FC2ブログ

お詫び

 
いつもご訪問頂き有り難う御座います。

誠に申し訳有りませんが、飼い主が急病の為しばらくの間更新を休ませて頂きます。
長くはかからないと思いますので回復次第ご訪問コメントさせて頂きますので
いましばらくご容赦下さい。
関連記事
スポンサーサイト
-->

イチゴのお味は?・・・・・

 

DMC 000


 飼い主の勝手かも知れませんが、抜糸が終わるまではサンディーを散歩に連れて行きたくはありませんでしたので家の中での生活がずっと続いてます。
さぞかし退屈だろうとは思いますが、縫合痕をすったり引っかけたりしてもいけませんので、21日まで我慢して貰うつもりです......

 家の中でもエリカラとマナーベルトでは思いっ切り走り回ったり、ボール遊びも十分に出来ないのでそんなにお腹も空かないのかな?・・と思いましたが、ナンノ・・ナンノ・・それは別物のようです。 (笑)

 でも考えてみると他にする事もないわけだし、後は食べる事ぐらいですよね...... 
しかし、あまり運動せずに今までより少し多めに食べているはずですが、以外に体重は増えておらず肋も背骨も骨を良く確認出来るぐらいの状態です。

 そう言うわけで、一日炬燵の中と外を入ったり出たり・・何十回とやっています (爆)

エリカラが邪魔で入る時はモゴモゴとなかなか入れずに・・出る時は布団カバーの布を頭にへばり着けて、まるで頭に袋をかぶった猫みたいにやはりモゴモゴと格闘しながら出てきます.....

その度に布団を上げてやったりしていますので飼い主も忙しいです....... (苦笑)



DMC 001

たいがい午後2時頃になると退屈になってくるせいも有りますが、炬燵から出てきてオネダリをします。

サンディーはアレルギ-食を使っている関係でまだしばらくの間は与える物を制限しています。

オヤツはサツマイモとそのドライチップイチゴ及びドライフードです。

特にイチゴは大好物!・・・顔つきが変わります 



DMC 002

イチゴは買ってきても飼い主達は食べずにサンディー用においてあります。

オトウちゃん達のフルーツは、先日生産農家の方から頂戴したんですが、
ミカン類が沢山有りますのでそちらを食べるようにしています。

だからイチゴは主にサンディー専用になっています (苦笑) 

(3日位して傷む恐れのある時は飼い主が始末します・・・・・  )



DMC 003

お利口にしているからですよ~.............

この顔つきを見てやって下さい 


DMC 004


すぐにカブリつかず「おあがり」と言うまでお利口に待っています。


DMC 005


おいしそうに食べる姿もとても可愛くて、見ていても癒されますね........ 




もうすぐ抜糸が終わります........
またサンディーの駆けずり廻る元気な姿が見られるのが楽しみです。
 

DMC 006


    皆さん、 散歩の時に見かける鳥の糞 には気を付けましょうね.....
だんだんヤバイ状態になってきている様に思います。


2日ほど前、ニュースでも流れていましたが京都府南部の精華町でも『鳥インフルエンザ』に感染死した
ハヤブサの死体が見つかったそうです。

映像で見ているとどうやら学研都市の『けいはんな記念公園』の様なんですが・・・
いよいよ身近な所で発生するようになってきて、 いよいよ来たか! と言う感じがします。

国内での人への感染例は全く報告されておりませんが、もしこれが他の動物(鳥類以外)に感染するようになれば
これが変異する事により、いつ人間に感染する様な事態になるか判りません。

この点についてはあまり報道されておりませんし、警告が発せられている訳でもありませんので
一般にはまださほど深刻には受け止められてはいないようですが、もしそうなるとパニックになる事でしょうね。

ただ一部の新聞にはこれについて警告する研究者の記事が掲載されているものも有りましたが.........




showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!







手術の後は・・・ Vol. 2

 

DMC 000

                                                                        

我が家のサンディーは、 チャップイ・・チャップイ・・ (寒い寒いの意)という言葉を4~5回繰り返して言うと「ウォォ~~~・・・」と口をすぼめて遠吠えのような奇声を発し、続けて「ワォォ~~ウゥ~!」と大きな アクビ をします   

     決まって・・・・!  (爆)

なんか、この言葉の繰り返しが神経に障ってイジイジするからではないかと思っているのですが..........
皆さんの処のワンちゃんは似たような反応をするような事は有りませんか~? 

   こんにちは~・・・今日の記事は手術後のサンディーの様子をごらん頂きます。   

 サンディーは先日(10日)手術の後、傷口に貼ってあるガーゼとテープを外してもらいに病院へ行ってきました。
傷口は今の処異常なく綺麗ですが、書いたり擦ったりしてはいけないので腹帯代わりにマナーベルトを着ける事にしました。
が、・・・・ そのマナーベルトなんですが、男の子用の色柄のものでサンディーに合うサイズのものが無く、仕方なく取り合えずピンク色 のマナーベルトを着ける羽目になりました。 

(珍)?(珍)?はまだ有るけど、これって・・ワンコの ニューハーフ じゃん!    

     でもそのピンクもよく似合うかも~! (爆)

 ・・てな具合でサンディーはエリカラとマナーベルト腹帯で厳重にガードされ、なんだか鬱陶しいやら・・何をするにも勝手が違うやらで、しばらくはオトウちゃんの顔を恨めしそうに何回も見ていました。 

      ゴメンナ~!・・・・・・


                                                                        



DMC 001

サンディーはエリカラを着けたり外したりにはガウガウは言わなくなりました。

ゴハンの時は食べにくそうなので外してやりますし、ウンPの時も
サークルへの出入りと、中でのうんP準備体操がやりにくくてウンPが出来ないようなのでその時は外してやります。



DMC 002

手術の際、お腹の毛を出来るだけ短く刈りますよね.......

その場合通常トリミングなどの時はそんなに皮膚ぎりぎりまで刈り込みませんが、
手術の時はバリカンで綺麗に刈り取ります。
その際皮膚に軽く傷が付いたりする事があるようです。

サンディーは元々皮膚が弱いほうなので、
病院でも言われましたが、その後が痒くなったりしている様でした。

よく お(珍)?(珍)? の辺を擦っていましたので、痒かったのだろうと思います。
その為、所々皮膚に炎症が起こっていましたので医師に相談したところ、
薬を塗って腹帯を巻いておけばいいでしょうとの事で、
マナーベルトが有ればそれを使って保護しておいて下さいと言われました。



DMC 003

マナーベルトを巻くためサンディーによく言って聞かせ、いざ着けようとしましたが、
イヤイヤしてかなり抵抗し、なかなか着けさせてくれませんでした。 
傷口に触るせいもあって余計嫌がるのだろうと思いますが、
巻こうとすると ガウゥゥ と言って手に嚙み付こうとします。

それでも何とかなだめながら巻く事が出来ました 



DMC 004

サンディーは、ウンPがしたい時は顔つきと動作で教えてくれます。

オチッコの時も クン・・ク~ン とオトウちゃんの顔を見ながらサークルを出たり入ったりして教えてくれるので
マナーベルトを外してやっています。

ただチョット着ける時には相変わらず抵抗して怒る事がありますが........

でも少しずつ慣れてきたようです。



DMC 005

嫌な事は判っていますが、サンディーの為なので我慢して貰わなければいけません......
最初は固まってしまい、恨めしそうに暫くジット眺めていました。 

また今度、男の子用の色柄のベルトを買ってやるからな・・・
それまで我慢しような・・サンディー!

でも本犬にはそんな色柄の事なんか判らないでしょうね........



DMC 006

そのうち落ち着いてきたかして甘えだしてきました.......



DMC 007

首筋から耳の周り、背筋や脇腹の辺りをコチョコチョマッサージしてやると
気持ちがいいかしてグイグイすり寄ってきます....... 




      動画じゃないけど・・・見てね!      

入りたいけど入れない・・・・・

入れて頂戴!・・オトウちゃん




エリカラが邪魔になってなかなかオコタの中へ入れなくて、もがいています




DMC 008


自分で触って欲しいほうに身体の向きを変え、もっと撫でてくれ・・・とねだります


DMC 009


こんな姿を見ていると飼い主も癒されますね。


DMC 010


可哀想にサンディーはエリカラが邪魔になるせいか、夜中は余り寝ていないようです。


DMC 011


だんだん心地よくてオネムになってきたようです...... 


DMC 012

ゆっくりお休み・・・サンディー君........

もうあと1週間・・頑張るんだぞ..........





      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

DMC 013





     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

手術の後で・・・Vol. 1

 

DMC 000


                                                                      


こんにちは~

 大変な雪になりましたね・・・今日は日本列島どこも綿帽子かな?
サンディー地方でも15cm程積もっておりますよ~!
こんな雪は何年かぶりなので、サンディーにもダッコして見せてやりました 
雪の固まりを放り投げたりすると不思議そうに目を丸くして見ていました...こんな雪は初めてですからね.....
鼻面に雪の固まりを持って行くと匂いを嗅いでいましたが、鼻先にくっつくとビックリしてもがいていました 

 前回書きましたが、サンディーは7日に去勢手術をしました。
お陰様で手術のほうは特に問題なく順調にいったようです。
麻酔をする機会でもあり、今まで一度も歯の掃除をしていなかったので歯石除去と歯の清掃を同時にして貰う事にしました。

 またサンディーは生まれた時から出べそがあったのですが、今まで特に問題はなかったので放っておりました。
しかし入院した後、病院から電話がありその件でいろいろ話を伺ったのですが、今後また麻酔を掛けて手術・・という事になってもサンディーが可哀想ですので、この際ですから出べその処置も一緒にして頂く事にしました。
そのせいで手術の跡は見た目は傷だらけでいかにも重症のように見えますが..... (笑)

 連れて行った時から薄々ただならぬ雰囲気を感じ取っていたようですが(家を出る時からそのようでした)元来恐がりなものですからオトウちゃんにかじり付いて離れようとしませんでした。
サンディーは結構繊細で勘の鋭いところがあるので、何か・・嫌~な事をされるのでは・・と感づいていたようで、必死にシガミ付いている姿がなんだかとても可哀想でした。
後ろ髪を引かれるようにサンディーを預けて診察室を出ましたが、その時のサンディーの顔と不安そうな目が、訴えるように助けを求めている様子で思わず「サンディー・・御免ね・・・」と心の中で呟いていました  

 翌日迎えに行くと、出てきたサンディーは心なしか、やつれた感じで惨めそうな顔つきでした。
いろいろ怖い目や痛い目にあって、飼い主の居ない知らない所で一晩泊まっていたものですから、不安で余り寝られなかったのでは・・という気がしました。
持って行って預けて置いた「ゴハン」も全く食べようとしなかったみたいです 
以前にペットホテルに預かって貰い、親類同士で一泊の旅行をした時や、叔父の葬式で2泊した時も殆どご飯を食べていなかった様でしたので今度も多分食べないだろうとは思っていましたが.....
サンディーの顔は「何でこんな目にあわすんや~・・・」という顔つきで、恨めしそうにオトウちゃん達を眺めていました。
いつもトリミングの時なんかは迎えに行くとガウガウと怒るのですが、この日はいつものサンディーとは違いそんな元気もない様子で、かえってオトウちゃんは少し辛かったです 

 帰りの車の中もションボリした様子でしたが、ところが家に着くと途端に我に返ったように本来のサンディの姿に戻ってしまい、興奮した様子で家の中を走り回っていました   
      (心配したのが馬鹿みたい・・・!) 
寝ていないでしょうから、あまり興奮させない様にゆっくり休ませる事に気を遣いました......が・・
一日離れていて不安な思いをしていたせいでしょうか・・お父ちゃんが行く処へ付き廻っていました 
お風呂に入っている時も、今までそんなことはした事がなかったのですが、浴室のドアの前にベッタリくっついて待っていました 
くっついていないとまた置いて行かれるのでは・・とでも思うのでしょうかね.....

オトウちゃんにとっては大切な大切な宝物ですよ!・・・サンディー君!



                                                                       




DMC 001

一人ぼっちで置いておかれて、嫌な事を沢山されてショックだったんでしょうね。
気のせいか・・まだ恨めしそうな顔で眺めているようです..... (苦笑)



DMC 002

しばらくは「サンディー・・・」って呼んでも、まともに顔を見てくれなくて目線をそらそうとしていました 
嫌な目に遭わせたオトウちゃん達を無視している様で..... (涙)
嫌われてしまったのかな?......
ひょっとしてサンディーとの信頼関係を損なったんではないだろうか・・という様な考えが頭をよぎります。


DMC 003

そんな顔で見つめないで下さい・・サンディー君!
オトウちゃんもしたくてやった訳ではありません.....
サンディーのこれからの事を考えてやったのですよ!
って言っても判らないよな~君には・・・



DMC 004

手術前の出べその様子です。
このままで何とも無ければ良いんですが、何かの拍子に引っかけたり擦れたりして破れると困りますし、
だんだん大きくなって来ているようでもありましたので
「この際一緒に処置をしておいた方が良いでしょう・・・」との事だったのでお願いする事にしました。
切開した結果は内容物は「脂肪」のみだったようで比較的簡単に済んだようです。



DMC 005

傷跡が痛々しいです。
当たり前ですが、触られるととても怒ります 
傷口を擦ったりしてはいけませんので、これから抜糸までの間の管理が大変なんですが.....



DMC 006

家に帰ってしばらくはまだ落ち着かなかったり、ポォ~っとした顔をしたりしていましたが、
ようやく少し落ち着いてきた様で、寝そべってウトウトしたりしていました。



DMC 007

やっと安心して落ち着いてきた様子が伺えます。
しかしまだ痛みがあるんだと思いますが、身体の持って行き場がないような様子で、
あっち行ってはドテ~・・ こっちへ来てはドテ~と寝そべっていました。



DMC 008

早く楽になれば良いんですけどね.......
エリカラが邪魔で鬱陶しそうでした。
何をするにもどこへ行くにも邪魔になりますからね.....
ご飯も食べにくそうなので、その時は外してやっております。






      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

2週間経ったら糸が抜けるんだって・・・
そうしたら、鬱陶しいエリカラも無くなって思いっ切り暴れられるし、オトウちゃんと遊べるもんね。
早く散歩も行きたいし・・早く21日が来ないかな~!


 でも、その間が嫌なんだよね・・・! 

DMC 010

昨日(10日)に傷口チェックと傷口に張り付けてあるガーゼと保護フィルム
(ごく薄い人工皮膚のような通気性のあるフィルム状の粘着シート)
を外してもらいに病院に行ってきました。
その後の様子は、後日また更新の際に載せます。





     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
-->

お邪魔ムシ・・・・

 

DMC 000



                                                                  

ようやく暖かくなりましたね~
節分も過ぎてやっと春の門をくぐりましたが、この暖かさが続いてくれると良いのですけどね.......
でも三寒四温が繰り返されて一歩ずつ本当の春に近づいて行くのでしょうから、これからも寒の戻りは何回か有る事でしょう。
今までのようなあんな寒さは御免ですが......

 このところ暖かい日が続いていますのでサンディーは毎日ルンルンの散歩に行けるのでご機嫌です。
飼い主は鳥の糞などに気をつけながらの散歩なので気を遣いますが、サンディーはお構い無しでクンクンと道の上を金属探知機のように嗅ぎ廻って、楽しそうにあちこちにマーキングをして廻っています。 

 この行動も去勢が終わると少しはマシになってくれるかと期待はしているのですが、もう4歳ですし普段の習慣的な行動としての部分は改善は望めないかも知れないと思っています。

 散歩コースは、歩く道を毎日違う順序や違った道を使って歩くようにしてみています。
どうやらいつもと違う道順だとサンディーは勝手が違うせいなのか(マーキングの場所など)戸惑っているようで、立ち止まって暫し考え込んだり私の顔を見上げる事が多い様です  (笑)
やはり歩き慣れないとサンディーなりに気を遣って歩いているため神経が疲れるのか、それとも不安なのかどうかは判りませんが、ほぼ同じ位の距離のはずなんですが、疲れるのかして休憩の回数も多いですし時間も長いようです 

 休憩の時にオトウちゃん膝の上に乗ってきて廻りをボーッと眺めたりしていますが、そのうちに暖かい日差しが差し込む木陰で気持ちが良いのかして、そのままの状態を決め込んでウトウトしたりしています 

 途中で(菖蒲池の駅前付近ですが)レストランの新築工事現場を通るのですが、サンディーはとても人懐こいものですから、立ち止まって、相手になって欲しそうな顔をして工事をしている方をジィ~っと見つめていたりします 
そんな様子に気がつくと、仕事中なのに手を止めて近寄って来て相手になって下さいます 
仕事の邪魔になるのでお礼を言って早々に立ち去ろうとするとサンディーは嫌だとばかり踏ん張って動こうとしません 
それでも 「早よ散歩して、お家へお帰り・・・」 と言われると渋々納得したのか・・後ろを振り返りながらトコトコと歩き出します。

 こんな事をしながら散歩をするものですから、時間にして約2時間位はかかってしまいます。
帰ってから身体と足を拭いてやり、コームですいてブラッシングをしてやりご褒美のイチゴを食べるとソソクサと炬燵の中に潜り込んでしまいます  
 

散歩の様子を写真に撮りたいのですが、一人の時は片手はサンディーで、もう片手はオシッコを洗い流す水の入ったボトルを下げていますのでなかなか写真を写す事が出来ません。
散歩中の画像が無いのが残念ですが、また機会があったら写してみますね.......


                                                                    


サンディーがいつもよくやってくれる・・オトウちゃん達の邪魔をするオイタです 
こうやっていつも自分に気を引こうと言う事なんでしょうね...... 
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

DMC 001

(オトウちゃん)     サンディーの「お邪魔ムシ~・・オイタ」の現場写真を撮ってるの !!!


DMC 002

(オトウちゃん)     「フゥ~ン!」・・・って、どうするのか判ってんのかい !? 


DMC 003

(オトウちゃん)      はい!そうですよ・・・皆さんにサンディーの腕白ぶりを見て貰います。
なんか文句ありますか?    


DMC 004

(オトウちゃん)      はい ・・マジです・・・マジです   


DMC 005

(オトウちゃん)          ~~ッ!   有り難う!
ご協力・・感謝します !



DMC 006

(オトウちゃん)          良くできました!  良くできました!  良くできました!
なかなかサービス精神旺盛ですね・・・サンディー君!



DMC 007

(オトウちゃん)          何を一丁前にホザクか!



DMC 008

(オトウちゃん)          それは~えらいすんまへんでしたな!  
<翻訳> これは大阪弁で= それは、大変ゴメンナサイの意



 サンディーは明日(7日)に手術をします・・1日傍にいないとやはり気になると思いますし、寂しいですね。
サンディー・・・頑張ろうね! 




      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

DMC 010




     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!



関連記事
-->