FC2ブログ

あまりに早すぎる冬の足音・・・サンディーの検査の結果は?

 
000jpg.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん体調崩していらっしゃいませんか~ 
何なんでしょうね・・この異常すぎる気候変動は.....
突然、木枯らしが吹いて冬にタイムスリップしたみたいな寒さですね。

今年は良い季節というのがあまり無かったような気がします・・春もそうでしたし、そうしてこの秋も・・・
つい先日まで「暑いですね~」といって冷房が入ったりしていましたのに....。
お陰で私も風邪をひいてしまいました。

私はもともと「鼻中隔湾曲症」という鼻の真ん中の骨が片方にわずかに湾曲している症状があり、おまけに慢性鼻炎が子供の頃から有りましたので普段から鼻が詰まり気味でした。
そこへ持ってきて季節性のアレルギー性鼻炎がありますので風邪をひくとさらに最悪です。
昨日(27日)に耳鼻科で『レーザー治療』をして貰いました。
2年前にも一回受けているんですが、最近つまり気味なのでまた受けることにしました。
この治療って、された方も有るんではないかと思いますが手術自体は簡単です。
まず鼻の中に麻酔薬を浸ましたガーゼを詰めて10分程おいて、それから鼻の粘膜をレーザー光線で焼いていくわけですが、痛みなどは殆どありません。
しかし治療した後5~7日ぐらいはカサブタが出来る為かえって鼻が詰まり気味になるようです。
でも後が大分楽になるのでいいかな・・と思います。
点鼻薬を使っても効果はよく持って半日ぐらい・・成分によっては眠気も催しますしリバウンドが来ますのであまり使いたくはありませんね。
最も最近は眠くならない、比較的安全なステロイドを使った点鼻薬も出来てはいますが......。

てな事で、長々と私事を書いてすみません。 


今日の記事は、私のアレルギーのことではなくサンディーのアレルギーのことです。
何もこんなところまで飼い主に似なくても良いのに  ・・・と思いますが、前からどうもアレルギーがあるようだとは判っていましたが、以前かかっていた獣医さんでは特にこれといった検査や治療はしておりませんでした。
検査をしても同じだというような事を言われ、具体的な対策についてのアドバイスも十分無かったので、悩んだ末獣医さんを変えてみることにしました。 他にも理由はあったのですが....。

今かかっている動物病院は、動物の総合病院のような所です。
獣医師が8人、看護師が12人、事務関係の方が5人ぐらいいらっしゃる病院です。
ICU等もあり、検査設備及び機器・手術室なども人間の病院並みに完備されており、かなり高度な治療が出来る病院のようです。
先生方はそれぞれ専門分野・得意分野が有り獣医師を指名することが出来ます。
この病院には「日本獣医皮膚科学会認定医」の皮膚専門外来を担当される獣医さんがいらっしゃり、皮膚疾患に悩む飼い主さんが大勢いらっしゃっているようです。
サンディーもこの先生に担当して頂いております。

先日、アレルギー検査の為の採血や皮膚検査細菌や寄生虫・カビ類の検査をして頂き血液検査以外は大丈夫との結果が出ていましたので、後は血液検査の結果を待つのみでした。
その結果が出たので26日(火)に検査結果を聞くのとサンディーのトリミングをして頂く為にいってきました (この木枯らしの吹くメッチャ寒い日にです...  )。 (笑)

結果は、 「環境アレルゲン」に関しては全て陰性「食物アレルゲン IgE 検査」に関して牛肉及びその乳製品・羊肉陽性及び要注意と出ました。
さらに『リンパ球反応検査』についてはナマズが要注意・陽性でした。

サンディーは米がどちらの検査結果にもひっかかっているので、可哀想ですが大好物の「わんべい」は食べられなくなりました。
観察期間中の2ヶ月間は専用のドライフードしか原則として与えられません。
ご褒美はやはりフードかリンゴ(これも大好物です)をあげています。
やっと信濃ゴールドや信濃スイート・秋映などが出回り始めたので喜んで食べていますよ。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




このフードが今度からサンディーが食べるドライフードです。
食べてみましたが、マズイです!
匂いは悪くないですが、食べた後の後味に心持ち苦みを感じます。
こんな物しかあげられないのかと思うと、サンディー自信もでしょうが(どう思って食べているのかは判りませんが)こちらの方が悲しく情けなくなります。

P1010170.jpg

サンディーゴメンな!
診察の後、トリマーさんに預かって貰いサンディーはトリミングです。




トリミングが終わる頃に迎えに行き、すぐに車に乗せると酔いますので少し先にある『大淵公園 西地区』に散歩に行くことにしました。
オトウちゃん達は寒かったですが、サンディーは元気に歩いていました。

P1010150.jpg



今日は曇りで風が強くウットウシイ日だったので、サンディーも ルンルン! ではありませんでした。

P1010151.jpg

強い風が嫌だったようです。

P1010152.jpg




サンディーは写真を撮ろうと思ってもいざとなるとすぐ顔をそらし、カメラ目線になってくれません。
魂でも吸い取られると思っているのでしょうか? (爆)
やっとこちらを向いてくれました....

P1010153.jpg



こちらの『西地区』は東地区よりはるかに広く、起伏の高低差もかなりあります。
もともと山だった所を自然公園風に整備された公園ですので雑木林もそのまま残されており、それはそれで良い所でもありちょっとハイキング気分の味わえる公園です。
かなり広い園内を全部廻ると結構良い運動になりますよ....大型犬の運動にも良いかもしれませんね。
でもワンコ連れで散歩に行くのでしたら『東地区』がお薦めです。

P1010156.jpg

この『西地区』の近くにはドッグカフェも有りますので(我が家はまだ入った事はないのですが)、もし気が向いたらこちら方面にも行ってみて下さい。 季候のよい時にね....。




山の斜面を下っている所です。

P1010157.jpg

まだこの前の雨で土が湿っているので、せっかくシャンプーして貰った足が汚れますが仕方がないですよね~
またオトウちゃんが綺麗に拭いてあげます。

P1010158.jpg


また珍しくカメラ目線をしてくれました。 

P1010159.jpg





ご覧の様にもとから有る自然の部分と整備された所が混在しています。

P1010160.jpg

P1010161.jpg

あまり寒いので公園を降りる事にしました。




ここは公園の近くにある『御嶽山大和本宮』という神社で、信州木曽御嶽山を信仰の根本道場とする神社の大和本宮です。
ここはサクラの名所としてでも有名で、サンディーが我が家に来るずっと前に何回か来た事があります。
サクラの季節は公園も含めてこの辺一体は良いですよ~お弁当持ちで一日遊べます。
団体さんが観光バス何台かでお参りに来ていらっしゃったようでした。

P1010164.jpg

しかし残念な事に、ここの中だけはワンちゃんは入れませんので念のため....。
ただこの周辺でも十分花見は出来ます。


P1010165.jpg


最近塗り直したらしくてハデハデでした。

P1010166.jpg



P1010167.jpg

「犬の散歩ご遠慮下さい」の立て札が....。 (犬・・差別神社?) 
なら・・ネコなら ええんかい !!! と言いたい!
今度、カートに乗せていてもダメなのか聞いてみようと思っています。




10月26~28日まで何か行事があったようです。
だから観光バスでお参りに来られていたのでしょうね。

P1010168.jpg

P1010169.jpg




本当に寒くて風邪をひきそうになって来たのでもう帰る事にしました。

P1010163_20101028123121.jpg  





       最後に初めての動画を載せてみます。
      本当に初めての操作なので手探りでやってみました。
      なので作品の保証はいたしません....。  (笑)
      なので目をつぶってご覧下さい。。。。。。。。。。 ね!
 (エヘッ!)

             480P に設定してみて下さい・・その方が綺麗ですので

       

          またボクのブログ見に来てね~
         待ってますよ~





     ご挨拶 



       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

関連記事
スポンサーサイト
-->

我が愛用カメラの事故現場

 
000 秋色のサンディー  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんにちは~ ♪ 
はっきりしない気候が相変わらず続いていますが、体の調子はいかがです?
体調を崩して・・・という言葉をよく聞きますが、これも異常気象とも関係有るのでしょうね。
かく言う私も、体調不良・・持病の悪化で気力体力共にスローダウン。。。。  
いささか歯がゆい毎日を過ごしています。

皆さんも気をつけて下さいね~!

気象異常と言えば、奄美地方は大変な事になりましたね。
自然が狂ってしまって、思いがけないところで牙を剥き出して襲いかかったというような様子で現地の皆さんには何とお見舞いの言葉を申し上げていいか判りませんね。
何か、自然も世の中も世界中が狂い出しているという感じがします。
際限のない人間達のエゴに対して神や自然が怒って鉄槌を下しているのかも知れません....。
その鉄槌が必ずしも下されるべきところに命中せず、少しずれているのではと言う気がするのですが.....
皆さんはどう思われます?

でもこんな事ばかりを考えていては本当に心も体もおかしくなるので、いけない事なんでしょうが暫し忘れましょう。

少しブログのアップが遅れ気味になってしまっております、すみません。
今回のブログ記事は、先日(と言っても2週間程前ですが)私が今まで長年愛用してきたデジカメと永遠のお別れをする羽目になった現場  への散歩の様子です。 
ここは以前からサンディーの散歩先として良く来る公園なんですが、広々していて・・かといって駄々広くない良い公園です。
今日はオトウちゃんお母ちゃんとサンディーの、二人1パピでのお散歩です。
 
今回は、新しく買ったカメラの試し撮りを兼ねて撮影しました。
まだ説明書は昨日の晩読んだだけなので、操作の仕方やカメラの特性についてはよくわかっていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ここは奈良市西部の住宅地内にある『 県立-大淵公園-東地区 』です。
大淵公園は駅の北側にあり、駅前から南北に走っている中央幹線道路をはさんで東西に分かれてあります。
どちらも広い公園なんですが、私は「東地区」のほうが好きです。

005 悲劇 



公園に入って階段を数段上がったところで、公園内正面の通路です。

006 悲劇 



公園内案内表示板。

007 悲劇 



通路には季節の花が植えられていて、ボランティアの方々が世話をしていらっしゃるようです。

008 悲劇 


009 悲劇 


010 悲劇 


011 悲劇 


012 悲劇 




ワンちゃん好きのちっちゃな坊やがサンディ-と遊びたくて近寄ってきて顔を触ったり耳を引っ張ったりし出しました。
ママが止めるのですが、ボクは聞き入れなくてサンディーをいじくり出しました。
サンディーは子供さんが好きで、遊んでいるところをを見つけるとすぐ仲間に入りたがって近寄って行くんですが子供さんの動き次第でどう反応するかも判りませんので、リードはいつでも引ける様コントロールしています。

013 悲劇 



子供好きのサンディーもいささか迷惑そうです。

014 悲劇 






★ ここが運命の場所・・・
  
今まで長年使ってきた初めて買ったデジカメとのお別れの場所です。
  何とあっけない最後・・・ショックです。   
  このフラワーボックスの花の写真を撮ろうと構えたところ、サンディーが グイ! と
  いきなり引っ張った為、手からすっぽ抜けて落下してしまいました。
  レンズの方から落ちた為自分で修理出来る状態ではありません。
  修理に出しても部品があるかどうかも判りませんし、恐らく修理代が結構高くつくでしょう。
  サンディーが悪いのではなく、自分がハンドストラップを手に通していればこんな事には
  ならなかったと思います。 (ガックリ!・・ショボッ....!)
015 悲劇 


綺麗に花が咲き誇っていました。

016 悲劇 


サンディーは遠くを散歩しているワンちゃんが気なっている様でした。

017-A 悲劇 


花の前で写真を撮ってやろうと思って、こっちを向かそうと呼ぶのですが・・無視!
なかなかこっちを向いてくれません。 (笑)017-B 悲劇 



ヤットこっちを向かせて1枚だけ・・ パチリ!
笑顔を見せてくれたらいいのに・・・ "何か用か !?"顔をやってくれました....
018 悲劇 


この後、公園内を一周することに.....。

019 悲劇 


020 悲劇 



小高い丘の上までは、なだらかなスロープの遊歩道が続いています。
足の不自由な人でもゆっくりと上まで上がっていけるような傾斜になっており、私たちにもサンディーにも良い運動なります。
ウオーキングしている人やリハビリを兼ねて散策している人も時々見かけます。
もちろんワンちゃんを散歩に連れてきている人も結構いますね。

021 悲劇 



これは子供の遊戯施設です。
022~23 悲劇 



先ほど書いたスロ-プの遊歩道を上っているところです。

024 悲劇 



この様にゆったりと曲がりくねった登りにしてあります。

025 悲劇 



登り切ったところにある休憩所で一服!

026 悲劇 


027 悲劇 




丘の上から降りてきたところで、また別のオチビさんに捕まりました。

028 悲劇 



サンディーを触りたくて仕方がない様子!

029 悲劇 

今度は余り嫌がっていなかった様でした.....。 





こちらの方は散歩の途中やこの公園でよくお目にかかる奥様なんですが、いつもサンディーの姿を見かけると小走りに近づいてきて相手をして可愛がって下さる方です。
この方は黒の女の子のトイプードルを飼っていらっしゃいますが、サンディーはこのトイプードルちゃんには吠えません。
今日は、ワンちゃんを残してテニスの練習に来られたそうです。
皆さん元気で羨ましいですね。
私ぐらいの歳でオジンクサイのは私ぐらいかな? と思う時があります。
しかし、オトウちゃんは今は動きの激しい運動は医師から止められていますので仕方ないのですが、若い頃水泳や卓球で鍛えていた頃が懐かしく思えます。
あの頃に戻れたら....... 彡☆

030 悲劇 





さっきの坊やです。
先ほどの奥さんにサンディーを取られたので、おかんむりの様子でした。 
もっとサンディーと遊びたい様子・・サンディーの方も遊ぼうよ~と寄っていっていました。

031 悲劇 



初めて使うカメラで、慣れていないせいかシャッターチャンスを逃がしたり画像がまだ鮮明ではなかったりしていますが、これから色々研究してみます。
最初の予定では、解像度のよいレンズ交換式のカメラを買うつもりだったのですが、よく考えると携帯するにはチト!・・不便である・・と思い直し比較的高機能のポケットサイズにしました。
アナログカメラもまだ現役ですのでしばらくデジタル一眼レフは我慢します。
これからは動画もアップしていこうと思っていますので、その時はまたご覧になって下さいね~。
(もうしばらく先でしょうが....) (*^-^)ニコ






032 END 





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

関連記事
-->

マトリョミンて知ってますか?・・犬の名前ではありません....

 
000 タイトル 0 
000 タイトル 01 
    ~~~ サンディーのママが生けた生花です ~~~




皆さんこんにちは~!
大分秋らしくなって来ましたね・・我が家の紅葉もようやく綺麗な発色で紅葉するようになってきました。
お見せする程の木ではありませんので写真には撮っておりません...... 
・・て言うか~ カメラが御陀仏になりました~~!! イィィ~~!  
 


実は、いつもの様にサンディーと散歩をしに県立の「大淵公園」に出かけました....
綺麗に花壇も手入れされていて花の写真を撮りながら歩いていたのですが、この前から新しく木製のフラワーポットが置かれていまして、その中の花がちょうど綺麗に咲き誇っていましたのでシャッターを切ろうと構えました。
ところが、突然サンディーが グイ!・・ と引っ張った為に手を滑らして・・カメラが地面に激突! 
成仏してお釈迦になりました~~ 
サンディーが悪いのではなく、オトウちゃんの不注意でした 
(ショボ!) (=_=) 

また買わなければなりません・・ 新しいカメラを~    

奥さま曰く、
よかったですね~ いい口実が出来て・・サンディーに感謝しなさい。。。。 だってよ~ 
 

てな訳で~今日は携帯で撮影しました。





今日は久しぶりにお父ちゃんとお母ちゃん二人だけでお出かけです。
サンディーはお留守番!
黙っちゃ~いませんね・・・ 
着替えをしたりしていると後を付け廻り、大騒ぎ....
悲壮な顔つきで必死になって吠えまくります。

000 タイトル A   

オトウちゃんとお母ちゃんは用事があってお出かけします・・・・
サンディーはお利口にお留守番していなさい!
と言っても素直に はい、そうですか・・・ ときく訳ありませんよね..... (笑)




しまいには開き直って オイ!嘘だろう~ とばかり怒ります。
不満を表すように 『子犬のワルツ』 を踊りだします。
自分のシッポを咬もうとするかのようにクルクル回るアレです.......

000 タイトル B   

以前は、私の仕事の関係でサンディーも 「お留守番」 が多かったもので慣れていましたが、今はオトウちゃんは家にいる事の方が多くなってます。
なので、 たまにこうして 「お留守番」 になると大騒ぎするようになりました。
また少し慣らしていかなければいけないのですが..........。 




挙げ句の果てに哀れっぽく、同情を買わすような表情で見つめたりします。
どういう仕草がオトウちゃんは弱いのかよく心得ているようですね.........。 

000 タイトル C  

ハイ! 今日はお留守番ですよ~ サンディー君 !!!!




と言うわけで、今日は『京都コンサートホール』の マトリョミン・アンサンブル演奏会 に行ってまいりました。  

皆さん、 『マトリョミン』 てご存知ですか?

『テルミン』 と言うのをご存知の方はいらっしゃるかも知れませんね・・以前、テレビなどでも放映された事がありますのでご覧になった方もあるかと思いますが、最近では 『のだめカンタービレ』 というヒットした(私も観に行きましたが)映画の中のワンシーンでも使われていました。
世界最古の 電子楽器 ですね・・現在有る「シンセサイザー」の元祖のような楽器です。
このテルミンに関してはもっと書きたい事が沢山有るのですが、長くなるので止めておきます。
この 『テルミン』 という電子楽器・・実を言うと、私も持っているのですよ....
とは言ってもこんな本格的な代物ではありませんが......。

このシーンの演奏の吹き替えは、本日演奏するグループを率いる「竹内正実」さんというテルミン演奏の第一人者(世界的にも有名な方です)がおこなったとの事です。

前置きはこれ位にして、 『マトリョミン』 というのは ロシアの工芸品(民芸品) 『マトリョーシカ』 という人形(日本で言えばコケシのような物かな? ご存知の方も多いですよね)の中にテルミンの機能を組み込んだ物です。
ですからこの 『マトリョミン』 もテルミンの一種で 『マトリョーシカ型テルミン』 という事になるそうです。  

001 テルミン  

これが演奏会のパンフレット表面(折ってしまったので筋が入ってます・・すみません)





これが裏面です。
『マトリョミン』 と言う楽器は、この「竹内正実」さんがが考案して開発した電子楽器です。
「Mandarin Electron」という製造販売会社の社長でも有ります。

002 テルミン 

下に映っている『マトリョミン』を持っている方は副社長!




下2枚は、プログラムです。

003 テルミン 


004 テルミン  






これらは、マトリョーシカ を使った工芸品の数々です

005 テルミン 


006 テルミン 


007 テルミン 


008 テルミン 


009 テルミン 


010 テルミン  






これが、 『マトリョミン』です。  

011 テルミン 


012 テルミン 






演奏会は午後からだったのですが、実は午前10時からこのマトリョミンの「体験ワークショップ」が有りましたので朝早くから家を出て会場に来ました。
この「体験ワークショップ」は申し込んでも抽選になっていまして、実は私は落選でした 
(笑い)
デモデモですよ~・・運良くキャンセルがあった為参加できることになった次第です。 
(ラッキ~!)
わざわざ担当者の方が電話を下さったのです。 マツタケさん有り難うございました。
てな訳で、これから後は 「体験ワークショップ」 の画像です。

013 テルミン 

皆さん色んな方面からお越しの様子でしたが、こちらの方は京都にお住まいの方のようでした。




マトリョミンのチューニングをしているところ

014 テルミン 

これは、後ろにあるつまみでボリュームのチューニングをしているところです。





この画像の様に、左手に持ち右手だけで音階を奏でます。
5オクターブの全ての音は、この右手の微妙な動きによりコントロールします。
この マトリョミン は テルミンと違って演奏中のボリュームのコントロールは出来無い為、テルミン のような高度な演奏は出来ません。
それと、左利きの人はこのマトリョミンは(テルミンもですが)演奏出来ません。
構造上の問題らしいですが.......。

015 テルミン 

このポーズは、 「ゼロポイント」を確定する為の動作です。
「ゼロポイント」とは音が発生しなくなるポイントの事です。
肩のへんまで手を引いた時にちょうど音がしなくなる様に、左手に載せたマトリョミンの底にあるチューニングレバーで音のゼロポイントを取ります。





「体験ワークショップ」の会場の様子です。
大勢の方が来ていらっしゃいました。

016 テルミン 

皆さんそれぞれマトリョミンを順番に手に持って体験学習をしていらっしゃいました。





真ん中に立っている黒い服を着た人が、竹内先生です。

017 テルミン 

マトリョミンの簡単な構造などについて説明して下さっています。





体験学習が終わって演奏会が始まるまでの間に昼食! 

018 テルミン 

お母ちゃんはビーフシチューと何とかピラフ(何か忘れたよ~、ボケの始まりですかネ~?)でした。
金 1200円 也!




美味しそうでしょ~?

019 テルミン 

美味しかったです・・味見しました。
エ?!・・何でも味見するんだな!・・て?  
そうなんです・・・何せ、口が卑しい物で・・て言う~か、毒味ですよ!
お母ちゃんに何かあるとオトウちゃんは困りますので・・(エヘッ!)





ここはホール内にあるレストラン兼軽食&喫茶です。
レストランの部分と軽食喫茶の部分が入り口を入って左右に分かれています。
少し時間が早めで余りお腹も減っていなかったので、我々は軽食スペースのテーブルへ・・・

020 テルミン 

このコンサートホールへ来た時は大概ここへきます
割合落ち着いた雰囲気の居心地のいいレストランで、料理も美味しいです。





オトウちゃんは クロックムッシュ です。
金 1000円 也です・・お母ちゃんより200円安かった! 

021 テルミン 

ここのクロックムッシュはとても美味しいですよ!
例によって、ナイフを入れてから思い出して写真を撮りました。(笑)
よくやるんだよな~~!

オトウちゃんのエサが出来るのに時間がかかったので、お母ちゃんは殆ど終わっています。
どっかへパンを買いにいっとったんかいな~




食事が終わった後、ウインナコーヒーで一服....
その後外へ散策に出かけました・・が! ・・オトウちゃん、またまた馬鹿でした!
携帯の充電を忘れていました~~! 

022 テルミン 


この日は、私たちが聴くコンサート以外に大ホールの方で「観月の夕べコンサート」が有ったようでした。
沢山人が並んでいたので驚いたのですが・・・・。


023 テルミン 

携帯の事はお母ちゃんに笑われました。
もう写真は撮れません・・残念ですが.....。
最もコンサートの様子は撮影出来ませんので仕方がありませんが、その後のサイン会の模様が画像に残せなかったのが残念です。
先生とツーショットで撮れたのですが・・・・。
と言う訳で、テルミンがどんな物か、マトリョミンは?というのは次に動画を載せますので興味のある方はご覧下さい。
                              《テルミン奏者竹内正実のブログ》より  
                                 (http://thereminmasamin.blog12.fc2.com/



【テルミン演奏】 <<テルミン奏者竹内正実のブログ>>より









【マトリョミン演湊】









帰るのが暗くなってからになり、サンディーはご機嫌ななめ・・・・!

024 テルミン 

ご覧の様なふて腐れようでした....... 
ゴメンね・・サンディー..... 




    ~~~ サンディーのママが生けた生花です ~~~
エンド B
エンド C



       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!






関連記事
-->

初めてのドッグカフェ・・・ケーキ美味しかったで~シュ!

 
000 Start U 


まだまだ不順な天候が続いていますが、季節は一歩ずつ移り変わって行ってるのを感じますね・・・。
彼岸花もぼちぼち終わりを告げ、今はキンモクセイがあちこちで咲き誇りいい香りを放っています。
季候も一番いい時ですので、皆さんもワンちゃん共々お出かけしたりして楽しんでいらっしゃるでしょうね 。

最近の明るいニュースと言えば日本人のノーベル賞受賞ぐらいで、その他はあまり良いニュースは聞けないようです。
日本はもとより世界の経済状態も、今の世界規模の自然界の異常変動を映し出しているかのような動きをしており、先行きどうなっていくのか予測がつかない状態ですね....。 
こんなご時世ですが、毎日可愛いワンちゃん達と過ごしているとそんな嫌な事もつかの間ですが忘れさせてくれます。
最近ペットを飼われる人が非常に多くなっているそうですが、皆さんそうして彼らに癒しを求めていらっしゃるのでしょうか..... 。

今回は前回の続編で、ドッグランの後のドッグカフェでのお話です。
サンディーは涼しい所に入れて急に元気が出て来たようです。
カフェも初めての経験で、「変わった所に入ってきたな~!」といった風で最初は少し緊張して戸惑い気味でした。
でも何か美味しい物を食べる所だとすぐに気がついたらしくて (このへんの勘は鋭い!) 徐々に顔つきが変わってきました。
当然の事ながらオトウちゃん達もドッグカフェは初体験です。 (笑)

どんなメニューが有るのでしょうね・・・でも実はメニューもオトウちゃん達が食べたパフェも写真に撮るのを忘れてしまいました。(>_<)
慣れて無かったもので~・・・残念!  o(*^▽^*)oエヘヘ!

アンタも緊張してて戸惑ったのカイ~?・・て?..... ソウカモネ ?!?!    





サンディー君、早く出たがっています。

027 Dog Run  

オトウちゃんも早く出たくなってきたよ~!




カフェの中はとっても快適。。。

028 Dog Run  

サンディーもヤレヤレという表情・・オトウちゃん達もほっと一息です。




でもサンディーはなんだか落ち着かない様子..... 。
初めてこんな所へ来たので戸惑っているようでした。          

029 Dog Run  

ご訪問頂いている皆さんとワンちゃん達には何でもないような事でしょうが、サンディーには初体験。。。!
キョロキョロ見廻していました。 




ここはお前の好きな ケーキ を食べるとこだぞ~ 
オトウちゃんの顔をチラチラ見ながら判ったような・・判らないような・・

030 Dog Run  

でも何となく雰囲気で察しがついてきたようで、またキョロキョロ!....... 




カウンターの中でお姉さんが準備をしているので、そちらの方が気になるようです。

032 Dog Run  

お姉さんが今用意しているからオリコウに待っているんだぞ!
サンディーに美味しいケーキが来るからな~




注文の品が整ったようでお姉さんが運んできました。 

033 Dog Run  

サンディーは興味津々・・・ 




だんだんソワソワしてきました・・もう緊張なんかどっかへ行ってしまっています。

034 Dog Run

早く見たくて・・食べたくて・・お姉さんの動き一つ一つを目で追っています。  (^O^)





先ほどこのワンコ用のシートに一旦入れてやったんですが、落ち着かなくて居心地悪そうにしていたか と思うといきなり飛び降りてしまいました。
ビックリして足の方が心配になってのですが、どうやら何とも無かったようで安心しました。

この子は足が結構細い方で関節の部分が他の子よりちょっと小さい為、獣医さんから脱臼しやすいので 高い所から飛び降りるような事は出来るだけさせないようにと言われておりましたから普段から注意はしていますが、なかなか動きが素早いもので アッ!・・ という事が度々有ります。

でも今度は食べる方に気が行っていますので温和しく入っています。

035 Dog Run  

早く食べたくて待ちきれません・・シートの中で足踏みしていました。  
ちょっと落ち着いてお利口に マテ!・・ッ~に 。。。。





サンディー用のケーキです。
サンディーの気持ち >>>>  o(*^▽^*)oエヘヘ!   だと思います.....。 (笑)

036 Dog Run  

美味しそうなケーキです。  後でちょっと味見します...... 




カメラワークが悪くてすみません! サンディーの頭がチョン切れてしまいました。 
早く欲しくて体を乗り出しています。
おギョーギ悪い!  と注意しました・・が、いつもゴハンの時はお利口に足を引っ込めるのですが、この時は 「 聞く耳持たぬ。。! 」 でした。
   サンディー ==>    オトウちゃん ==>

037 Dog Run  

動画だったら足踏みしているのが判るのですが・・早くヨコセ!~ です。






余り動くのでピントがぶれました (笑)  
これはカメラの性能が悪いのです!(何しろ古いデジカメなので)
念のため! (自己弁護・・ニィッ!)

写真撮るまでチョット待ってよな!

038 Dog Run  

お母ちゃんが 「お預け~~が長いので可哀想だから早くあげましょう~」と助け船!
ホイ・・あげるがな~!





サンディーは覗き込んで完全に食いつきポーズ.....
オイ! またお行儀が悪い・・ツゥ~に!

039 Dog Run

オトウちゃんは完全に無視されました。。。 





ヤットありつけるので、身を乗り出して食べようとしてます。
テーブルマナーなんか知った事かいィ~ 「そんなのカンケ~ネ~!」です。
(ふ る か っ た ね・・・ ゴメン!) m(_ _)m

040 Dog Run

お父ちゃんも、お母ちゃんも失敬して味見しました。
我々が食べるケーキとは全く違いますがペット用としては結構美味しいと思いましたね。
人間様でも食べられる・・ていう程度のもので、よくペットショップで冷凍で売っているのとは全く違って意外といけます。
それにしてもペット用って何でこんなに高いのかい・・・?? 
冷凍ケーキにしても一個 380えん~450円 位するでしょう・・・それに比べるとこのケーキは480円位だったと思うけど美味しい分だけ許せますが・・それでもね~
人間様のより高いかも.........。





ちょっと匂いを嗅いでみて.......

041 Dog Run  

これならイケル! とムシャムシャ・・ぺろっと平らげましたが、ビスケットだけはあまり好きじゃなかったのか残しました。
これもオトウちゃんが食べましたが、そんなに不味くもないんですが何となく奇妙な味でした。




もっと欲しそうにして オネダリ していました。

042 Dog Run  

が!・・もう無い !




食べ終わった後、なぜかテーブルの上にあった小物が気になった様子でした。

043 Dog Run  

しきりに前足ジャンプをしていました。





今度、ドッグカフェに行った時にはチャントした写真を撮りますよ!(予定です・・が!)
また時々覗いて下さいね~


END 2 
end 画像 2





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!
関連記事
-->

ドッグランは何する所?・・休むところ?・・サンディー君!

 
001 Start 画像 U  

いつも当ブログをご訪問頂いている皆様、応援有り難うございます。
返信コメントやこちらからの応援コメントが遅れがちになっている事をお詫び申し上げます。

管理人のパソコンは、動作が重い・・システムに負荷のかかるソフトを同時起動して使う事がよくあるものですから調子が落ちる時がたびたびあったりして、バックアップやメインテナンス・設定変更などをやっていたものですからかなりの時間を取られてしまいました。
システムはWindows7にアップグレードして使っていますが、かなり高性能になった反面設定する項目が煩雑な部分もあるようです・・でも安定性はかなり良くなってはおりますね....。
それと少し体調を崩したせいもあり、記事のアップも遅れがちになってしまっております....。

サンディーの世話もちゃんとしてやらなければいけませんので体力的にも神経的にも管理人に負荷のかかった日が続いておりました。
それでもサンディーの仕草を見ていると癒しても貰えますので、心の安らぎになっております。
ほぼ、どちらの方も回復してきましたし、また頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

どっかから、「年を考えてやりなさい・・!」という声が聞こえてきますが...... (笑い) 


サンディーはこの10月4日で、ちょうど4歳になりました。   
4年間よく元気に育ってくれたと喜んでおります!。  


今回は、先日連れて行ったドッグランでのお話なんですが・・それが当のサンディーはテンションが上がらず、ドッグランと言うよりは一休みに来たという風体でした。  (*_*)  
少し蒸し暑かったせいも有りますが....。





この日は平日で、ご覧の通りの専用ドッグランになっておりました。
普段平日でもこんな光景は余り見かけないのですが....。

002 Dog Run U

ここのドッグランは今回で2回目なのですが、時々買い物に来るペットショップに併設されています。
奥の方にプールもあります。 
でもサンディーはプールに入った事はありません・・て言うか・・水が苦手で(怖いのかな?)シャワーをチョットかけても「何するんだよ~」とばかり一瞥して逃げようとします。
だから家では通常のシャンプーは未だに出来ずにおります(トリマーさん任せ )。
ドライシャンプーかシャンプーシートで拭いてやっています。
色々ブログを拝見していると大概お利口にシャンプーをして貰っているようなので、どうやればうまくさせて貰えるのかな? と思うのですが.....
何かいい方法教えて頂けませんか~~皆さん!




このドッグランの横は手入れの良く行き届いた割合広い、この地域の住宅街に隣接する公園になっています。
よく散歩をしに来られている姿を見かけます。

003 Dog Run U 

実はこの地域は、京都府南部の 『京阪奈学研都市』 のエリアにあります。
皆さんも良く御存じの方も多いと思いますが、新聞やテレビでしばしばニュースにもなっている悪名高き税金の無駄使いの施設・・ 『私のしごと館』 は道路を隔てて向かい側のすぐ近くにあります。
こちらへ来られた事のある方はご存じでしょうが、とてつもなくデカイ! そして構造的にも奇妙な建築物です.... 『国立国会図書館』 もその少し先にあります。
この地域は日本のトップ企業の研究施設が多く集まっており、かなり広大な都市になりつつあります。
昨今のような経済状態にならなければもっと急速に開けていったのでしょうが....。

私の住まいはこの近くではなく、奈良市郊外の西部地区に有ります。
この辺には我が家からは車で20分位・・しょっちゅう来るにはちょっと遠いのですが、以前職場がこのエリアにありましたのでこの辺りには今でも時々来ております。
環境はとてもいい所ですよ。





ここは小型犬用の区画です。
ご覧のように無人・無犬状態でした。  (笑い)


004 Dog Run U 

奥の方がプールになっております。
いつか放り込んでやりたい! .....





私や家内の仕事の都合で 一緒にお出かけ・・ という機会が余りなかったせいもありますが、
ランに来るのは今回で2度目・・・なのでまだ雰囲気にはなじめないようです。
もっと連れてきてやれば良かったと後悔してはいるのですが、ここが出来たのは去年でした。
ここ以外はもっと距離が遠いですし、何しろサンディーは車によく酔っていましたので..... 。

中に入るとこの状態.... !   オイ! シッカリ運動しろ・・・! なんですが~・・・?

005 Dog Run U

この日はちっと暑かったですけどね・・・・  





この子はもともと暑さが大の苦手でしたので、この日は余り走り回りたくない様子でした。

006 Dog Run  U

でもせっかく来たんだからチョット走ってこいよ~~~! 





持ってきたボールでヤット遊び始めました! 

008 Dog Run

家の中ではボール遊びが好きで走り回っていますが外でももっと駆けずり回って欲しいです..。




それでもしばらくボール相手に走り回っていました・・動きは緩慢でしたが....  
  (^O^)

009 Dog Run

何しろ独占しているのですから他のワンちゃん達に気兼ねしなくて好いですよね...  
i(^O^)iワ-ィ
他にワンちゃん達がいたらキット喧嘩になって吠えまくるかもしれません..... 





少し、しんどくなって来たようです。

010.jpg

日差しも今頃の季節にしては案外強いので、少し休ませてやった方がいいようで..... 。





ノコノコとボールを放ったらかしにしてやって来ました。

011 Dog Run

いまいちテンションが上がらないという様子です。




情けない顔をしています。  (笑い)

012 Dog Run

そんな事でどうする! サンディー君...... !!




この姿! まるで  オジン!!
 です..... 

015 Dog Run

オトウちゃんのマネ!・・するな~~!





お母ちゃんに何か言いたそうですが......

016 Dog Run

今日は暑いしもう勘弁してよ~ とでも言っているのでしょうか?





隣の区画にいたラブラドールのワンちゃんも暑そうで、ドテ~! としていました。

017 Dog Run

どうやらここのペットショップの看板犬の1頭のようです。




サンディーがランの外の通路の方を気にしているようでした。

018 Dog Run  (2)

どうやら他のワンちゃんがいたようです。





向こうもコチラを覗いているようで、サンディーも隙間から覗き込んでいました。

019  Dog Run

ミニチュアダックスの女の子がいました。
このワンちゃんにもさっきのラブラドールにも珍しく吠えかからなかったですね。
どちらとも鼻を突き合わせて温和しくしていましたよ.... !(^^)!





ボチボチ飽きてきたようです。

022 Dog Run

ここから出たそうな雰囲気でした。





オトウちゃんに向かってしきりに訴えています。

023 Dog Run


もうここから出たいんでしょうね。


024 Dog Run

お父ちゃん達も暑いので、ここから出てショップの中に入りたくなってきました。





オヤツをあげても知らん振り!・・・

025 Dog Run

喉も渇いているはずなのに水も飲もうともしませんでした。
可哀想ですし、ドッグカフェへ入る事にしました。






サンディーはもう決め込んで出る用意!  (笑)


026 Dog Run

それでは中に入る事にします。。。。
この後のドッグカフェはまた次回に.........
またね~~♪(*^-^)ノ~~






end 画像
end 画像 2





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

関連記事
-->