態の人もまだいらっしゃるかもね。
かく言う自分自身も身体のリズムの方が正月モードから復旧しておりません.......
歳がいくとスムーズに切り替えが出来なくなりますね・・て言うか、現役を離れると.....って言った方がいいのかな?
時間に追われ、仕事に駆り立てられている生活から解放されるとそうなってくるのかも知れませんね........
心の片隅に少し寂しい気持ちもありますがね。

皆さんの中には今年一年を通して計画を立てていらっしゃる方は居られますか?
私は今年は時間が出来たことですし、サンディーと一緒に色々挑戦してみたいと思っています。
まず、今月の13日から躾け教室に行くことにしています。
初回はカウンセリングだけだと思いますが、サンディーは最近少し我が儘度が強くなってきた様に思いますし、以前に比べると少しマシにはなってきたかな?・・て言う感じはしますが相変わらずワンちゃんに遭遇するとガウガウと突っかかります。
それに散歩の途中で声をかけて下さる方々が 「可愛いですね・・」 って撫でようとされたり、ダッコしょうとすると落ち着きが無く嬉しいくせに嫌がったり駆けずり廻ったりします。
またドッグランでも他のワンちゃんの様に一緒に駈けっこしたり、コミニケーションが取れる様にしてやらなくては・・と思うので頑張って通ってみようと思っています。
それとプールに挑戦です....いずれにしても直ぐに良い子になれる訳では無いのは判っていますが、どうなる事やら。。。。。
しかし急に色々やってサンディーにストレスになってもいけないと思いますので気長にいこうと思います。
それに季候が良くなって来たら一緒にあちこちお出かけもしてみようと思って、飼い主も楽しみにしています。

またその都度ブログで報告しますので良かったら見に来て下さいね。


DMC 0000


今回の写真は、去年の暮れ31日に部屋の掃除機かけとスチームモップで掃除をした後撮ったものです。
掃除の間ガードで進入禁止にしてあったので行き場が無くて、最初のうちはキャンキャン・ガウガウで・・
そのうちふて腐れの恨めし顔でした。
やっと終わった後、可哀想なので(まだ用事は沢山有りましたが)しばらく遊んでやっていた時の画像です。

DMC 005
相手にされなかったのと甘えたかったからでしょうが(いつもそうですが)、カミカミをしたくて仕方がない様でした。
もう4歳にもなっているのに未だに甘噛みとはチョット恥ずかしいし鬱陶しいですね(反面可愛いと思う時も有るのですが・・)。


DMC 006
直ぐに嚙み付くとお父ちゃんが怒るかも知れないので、それとなく様子を窺う仕草を見せます。


DMC 007
チョット顎を載せてオトウちゃんの反応を見ています。


DMC 008
いつもカミカミをする時にやる仕草ですが、手の中に鼻面を突っ込んできて手がどんな反応をするか探っています。


DMC 009
しばらく外してオトウちゃんの反応を横目で窺いながら・・・


DMC 010
もう一度用心のために鼻ずらを突っ込んできます・・・念の入ったことで.....(笑


DMC 011
大丈夫と見るや・・ガジガジが始まります。
嚙み方は加減しながらやっていますが執拗に手にしがみついてやってくれます。
それが「もう終わり・・止め!」と言うまでがむしゃらに続きます (爆)
もういい加減甘噛みを止めさすように躾けないといけないんですが、飼い主が甘いんですね・・ほったらかしにしていたので少しぐらい甘えさしてやろうと思ったりしてつい好きなようにさすのでなかなか直らないんですね.....

ただ、このカミカミは私とお母ちゃんだけにしか絶対にしないんですよ..........



DMC 013 - E

 また気が向いたら覗きに来て下さいね・・お待ちしてます。 





     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


スポンサーサイト



-->

お父ちゃん夏バテ・・・ボク退屈で~す!

 
001 いらっしゃいませ~
猛暑日の連続 .... たまりませんね・・・。
皆さんは夏バテはしていませんか?
お父ちゃんは先日お墓の掃除に行って来ました。
お母ちゃんの実家のお墓と我が家のお墓の両方ですので大変です。
熱中症になる一歩手前でした。
それから仏壇の掃除やら部屋の掃除、その他諸々で・・・・・ ダウン!! 
おかげでサンディーはお留守番やら、ほったらかしにされるやらで
ご機嫌チョット ナナメ・・・ 
でもお利口に、私たちの後をつき回りながらも顔色や動きを見ながらジッと我慢していました。
邪魔してはいけないと言う事が判っているのですね。
可愛そうですがストレスがたまっていたのではないかと思います。



002 ボク退屈なので  ・・・
お父ちゃんが ノビ ていて相手にして貰えないので不服そうです。
写真を撮ろうとすると顔をそむけてしまいます。 (笑)
この1枚、ヤット撮れました。 !(^^)!



じゃれついて、ジャレ咬み をしようと様子を覗っています。
003 ボク退屈なので  ・・・
この子は知恵が回る方なのか、相手の動きを見ながら状況を判断して行動を起こします。
ホントかいな!と思われるかもしれませんが・・・・ (^o^)



ちょっと、お父ちゃん大丈夫かな~ と様子を覗うふりをしながら ソ~ とやってきます。
004 ボク退屈なので  ・・・
手の動きを探ろうと様子を見ます。
手をどんな動き方をさせるかで相手のご機嫌や反応をうかがっています。



チョット体をすりつけお父ちゃんの反応を見ながらしばらくジッとしています。
005 ボク退屈なので  ・・・




いかにもお父ちゃんを心配している風なのですが・・・
006 ボク退屈なので  ・・・
ドッコイこれがくせ者で・・・・ (^o^)



うっかり撫でてやろうとでもしようものなら・・・・
007 ボク退屈なので  ・・・
これなら・・ OK とばかり・・・突撃 !!!



手を咬もうとするのではなく指一本をカジろうとするので手を握って指を咬めないようにします。
008 ボク退屈なので  ・・・
でも何とかして指をかじろうと、お父ちゃんの手を両足で押さえて指を引き出そうとします。
けっこう力は強いです。



でもお父ちゃんが抵抗すると・・・
009 ボク退屈なので  ・・・
ムキになってかじって引っ張ろうとします。



手が痛いので指を口の中に突っ込んでやりました。
010 ボク退屈なので  ・・・
今度はサンディーが抵抗します。



それまで遊び半分のジャレ咬みでしたが、本気顔になってきました。
011 ボク退屈なので  ・・・
本気で攻撃する態勢に入ろうとしています。 



ムキになって咬み出しました。 (*_*)  
012 ボク退屈なので  ・・・
四本の足も使いながら ケリ も入れて ムシャブリ ついてきます。



このへんで カンニン しといたるわ~ とばかり偉そうにします。
013 ボク退屈なので  ・・・
ナンノ・・ナンノ・・! まだまだ~! 



今度はお父ちゃんから攻撃を仕掛けます! (~o~)
014 ボク退屈なので  ・・・
敵は受けて立つつもりです・・・  (^o^)



お父ちゃんの動きに神経を集中しています。
015 ボク退屈なので  ・・・
でもお父ちゃんはサンディーの弱みを心得ています 




それは 伝家の宝刀  『タマタマ 取ったろか・・!!』 の一喝です!  (^O^)

016 ボク退屈なので  ・・・
ナニをするんですか~  ボクの大事な モノ を・・・ !!!
サンディー  (@_@) ギブアップ





夕方涼しくなってから (とは言ってもまだ大分暑いですが・・・)散歩に出かけました。

今日の散歩は少し遠い公園までです。 
ゆっくり歩いて片道40分ぐらいの処にある県立の公園です。

こんなに暑くなる前は休憩も入れて約2時間ぐらいかけて往復していましたが、さすがにこの暑い時期は熱中症になってしまいます。
今日はお母ちゃんに公園まで車で迎えに来てもらう事にしています。

日陰の涼しいところを選んで散歩しますが、風が吹いている日を選んで出かけるようにしています。
最近は大分日が短くなっており、公園内は蚊が多いので木の下なんかでゆっくり休憩は出来ません。
お父ちゃんはバテバテですがサンディーは割合元気に歩いていました。

017 公園へ散歩
暑い日が続いていたのでこの公園にはしばらく来ていませんでした。
広々していてゆっくり散策出来るところです。
ワンちゃんたちもたくさん散歩していました。



まだ暑いにもかかわらず、広場でキャッチボールをしたりサッカーボールで遊んだりする家族連れや散歩をする熟年夫婦、ジョギングする人などけっこう多くの人が来ていました。
018 公園へ散歩
涼しくなってから出かけてくる人が多いんでしょうね。



チョット疲れたようです。
019 公園へ散歩
久しぶりに長い距離をわりあい元気に一気に歩いてきたものですから、サンディーもですがお父ちゃんの方が疲れてしまいました。



一服したいようです。
020 公園へ散歩
少し休憩することにしました。



しばらく休んでいると、散歩中のワンちゃんもけっこういましたが、その中の近くを散歩していた1頭の黒いトイプードルちゃんがサンディーの事が気になったのかして トコトコ 近寄ってきました。
021 公園へ散歩
サンディーは別の犬が近くに寄ってくると猛烈に吠えます。
恐がりなのか ・・・ 自分のテレトリーだと思っているところに他の犬が近づこうとする事に対する警告なのかよく分かりませんが、自分より結構大きい犬にも臆せず向かっていきます。
犬の社会性やコミニュケーションのうえからあまり好ましいことではないので、何とか直させようと色々やってみたのですがなかなか直りません。

これだけが唯一悩みの種です。




近くへ来てサンディーの様子をうかがっていました。
022 公園へ散歩
飼い主さんもニコニコしながら2頭の様子を見ていらっしゃいました。
最初吠えようとし始めたのですが、相手に敵対心がないことを感じ取ったのかすぐに止めました。



トイプードルちゃんは女の子でした。
彼女は近づいてきてご挨拶をしようとしてくれるのですが、サンディーはというとご覧の通り 
です。 (笑)
この様子を見ていると笑いますよ!・・本当に・・・・。(^_^;)
おまえは二重人格か!?(人格?=>犬格ですね)
       イヌがネコかぶってどうする・・・ !!! 
023 公園へ散歩
気が強いくせに引っ込み思案なのか、まとわりつかれるのが嫌なのか判りませんがこれもまた困りものです。
なかなかお友達が出来ないので・・・・。 (/_;)



救いを請うような顔で訴えてきます。
ジッとお父ちゃんの顔を見上げ言い訳をしているようにも見えます。
024 公園へ散歩
ナニを偉そうに・・言い訳するな!



緊張したせいか一休みしたいようです。
025 公園へ散歩




藤棚の下のベンチで一休み・・・・
026 公園へ散歩
風通しのいいところでわりあい涼しいです。
でも蚊がやってきます・・・虫除けがいりますね・・でも虫除けを塗るとサンディーが舐めに来るので使えません。



もうじきお母ちゃんが迎えに来るはずなので・・・・

027 公園へ散歩
声をかけるとアッチコッチ見回します。




立ち上がってお母ちゃんを捜そうとします。
028 公園へ散歩



029 公園へ散歩
お母ちゃんが来る方角が分からないので見回して探そうとしていました。




030 公園へ散歩




どうやらお母ちゃんを見つけたようです。
031 あ!ほんとだ!
サンディーはお待ちかねです。



お母ちゃんが近づいてくると駆け寄っていきます。
032 公園へ散歩


033 公園へ散歩


疲れたので早くおうちへ帰って休みたいようです。

034 公園へ散歩


035 公園へ散歩


036 公園へ散歩
蚊も多いことですので帰ることにしました。




帰りの車の中です・・・・

サンディーはよく車酔いしていましたが、、慣れてきたのかこの頃大分酔わなくなってきました。
でもお母ちゃんの車だと大丈夫みたいですが、お父ちゃんの車だとどうも酔う事が多いようです。

別にお父ちゃんの運転が荒っぽいわけではないのですが、大体嫌なところに行く時はお父ちゃんの車で・・・という事が多いもですからお父ちゃんの車は苦手なのかもしれません。

037 帰りの車の中
窓から体を乗り出して走るとご機嫌です。




大分車から乗りだしています。
人間がやるときっと切符切られるでしょうね・・・・ (笑)
038 帰りの車の中
でもこうやって車に乗っているワンちゃんを時々見かけますよね・・・




039 帰りの車の中


040 帰りの車の中

あまり乗り出すと道路沿いの家から伸び出している木の枝やツルなどに引っかけて危ないので、気をつけてやらなければいけません。

041 帰りの車の中


042 帰りの車の中


043 帰りの車の中
まもなくおうちへ到着です・・・・・






             それでは今日はこのへんで~


044 またね~  



       いつも応援ありがとう・・・ (^^)/
      
ポチッと一押しお願いね!

          ポチッとしていただくととても嬉しいです! 

                  ポチッとしていただくととても嬉しいです! 
               ポチッと一押しお願いね

        ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!

-->