FC2ブログ

キャンドル・イルミネーション in けいはんな

 
DMC 000
DMC 001


DMC 002

今年は押し迫ってから猛烈な寒波がやって来ましたね。
各地でこの寒波に伴う被害が続いているようですが、もうじき帰省ラッシュが始まりますのでチョット心配ですね....
サンディー家の付近では今年のクリスマスは「ホワイトクリスマス」になりました....
私が奈良に引越してきてからクリスマスに雪が積もったのはあまり記憶にないんですが....

皆さんのお家では、お節料理の準備などはもう始めていらっしゃいますか?
サンディーのお母ちゃんは昨日(27日)からお節料理造りに取っかかりましたよ~
21日に京都の『錦』に食材の買い出しに行ってきました。
毎年お節は我が家で全て造っていますが、蒲鉾以外は買って来た料理が一品も無いのがお母ちゃんの自慢です。
大変だと思いますが、やはり自分の思った様にやらないとお正月が来ないようです (笑)
毎年楽しんで造っているようですが、出来上がった後の達成感が年越しとお正月を感じさせるのでしょうね.....
最近はオトウちゃんも少しだけ手伝う様になったのですが、サンディーはその間は蚊帳の外・・・つまらなさそうに台所をトコトコ出て行って別の部屋で「ふて寝・・!」です (笑)

先日、23日の祭日に今年最後の墓参りに行って来ましたが、
幸いこの日はお天気が良く寒さも比較的ましだったので助かりました。
墓参りの帰りにチョット時間をつぶしてからこの日に精華町の 『けいはんな記念公園』 で催された
 『キャンドル・イルミネーション in けいはんな』 に行ってきました。
お天気に恵まれたせいもあって大勢の人が来ていました・・・今回はこの画像をご覧下さい。

またこの日もサンディー君には ゴメンナサイ・・・! でした。 

DMC 002
<< 画像は左クリックで拡大してご覧下さい >>


皆さんの中にも京都府南部の精華町というところにある 『けいはんな記念公園』 に行かれた事がある方もいらっしゃると思いますが、 先日この公園の中にある 『水景園』 キャンドルイルミネーションが催されました。 

DMC 005  

『水景園』の入り口にアプローチイルミネーションが造られていました。

DMC 006  


普段は有料なんですがこの日は無料開放です。

DMC 007

中に入って薄暗く照らされた道を歩いて行くと、だんだんこの様なイルミネーションの明かりが見えてきました。

DMC 008  


LEDライトなどの明かりと違ってロウソクを使っていますので、その炎が揺れている為何とも言えない幽玄な落ち着いた光のイルミネーシュンになっていました。
キャンドルのイルミネーションの灯りにぼんやりと照らし出された建物と水景園の広い池、そしてその廻りの木々と小山のシルエットが何とも言えぬ癒しの情景を作り上げていました。
暫しウットリ・・・そうしておもむろにシャッターをパチリ!
こういう情景だけに、チャント写っているか心配でしたが、何とか見られるぐらいには写っていました。


DMC 009   


しばらく暗闇とキャンドルライトが作り出すイルミネーションの画像をご覧下さい。


DMC 010

DMC 011

DMC 012

DMC 013  


使われている容器は殆どがペットボトルを切り取った物が使用されている様でした。
エコロジー・イルミネーションですね・・・これだけの材料でこんなに美しい情景を作り上げるのですから、関係者の方々の苦労と手間は大変なものだったと思います。
この作業に携わった方々には感謝ですね........。


DMC 014

DMC 015

DMC 016

DMC 017

DMC 018

DMC 019

DMC 020

DMC 021

DMC 022

DMC 023  

このイベントのテーマは 『心から』 の 『ありがとう』 だそうです.......。


DMC 024  

ウットリ見とれる癒しの一時でした.......










例によってサンディーにはまた寂しい退屈な一日になってしまいました

DMC 025
DMC 026  


DMC 002
DMC 28
DMC 002





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

関連記事
スポンサーサイト
-->

御堂筋イルミネーションへ.......

 
DMC 000
DMC 001

DMC 002

こんにちは~ご機嫌いかがですか?
今年の冬は予想では寒い冬になるとの予報だったはずですが、今まではその予想に反して割合暖かい日が多かったですね。
でも最近になってめっきり冷え込むようになって来て、やはり師走だな~という感じになってきましたね。
今年のクリスマスの今日はこの冬一番の冷え込みとか.....

皆さんはボチボチ大掃除などをしてお正月の準備などを始められていますか?
間際になってバタバタするのも嫌だし.....早めに・・って我が家ではもうすでに始めていますよ~!
基本、大掃除は毎年オトウちゃんの役目....でも大変ですね...やり出すとあれもこれも・・此処も彼処もってゾロゾロ掃除箇所が涌いて出てくるよう・・キリがないので程々にしますが.....
毎年思うのですが、そうして毎年同じことを言いながら掃除をしているのですが・・なんで暮れでないと大掃除がでけへんねん !!! ・・てね......
皆さんのところは・・そんな事無いですか~?
でも最近は色んな便利なお掃除グッズが出ていますので楽になりましたけどね......

年賀状もボチボチ用意しないといけませんので印刷はプリンター殿にお任せしてオトウちゃんはこの更新記事を書いていました。
今のPCは高性能で便利になりましたね・・私がパソコンを買って始めた頃は(もう30年以上も前の事ですが)こんな芸当想像もつかなかったですよ~!
何しろハードディスクが内蔵している機種は1機種だけNECが出していました・・・勿論個人で購入出来る代物ではなかったです・・確か当時で100万近くしていたと思います。
その当時私が買ったのはフロッピー2ドライブ仕様、しかも中古でディスプレー供で23万程したと思います。
OSがMS-DOSver.1.1の頃です・・・並行処理なんて考えられなかった時代ですからね.....
そんな時代を経て今日に至っているのですね。
また余計な事をズラズラ書いてしまいましたが、作業をしながらそんな事を思い出していました。

先日、20日に家内と難波で待ち合わせをして、以前から一度見てみたいと思っていた御堂筋イルミネーションを見てきました。
始めて行ったのですがとても綺麗でしたよ~......
今回の記事はその時の画像をご覧頂きたいと思います。

翌日にでも更新するつもりでいたのですが、時間が無くてこんなぎりぎりになってしまいました。


DMC 002  
<< 画像は左クリックで拡大画像が見られます >>


この日は、うちの奥さんが「ピアノ教室をやっている先生方が集まって出来たサークル」の会の集まりで難波の『ヤマハ』まで行っておりましたので、夕方から私も難波で落ち合い『御堂筋イルミネーション』を見に行く事にしました。
私は難波へ出かけるのは今年の夏以来久しぶりでした。
『御堂筋イルミネーション』は点灯が17:00からでしたので少し早いですが夕食を取る事にして、久しぶりにビヤホールのビールが飲みたくなったので『ミュンヘン南大使館』へ行く事にしました。
オトウちゃんの目的はこの店の「唐揚げ」です !!!
此処の唐揚げは私の大好物!・・衣の素材や揚げ具合・鶏肉の揚がり具合・・どれも私の好みにピッタリなんです。
私だけではないはずですよ・・だってここに来る人は100%この唐揚げを注文していますから........

DMC 004

料理は色々注文したのですが、例によって食い気が先に立ち(いつもの事ですが・・)写真を撮るのをすっかり忘れていました。
スミマセン!  (爆)

DMC 005

一杯目は普通のビールの中ジョッキ・・・二杯目はいつもお決まりの「黒生」なんですが、夏に来た時はなかったビールで今回は『エビス スタウト クリーミートップ』という黒ビールがお目見えしていました。
そこで今回はこれに・・・・・ UMAI~! 香りといい....そして口に含んだ時の今までの黒ビールと違った上品な心地良い黒ビール独特の苦み・・そして何より真綿の様な、生クリームの様なきめの細かいクリーミーな泡!
これはじっくり味わって飲む繊細なビールですね.....気に入りました。 (横の小は奥さんの...) 
奥のバスケットに映っているのはさっき書いた「唐揚げ」です...2回目の注文! だって美味しいんだもん~・・・・・!

DMC 006  

腹ごしらえが出来たんでぼちぼちイルミネーションを見に....この日は雨が上がった後、風もなく暖かくて穏やかな日でした。
ぶらぶら歩くのにはもってこいでしたね。

DMC 007  

難波から梅田まで真っ直ぐにのびている一方通行(北から南への)の幹線道路である「御堂筋」を南から北へ歩いて行きます。

DMC 008

あとはイルミネーションの数々です・・・手持ち撮影ですのでブレてうまく写っていませんが、しばらくご覧下さい。
市だか府だかどちらか判りませんが、勝手に「日本最大級」とうたっているイルミネーションです。
皆さんの中には、「うちの方がもっとスゲーのがあるじゃん!」と言われる方があるかも知れませんが......

DMC 009




DMC 010



DMC 011  

各企業のビルの前にはそれぞれの企業が協賛でイルミ・オブジェを出しています。

DMC 012



DMC 014



DMC 015



DMC 016




DMC 017

企業協賛のイルミネーションもとても立派で綺麗でしたよ~・・各企業さん不景気な時に有り難う・・・!

DMC 018  

イルミネーションがビルの壁面に写っていてこれもまた綺麗でした。
写真を撮っている方が結構いましたね。

DMC 019

見事なイルミの連続でした・・・電気代結構かかるでしょうに~........

DMC 020

チョット可愛いイルミでした。


DMC 021




DMC 022  

企業名は忘れましたが結構迫力のあるイルミネーション・オブジェでした。
ここも写真を撮るのに人だかりでした。
やっと人のいない時にパチリ!

DMC 023  

各交差点にはすべて、誘導をされる方が何人かずつ立っていらしゃいましたね (ご苦労さん!)。

DMC 024


もっと北の『中之島公園』まで行きたかったのですが、遅くなるのでこのへんで帰る事にしました。
『中之島公園』や『中之島公会堂』のあたりも結構美しいらしいので残念なんですが・・また次の機会に.......。

DMC 026


御堂筋は色んな高級ブランドのお店が隣同士で軒を連ねています。
我々庶民には普段は縁のないところですが、『スワロフスキー』の店がありますので寄ってみました。
実は家内がクリスタルの作品が好きで以前からチョコチョコ集めています(あまり高級な物はありません)。
宝石類にはもうあまり興味がない様ですがクリスタルとなると眼が『スワロフスキー』以上に輝いてきます (笑)
店の正面からも写しておけば良かったのですが忘れてしまいました (またまた アホ笑)
 
DMC 027


中にはため息が出る様な品ばかりが置いてありました....さすが世界を代表する『スワロフスキー』ですね。
どの作品も美しく繊細な芸術品でした。
家内が「どれも皆欲しい!」と言っていましたが「原資があればいくらでも買ってあげます」と言っておきました (笑)
我が家には「埋蔵金」なるものは有りませんので~!
でも仮に有っても置くとこ無いけどね~~・・・ !

DMC 028

実は、私も宝石類やクリスタルなんかは好きな方なんです。 
男がこんなことを言うと笑われるかも知れませんが、自分で言うのもナンですが結構目が肥えている方だと思っています。
目が肥えているだけでフトコロは肥えていません ・・・・ 念のため! 

DMC 029

ウットリ見とれる物ばかりでした。
いい目の保養をさせて貰いました。

DMC 030  

しばらく家内にプレゼントらしい物は買っていなかったので、気に入った様子のこのネックレスをクリスマスプレゼントに買う事にしました。


DMC 031



DMC 032  

写し方が悪いので輝きはうまく撮れませんが、かなり透明な輝きを放っています。

DMC 033  

こちらは一緒に買ったピアスのイヤリングです。


DMC 034



DMC 035  

こちらはオマケでオトウちゃんの「タイタック」です。


DMC 036

これは、ナントお店からのクリスマスプレゼントだそうです・・・ラッキーでした!
何かアクセサリーでも乗っけておくトレイだそうです。




今日は久しぶりに夫婦でゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。
サンディーには申し訳無いけど楽しい一時でしたよ~!

DMC 037
DMC 038





       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!

関連記事
-->

三人揃って散歩で~す!

 
DMC 000
DMC 001


DMC 002

こんにちは~

もう12月も半分過ぎてしまいました・・・今年ももうあと僅かですね。
皆さんこの時期はどの様に過ごしていらっしゃいますか?
巷ではどこもかしこもクリスマス一色  、御堂筋も中之島もイルミネーションでギンギラギン  ・・神戸ルミナリエもギンギラギン  ・・日本国中どこも? ギンギラギン  ・・・・地球温暖化大丈夫?
そしてあなたのフトコロ大丈夫? (大きなお世話か~~!  )

どこかのイルミネーション見に行かれましたか~?
クリスマスの予定は~? 色々あるでしょうね。
残り僅かの2010年・・何かと気ぜわしいですが楽しく過ごして下さいね......

サンディー・ママのピアノ教室では生徒さん達のスケジュールの関係で12日に早々とクリスマス会をやったようですよ......
生徒さんのお母さん方も一緒で、結構楽しんでいたようです。

サンディー家では残念ですが特に予定イベントはありません・・というより、ここ何年もこの時期には時間的な余裕がないもので・・・(それにお金もないしね...  )(笑)
と言うわけで気持ちだけブログの出だしををクリスマス気分にしてみました (笑) 
    

(なってるかな ? ) 


今回は、先日お天気のよい穏やかな日が有りましたので三人(二人と1頭)で散歩に出かけました。
その時の画像です......
結構歩いたので三人とも少し疲れてしまいました。


DMC 002

<< 画像はクリックで拡大画像が見られます >>


DMC 002
陽気もよく、水鳥たちが沢山いました・・・これは白鷺です。


DMC 003
此処は以前にご紹介したサンディーお気に入りの散歩コースに有る「あやめ橋」です。


DMC 004


DMC 005
この鳥はどうやら かいつぶり の様です。


DMC 006
菖蒲池神社の境内で一休み.......


DMC 007
サンディーもどうやら疲れたようでした。


DMC 008


DMC 009
こぢんまりとした神社ですが、見晴らしはいいです。


DMC 010


DMC 011
サンディー君、休憩出来ましたか?


DMC 012
神社の横から、歩いて20分位でしょうか・・学園前の『大和文華館』の手前にある『中野美術館』までの間に伸びている自然林の中の散策道です。
途中にそんなに広くはないですが、ボーイスカウトのキャンプ場も在るようです。
雨上がりなどで地面がぬかるんだりしていなければワンコにも足に負担のかからない良い散歩道です......


DMC 013
途中まで行きましたが、やはり道がぬかるんだ所があり引っ返してきました。


DMC 014


DMC 015
サンディーは先へ行きたかったようですが地面がNG!


DMC 016
いつもの小学校沿いの道を歩きました。 


DMC 017


DMC 018
相変わらず脱線してなかなか前に進まないサンディーでした........




散歩の時は、脱線や寄り道が多くなかなか先へ進めないサンディーです。

   





DMC 019
散歩から帰って、途中で『バイカル』というケーキ屋さんによって買って帰ったケーキで一服..........


DMC 020
サンディーも欲しそうでしたが、勿論サンディーには ダメ! です。



DMC 021
サンディーには他のをあげるからね・・・・・。




こんなのどうですか~?  サンディーが  になりましたよ~! 

          DMC 022
DMC 023






       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

甘えん坊ですね~・・サンディー君!

 
DMC 000-B
DMC 001


border Line 2  
ご訪問有り難うございます。

しょっぱなから変な写真のスタートでスミマセン~!
サンディ-の寝顔が可愛いと思ったので正面から撮ったらこんな写真になりました。。。。
写した本人もチョット驚くやら吹き出すやら・・これは可愛い寝顔と言うより不気味な鼻顔ですよね......。
誠に申し訳けありません・・・と言いながらイタズラ気でアップしました~ (笑)
 <(_ _)>

前にも書きましたが、このところ楽しいお出かけ記事が全くありません・・と言うか...無いわけではないのですがサンディーに関連したお出かけがありませんので、今回もサンディーの我が家に於ける日常生活の一部としての様子を載せてみたいと思います。
サンディーがどんな子かという、その一部でも見て頂けたらと思います。

今回の写真は、毎度の事なのですがオトウちゃんがブログの記事を書いている最中に膝の上に跳び乗って来て、相手になって貰おうと邪魔をしている内にだんだんオネムになってきて寝てしまう・・・と言う状況を、オトウちゃんが自分で片手にカメラを持って撮影した写真です。


border Line 2  


私がパソコンに向かっているとサンディーは退屈になったかして、そばに来て前足を膝に載せ背伸びをして満丸のお目々で甘えたようにオトウちゃんの顔を見つめて膝の上に載せてくれとせがんできます。

DMC 004


DMC 005  
膝の上に跳び乗ろうとしています。


DMC 007  
膝の上にのっかてきてお座り......


DMC 008  
サンディーはよく膝の上でジャレ咬みをしたり・・チョッカイを出してキーボードを触ったり・・マウスを持った手を両手で引っ張って画面をメチャクチャにしたりしてオイタをするのですが、今までにもせっかく打ち込んだ記事やコメントなどが全部消されたりして呆然とした事が何度もあります。 (笑) 
(正直なところは、まったく笑いにはなり ませんけどね.....       )
でもこの時は眠たかったのかお利口でした。


DMC 009  
ボォ-としながら空を見ていました....何か思いに耽っているよう!


DMC 010  
膝の上でダッコされてボチボチ・・トロリンちょ!.....


DMC 011  
頭の中はもう睡眠モード!


DMC 012  
いよいよお目々が重くなってきました.....


DMC 013  
も~ダメで~シュ!  ボク・・・オネムで~~シュ!


DMC 014  
オトウちゃんの膝の上でボクはもう夢の中~~なのでっシュッ!


DMC 015

ボク・・またナンか夢見て寝言を言うのかな~?!

>>>>> ・・・・・ また来てくだしゃいね~~ ・・・・・ <<<<<
 



DMC 016-B

DMC 014




       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

ボクのおねだり・・見て~~~!

 
DMC 000

DMC 001


DMC 000-1


久しぶりの更新ですが、ご訪問有り難うございます。

サンディーのオトウちゃんは悪いバイ菌に取り憑かれたせいも有り、しばらく冬眠しておりました。
なんとか束の間の冬眠から醒めたと思ったら何だかんだと忙しくなってきて、どうやら冬眠のツケが回ってきたようで慌てております。
なかなかブログに向き合う時間が無く、ご訪問はさせて頂いておりましたが我がブログのほうは放置状態になっておりました。
いつもの事ながらサンディーとの楽しいお出かけもなく、いささかネタ切れの感もありますが何とかインドアのネタで更新していきます(当分....!)。
ただ今月中は予定ではパソコンに向かう時間が余り無さそうなのでどれだけ更新出来るかは判りませんが、出来るだけ頑張って更新したいと思っておりますのでよろしくお願いします~~!

今回はサンディーのおねだりショットです。



DMC 000-1




飼い主の口から言うのもどうかと思いますが、サンディーは おねだり がとても上手です。
ついその気にさせられてしまいます。

この日は、サンディーには可哀想ですが、お父ちゃんとお母ちゃんだけケーキを食べていました。
こんな事を書くとなんと可哀想な事をする飼い主か!・・・と思われるでしょ~うが~・・・・
はい!・・そうなんです・・・とても薄情な身勝手なお父ちゃんとお母ちゃんなので~~す !!!
サンディーはただいま食事制限中なのでケーキをあげる事が出来ません......
でもオトウちゃんはケーキが食べたかったのです!

エッ?!・・なら、目の前で食べずに隠れて食べればいいのに~ですって?
そうなんですよね~~。
判っているんですが・・なにしろ家が狭いもんで隠れる所がないんですよ~~~ !
てな訳で、サンディーにはワンちゃん用の リンゴのドライフルーツ と さつまいも を用意してあります。


DMC 005

いつものお得意のハイジャンプ!・・ですが、でもこれはミディアムジャンプ位・・・いつもの半分です。

DMC 006

リズミカルに ピョンコ!・・ピョンコ!・・ 飛び上がります。
これが何とも可愛くてオトウちゃんは あまあま になります。 

DMC 007

                                         ボクにも頂戴 !!!

DMC 008

                                   ネ~!    ちょうだい !!!

DMC 009

チョウダイ!・・・ちょうだい!・・・ 頂戴 !!!

DMC 010

                                              Get !!!

DMC 011

                                        もっとチョーダイ ?!

DMC 012

                                        もっとぉ~~ ・・・・!

DMC 013

チョット待って・・・!

DMC 014

オイシイです~~!  有り難う!

DMC 015

                             ボクのおねだり・・どうだった?




DMC 017-4

DMC 014






       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->