FC2ブログ

ポケットの中には何が・・・?

 

DMC 000

DMC 001
 
       寒中、お見舞い申し上げます       

寒い毎日・・皆さんは如何お過ごしですか~?

 昨年のクリスマス以降、ここ数年来無かった寒波に日本列島が覆われていますが、この厳しい寒さはいつまで続くのでしょうね。
暖冬に慣れてしまっていた身体にはこの冬の寒さは一段とこたえます。
ワンちゃんの散歩も小型の室内犬を散歩させている飼い主さんはさすがに少ないようですね.....
今日の新聞にはインフルエンザが「近畿でも大流行目前」と書かれていました。

 最近、散歩の時にチョット気になっている事があるのですが.....
散歩をしていると、よく鳥の糞が落ちていますね....
昨今強毒性のH5N1の感染が方々で発生して報道されていますが、元々渡り鳥が運んできたものだと言う事らしいですね。
我が家の周辺は渡り鳥こそそんなにいませんが、しかし野鳥は沢山飛んで来ているようです。

 今の処はそんなに神経質にならなくても良いレベルのようですが、こんな鳥インフルエンザの感染の広がりがなければ鳥の糞などそんなにも気にはならなかったと思います。
しかし最近は散歩の時に糞の落ちている所、特に集中して落ちている付近は出来るだけ近寄らせないように気をつけています。
     皆さん方はどうされてますか?

何回かブログに書いた事がありますが、あやめ池南側にある『蛙股池』は鴨やカイツブリ・サギその他色んな野鳥が飛んできて水面を泳いだり岸で休憩していたりします。
こういう風景は何となく癒されて穏やかな気分になるので私も気に入っている散歩コースなんですが、この処、池周辺は敬遠しています。
神経質すぎるんでは・・と言われそうですが、でも発生状況を見ていると確実に広がって行きそうに思えてなりません。

 一般的にはインフルエンザウイルスは空気感染するだけに急速に広がりますからね.....
新しいウイルスの発生と抗ウイルス薬の開発はイタチごっこになっている状態ですし、これからも新種のウイルスが次々と現れてくる事と思います。
今の処、鳥インフルエンザは近くで接触したりする機会がなければ、まず人には感染しないと言われていますが、不安を煽る訳ではありませんが、特に日本の社会環境・生活環境では、もし人に感染するような事にでもなれば、またたく間にパンデミック状態になってしまい生活の機能は麻痺してしまうでしょうね。
今迄から日本は何事にも対策が後手後手になっていますからね・・危機感に乏しいというか、危機管理に関してのお粗末さはすでに皆さん御存じの事だと思います。

 2~3年前でしたか・・鳥インフルエンザの感染が取りざたされ、一時、関連商品が品不足になった事がありましたね。
日本人の悪い所なのでしょうか・・「喉もと過ぎれば・・・」で、最近は実際に渦中にいる人たち以外はさほど深刻には受け止めていないようですね.....


その時になってからでは遅いのですけどね・・・そうならない事を祈るばかりです。 
一人々が用心して自ら出来る範囲内でその対策を講じておかなければ・・・と思っています。

DMC 001


私はよく胸ポケットにご褒美や躾の為にフードを入れているのですが、当然サンディ-はよく知っていて上にセーターを着ていない時はお父ちゃんが座り込むと待ってましたとばかり飛びついてきます。
そうして「ポケットあさり」が始まります。 

DMC 002

ご褒美はサンディーがお利口な時だけあげます。
それ以外は・・ダメ!


DMC 003

調べても無駄です・・ブツは何も入っておりません。 
調査して何も出なかったらどうするつもりですかっ!?  
(お父ちゃんはテレビで今流行の刑事物を見すぎです...  )


DMC 004

探せるものなら探してみな~・・・ 


DMC 006

何か見つかりましたか?・・サンディー刑事! 


DMC 007

早よ!・・ここ掘れワンワン掘りだしてみなはれ・・・サンディー刑事! 


DMC 008

無いものは出せまへん・・・サンディーの旦那 !!!


DMC 009

はい・・そのようです!
努力無くして勝利の女神はほほえまない.....! 


DMC 010

旦那の手には負えませんか?・・サンディー刑事!
ほなっ!・・諦めて出直して来なはれ.......




いやしん坊のサンディー君の夢は?・・・・・

DMC 012






      ボクの言いたい事!      

DMC 015







     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
スポンサーサイト
-->

オトウちゃん と ボールで遊んであげました~~

 

DMC 000


DMC 001


寒さが少し緩んできたでしょうか・・・22日(土)のサンディ地方は、心地よい日差しで風もあまり無く穏やかなお天気でした。
最近は寒さのせいで散歩も滞りがちになったりしますが、それでも近場の散歩は出来るだけ連れて行くようにしています。
でも長時間の散歩は飼い主もサンディーも寒くて、オトウちゃんはダウンのブルゾンを着て帽子を被りますのでまだ大丈夫なんですが、サンディーは震えたりする事が有ったりして長距離はなかなか行けませんでした。
しかしこの日は久しぶりの長距離の散歩ができ、サンディーもご機嫌であちこち匂いを嗅ぎながら( チッコも掛けながら  )歩いていました。

サンディーには初めて洋服を着せてやりました。
この子は以前から身体に付けたり着せたりする物はとても嫌がり、直ぐに引っぱがしたり引きちぎってしまったりします。
だもんで、今まで洋服なるものも着せた事がありませんでした。
かなり抵抗するかと思っていたのですが最初の内はうさん臭そうに警戒していたものの、ガウガウ言いながらでも何とか首を通してくれました。
着せ終わると4つ足を突っ張って突っ立った、そのままの姿勢で固まってしまい動こうとしませんでした (爆)
身体を拘束されたような感じで違和感があったんでしょうね.....
着るか着ないか判らなかったので、特売の安い物を買ってみました 
ちゃんと着てくれるのだったら今度はもっとオシャレな洋服をを買ってやろうと思っています 
今まで飼い主も「犬に洋服なんて・・飼い主が勝手に着せて喜んでいるだけだろう」・・・位な程度にしか考えておりませんでしたが今では体温保持になって良いのかなという気がしています。

散歩の途中も特に洋服は気にならないようで歩きにくそうな様子もなくご機嫌で歩いていました。
いま迄からの長距離のコースなんですがこの前から新しい道をを加え、時間にして優に2時間位の道程です。
暫く長い距離を歩いてなかったせいでしょうか、サンディーは途中で ダッコ でした  

しかしながら家に帰って身体を拭いてやりブラッシングをしてやっとホットしたかと思うと、疲れているのかと思いきや・・しきりに「一緒に遊ぼう・・」とせがむので暫くボールで遊んでいました。  
その後はさすがに疲れが出てきたかしてお母ちゃんが帰ってくるまで爆睡でした 

散歩はオトウちゃんのほうが疲れてしまいました~! (笑)


DMC 001


《 散歩の前に・・・ 》

DMC 0002-1

 固まってしまっている姿があまり面白かったので、写真を撮っておこうと思いカメラの
スイッチを入れて構えると慌てて座ってしまい、そのまま又固まってしまいました (笑)



DMC 0002-2

 歩き方もガニ股歩きでノコノコと歩いては固まり、何かしばし考えているようです。 



DMC 0002-3

 どうしたモノかと考えている様子でもあり・・オトウちゃんに何とかして貰おうと訴えてる様でもあり、
置物みたいに収まっていました (苦笑)。




《 散歩から帰って・・・ 》

DMC 002

 散歩から帰って手入れをしてやっている最中は例によってガウガウと文句ばっかり言いながらイヤイヤしていましたが、
終わってからご褒美にフードとイチゴを貰うと一目散にオモチャの方に跳んで行きました。

疲れてたんと違うんかいィ~!!! 



DMC 003

 急に大阪弁になって・・どないしたん!?



DMC 004

 上から目線でナニホザク !!! ・・どっちが遊んでやってるんじゃいぃ~....!!!



DMC 005

 早くヨコセ~ !!!    誰がやるか~....取れるモノならとってみろ~!



DMC 006

 誰に向かって口をきいとる~・・・ !!!  取ってみろ・・・!
と・・暫く格闘が続きました......  



DMC 008

 本性を剥き出しにしたサンディーは、もの凄い形相で向かってきます......     )

 この犬・・凶暴につきご注意下さい! 



DMC 009

 ハイハイ・・・凄んでもダメですよ~!  どうなるか良く判っていますよ~......
サンディー君・・そんな事言って ~・・・ いいのな~・・・!!!



DMC 010

 ハイハイ・・急にシオらしくなったんですね~ ....... それで良いんですよ~!

この後サンディーは爆睡でした・・・・・・     




      サンディーはどんな夢見てるかな       

DMC 020






     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

ボク・・疲れました~

 
DMC 000
DMC 001-N


DMC 0000

朝起きて屋外の水栓のコックを回してもビクともしません・・・水道が凍っていました。
この所とても寒い日が続いていますね.....
奈良というところは近畿地方でも日本海側を除けばかなり冷え込む所なのですが、それにしても異常な寒さですね。
皆さんの所は如何ですか?
毎年センター試験の頃になると寒波に見舞われているようですが受験生の人は本当に大変だったと思います。

雨のパラつきそうな寒い天気の中、13日(木)にサンディーをドッグスクールの躾け教室に連れて行きました。
以前に申し込んで、この日にカウンセリングを受ける事になっていました。
サンディーには初めての雰囲気の所なので、かなり緊張している様子で身体が硬くなって少し震えているようでした。
ガウガウ言って良く突っかかるくせに内弁慶で結構恐がりなんですよ..... (笑)
今までいろんな処へ連れて行く機会があまり無かったもので、緊張のせいでしょう・・口からヨダレが垂れていました。

トレーナーの先生に今後の予定などや内容の説明も色々伺って、実際に現在お預かりトレーニング中のワンちゃん達の様子を見せて頂き、サンディーとのあまりの違いにちょっとショックを受けてしまいました。
今まで我が子可愛い思いも有ったせいかもしれませんが、サンディーはお利口なほうだと馬鹿な飼い主は恥ずかしながら勝手に思い込んでいましたので.....
しかし実際にトレーニング中のワンちゃん達を拝見すると、いかに今まで仕事が忙しく時間が無かったからとは言え我が子を甘やかせ社会性に欠ける育て方をしてしまっていたかという事を思い知らされサンディ-に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな事では飼い主が困る事も勿論ですが、当のサンディーももっといろんな楽しい事を経験出来ずにこれからも暮らしていく事になるのかと思うととても可哀想でこのままではいけないと痛感しました。

もっと早くから去勢とトレーニングの開始をすべきだったのでしょうが、去勢は特に病気で手術を必用としているわけでは無いのに身体にメスを入れて一部を切除するというのも可哀想で抵抗がありましたし、トレーニングに関しては何度も書きますが時間的に余裕がなかったものでそれも出来ずにいました。
尤もサンディーも家の中で一緒に生活する分には チャイム・来客吠え に関して以外ではイタズラは良くしますが割合お利口なほうだったのでトレーニングの必要性もさほど感じていなかったからでもありますが...........
去勢は、獣医さんのほうから「ワンちゃんが歳がいってから前立腺の疾患を患うリスクが殆ど無くなるのと、攻撃的な性格がましになる事が多いですよ」という事を伺い、またトレーナーの方も「そのほうが躾けやトレーニングがずっとやりやすくなりますね」というご意見だったので手術をお願いする事にしました。

今回はトレーニングのメニューとその取り組みの仕方に関して説明を受け、手術が終わって落ち着いてから始める事にしてカウンセリングを終えました。
何枚か写真を撮るつもりでカメラを持って行ってたんですが、トレーナーの方(このドッグスクールの校長先生)がとても話し好きの方で写真を撮る間がありませんでした..... (爆)
ので・・今回その時の写真は有りません..... 

トレーニングが始まったらまたその様子も記事にして載せますので、良かったら見て下さいね。


DMC 0000



DMC 003
今日(13日)、ドッグスクールの「躾けトレーニング」教室にカウンセリングのために行ってきました。

サンディーは最初どんな所に連れてこられたのかよく判らず、何かまた嫌な事をされる所では・・
という不安が有ってかしてかなり緊張していました。
落ち着くまでしばらく時間がかかりましたが、しばらくして少し落ち着いた来た様子で
膝の上でトレーナーの方の説明とカウンセリングを受けていましたが、結局は我が家へ帰るまで
ずっと緊張したままだったようです。
車が家に着いてからやっと緊張が解けたかしてガレージに入れる前に車の中で吐いてしまいました。

家に入って最初のうちは興奮していた様子でしたが、暫くするとホットして落ち着いたようで
オトウちゃんの椅子をぶんどってウトウトし始めました。



DMC 004
疲れたよな~・・・ゆっくりお休み...... 



DMC 005
サンディー・・・ゴメンね.....
慣れるまでストレスが溜まって可哀想だと思うけど・・我慢してしっかり頑張ろうな~.....



DMC 006
時々眼を醒ましてこちらの顔をボーッと見ていますが、またトロトロ寝てしまいます。



DMC 007
大分緊張してたんだね.........



DMC 008
まだ夢の中なのか・・時々寝言を......... (笑)



DMC 009
ホントに疲れてしまったようです・・・これからどうなる事かちょっと心配なんですが.......



DMC 010
もうじき晩ご飯の時間なのに....まだ寝る気か?.....サンディー君!





      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

DMC 021
サンディー・・・涙を流さないでくれよ~、オトウちゃんも悲しくなるからね.......







     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

お澄ましサンディー君・・・4歳にもなって甘噛みか?

 

DMC 000 - U

DMC 0000

皆さんお正月休みが終わりましたが、すっかり普段の生活に戻れましたか?
エッ?・・まだ正月気分からすっかり抜けきっていないって?.... てな状態の人もまだいらっしゃるかもね。
かく言う自分自身も身体のリズムの方が正月モードから復旧しておりません.......
歳がいくとスムーズに切り替えが出来なくなりますね・・て言うか、現役を離れると.....って言った方がいいのかな?
時間に追われ、仕事に駆り立てられている生活から解放されるとそうなってくるのかも知れませんね........
心の片隅に少し寂しい気持ちもありますがね。

皆さんの中には今年一年を通して計画を立てていらっしゃる方は居られますか?
私は今年は時間が出来たことですし、サンディーと一緒に色々挑戦してみたいと思っています。
まず、今月の13日から躾け教室に行くことにしています。
初回はカウンセリングだけだと思いますが、サンディーは最近少し我が儘度が強くなってきた様に思いますし、以前に比べると少しマシにはなってきたかな?・・て言う感じはしますが相変わらずワンちゃんに遭遇するとガウガウと突っかかります。
それに散歩の途中で声をかけて下さる方々が 「可愛いですね・・」 って撫でようとされたり、ダッコしょうとすると落ち着きが無く嬉しいくせに嫌がったり駆けずり廻ったりします。
またドッグランでも他のワンちゃんの様に一緒に駈けっこしたり、コミニケーションが取れる様にしてやらなくては・・と思うので頑張って通ってみようと思っています。
それとプールに挑戦です....いずれにしても直ぐに良い子になれる訳では無いのは判っていますが、どうなる事やら。。。。。
しかし急に色々やってサンディーにストレスになってもいけないと思いますので気長にいこうと思います。
それに季候が良くなって来たら一緒にあちこちお出かけもしてみようと思って、飼い主も楽しみにしています。

またその都度ブログで報告しますので良かったら見に来て下さいね。


DMC 0000


今回の写真は、去年の暮れ31日に部屋の掃除機かけとスチームモップで掃除をした後撮ったものです。
掃除の間ガードで進入禁止にしてあったので行き場が無くて、最初のうちはキャンキャン・ガウガウで・・
そのうちふて腐れの恨めし顔でした。
やっと終わった後、可哀想なので(まだ用事は沢山有りましたが)しばらく遊んでやっていた時の画像です。

DMC 005
相手にされなかったのと甘えたかったからでしょうが(いつもそうですが)、カミカミをしたくて仕方がない様でした。
もう4歳にもなっているのに未だに甘噛みとはチョット恥ずかしいし鬱陶しいですね(反面可愛いと思う時も有るのですが・・)。


DMC 006
直ぐに嚙み付くとお父ちゃんが怒るかも知れないので、それとなく様子を窺う仕草を見せます。


DMC 007
チョット顎を載せてオトウちゃんの反応を見ています。


DMC 008
いつもカミカミをする時にやる仕草ですが、手の中に鼻面を突っ込んできて手がどんな反応をするか探っています。


DMC 009
しばらく外してオトウちゃんの反応を横目で窺いながら・・・


DMC 010
もう一度用心のために鼻ずらを突っ込んできます・・・念の入ったことで.....(笑


DMC 011
大丈夫と見るや・・ガジガジが始まります。
嚙み方は加減しながらやっていますが執拗に手にしがみついてやってくれます。
それが「もう終わり・・止め!」と言うまでがむしゃらに続きます (爆)
もういい加減甘噛みを止めさすように躾けないといけないんですが、飼い主が甘いんですね・・ほったらかしにしていたので少しぐらい甘えさしてやろうと思ったりしてつい好きなようにさすのでなかなか直らないんですね.....

ただ、このカミカミは私とお母ちゃんだけにしか絶対にしないんですよ..........



DMC 013 - E

 また気が向いたら覗きに来て下さいね・・お待ちしてます。 





     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

皆様のご多幸をお祈りします

 
DMC 000


DMC 002  


昨年中は沢山の励ましや応援のコメントを頂き有り難うございました。
年末から新年にかけての異常寒波と大雪などにより各地で大変な被害や交通障害などが起きてしまいましたが、皆さんの中にも少なからず影響を受けられた方もいらっしゃるかも知れませんね。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、いつもご訪問頂く皆様は今年のお正月は楽しく過ごされましたか?
今年は元日より大変寒くお天気もあまり良くなかったので我が家ではもっぱら炬燵のお守りでした。
その割にはオトウちゃん達は出かける事が多かったので、サンディーに叱られっぱなしでしたが.....
お天気が悪かったせいで散歩もあまり出来ずにサンディーは持て余していたようです。
でもお母ちゃんも仕事が休みで二人揃って家にいるものですから安心していたのかして何となくユタ~...としていました。

5日までPCを触る時間が無くブログの更新も滞ってしまい、今日(6日)よりやっとパソコンに向かい遅ればせながら正月疲れの身体と脳みそを覚醒させつつ新年のご挨拶を打ち込んでいるところです。
ご訪問頂いた皆様には改めてご挨拶のご訪問をさせて頂きますのでお許し下さい。
今年もマイペースで更新していこうと思っていますのでよろしく応援の程お願い申し上げます。


DMC 003  



DMC 004  

あけましてお目出度うごじゃりまチュ~~!
オトウちゃんが新しいボールを買ってくれたので遊んでいま~シュ !!!!!
このボール・・音が鳴るし モコモコ ふわふわ でとっても気に入ってまシュヨッ ・・・・・


DMC 005  

オトウちゃん!・・・遊んで頂戴 !!!
(サンディー)   オトウちゃん暇なんだから・・遊んでっ !!!
(オトウちゃん)  ヘイヘイ...わかりやした・・遊びまんがな~......


DMC 006  

(サンディー)   あんな事言ってるけどあまり遊んでくれないし~~
           もっと遊んで欲しいな~.......

てな訳で、この後シッカリ相手をさされましたよ~!




DMC 007



       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。