FC2ブログ

サンディー3年目の夏の一日

 
0-3. こんにちわJPG
    ボクの3年目の夏ですが ・・・ とっても ジィ~ です
                        皆さんバテてませんか~?
 




今日はサンディーの一日の様子をご覧ください。

朝は6:00頃( 大体決まってこの時間ですが )にサンディーに起こされます。
最初は、ベッドのそばに来てしばらく様子を覗っています(気配で分かります)。
起こそうか・・どうしようか・・と思案しているようです。(笑)
お父ちゃんも薄目をあけて様子を覗っています。 (^^)
お父ちゃんが起きそうにないとお母ちゃんの方に トットットットッ~ と廻っていきますが、お母ちゃんも起きないと又、こちらの方に トコトコ とやってきます。
何回か繰り返しています。

お父ちゃんがチョット体を動かすと・・待っていましたとばかり、サァ~「起きろ」「起きろ」です。
前足でお父ちゃんの腕を引っ張って何とか起こそうとします。
そして頭や首筋をこすりつけてきて マッサージをしろ と要求します。
こんな犬いますかね・・・?! (笑)
起きる前に首筋や耳の辺を クチュクチュ こちょこちょ とマッサージをしてやっているものですから・・・ (^o^)

てな訳で・・とうとう起こされてサンディーの一日が始まります。


最初の日課は   ・・・ です。
0-3-2 散歩 u
しばらくはアクビをしながら歩いています・・ トコトコ と・・・・ 。



そのうち急にかけだし、グイグイ とリードを引っ張ります。
ウンチ のサインです・・・ (笑)
0-3-3 散歩(うんちは本人の希望により・・ u JPG
ウンチ をし始めました。
ウンチ の様子は、本人( ンッ?・・本犬かな~?)の希望により控えさせていただきます。 (^_^;)



朝早くの散歩は涼しくて気持ちがいいのですが、お父ちゃんは早く起こされるのでとても眠いです。
起きてすぐ散歩に出ますので、サンディーもアクビをしながら歩いています。
でも、サンディーは元気です。
0-3-4 散歩 uJPG
しばし気持ち良さそうに風に吹かれてまわりを眺めていました。
近くには教会があり、この辺りは野鳥がよく来るところで蝉時雨もよく聞かれます・・でも今年は少なめかな・・?



今日は最近にない気持ちのよい朝でした...。 
夏至も過ぎてだんだん日の出も遅くなってきていますね...。
0-3-5 u 散歩JPG
ここはサンディーのお気に入りの休憩場所です・・と言ってもどこだか判りませんよね...。
教会の近くにあるUR賃貸の付近なんですが、サクラの木が覆い茂っており、下は透水レンガ張りでヒンヤリ気持ちがいい場所です。
いつもここでしばらく休んでから帰ります。
ここへ来るまでの間に、道路を(端の方ですが.. )クマゼミが啼きながら歩いていました。
サンディーが見つけて覗き込んでいるので、何かと思ってよく見ると・・・です....。
こんな光景は初めてなので、珍しいやら・・・おかしいやら・・・ で....。
写真に撮りたかってけど、通行車両が結構あり危ないので残念ですが写せませんでした。




家へ帰ると嬉しいゴハンの時間です。
これはサンディーの ゴハン です。
以前はドッグフード以外の材料で家内が作ってやっていましたが、ちょっと食物アレルギーの傾向があるかもしれないといわれ、基本的にアレルギーむきのドッグフードをベースに野菜のみ調理して加えてやっています。
0-4 u
使っているフードは 「ブラックウッド 5000 」というものです。
アレルギー用フードにはタンパク質を加水分解して抗原性を無くした専用のものも何種類か有るようですが、うちの子にあげているフードは動物性タンパクに 鴨肉・ナマズ を使用し、そのほかアレルギー性があまりないと考えられているという食材ばかりを使った物のようです。
何種類かを使ってみましたが、今のところサンディーにはこれが好い様に思いますので使っています。
ただ、他のワンちゃんにも好いのでお薦め・・と言うわけにはいかないのがアレルギーの特徴でもありますから難しいですね・・・・・。


おなかが減っているのでガツガツ食べています。
0-5 u
アレ! もう食べたのか?・・と言うほどチョ~はやいです。



食べ終わって満足そうな顔です (^-^)
0-6 u
食べ終わった後のこの顔を見ているとつい微笑みがわいてきて、お父ちゃんも「おいしかったか? ヨシヨシ・・・」と言って幸せになります。



食べ終わったらサンディーに「お父ちゃんとお母ちゃんはこれからご飯を食べます・・・サンディーはお利口に待っていなさい!」と、おとなしく待つように言い聞かせます。
0-7-1 u
言われたとおりテーブルの下に入って来て私たちが食べ終わるまでお利口に待っています。
たいがい私や家内の足の間に入り込み、足の甲に頭を載せて寝ていることが多いです。
おかげで我々は足を動かすことが出来ません・・・起こすと可哀想なので (^o^)。



ボチボチ食べ終わる・・・ という頃になるとなぜ判るのかテーブルの下からノコノコ出てきてこの様に お利口ポーズ で待ちます。
前足を重ねて組むポーズがお利口ポーズです。
フセ! お利口!の違いを判断出来ているようです。 
0-7-2 u
これは、食後のデザートをもらうためにお利口に待っているところです。



フルーツを入れてもらうまでジッと待ていることが多いです。
時々待ちきれず前足ジャンプを繰り返すこともありますが・・・・・・ (^O^)
0-7-3 u
何をもらえるのかな~? という顔ですが....。



冷蔵庫から出してくると スクッ! と立ち上がりもらう体制に入ります。
0-7-4 u




0-7-5 u
今日の食後のフルーツは 温室ミカン です。
ミカンの好きなワンちゃんは多いようですね、サンディーも大好物です。



嬉しそうな顔を見てください・・・動いてしまってピントがブレていますが・・ (^_-)
0-8 u
はやく食べたい??? (笑)



まて! をかけました。
0-9 u
後ろ足立ちしているのが判りますか?
はやく食べたくてジリジリしています。



続きの写真・・・
0-10 u
まだマテ!



お利口に待たないともらえないのが判ったのか今度は フセ ポーズ・・・ (^^) 
0-11 u
いじらしいですけどね・・・・・



今度はお母ちゃんにお伺いを立てます・・・ (^_^)
0-12 u
ボチボチあげないと可哀想ですので・・・



もうあげます・・
0-13 u
おあがり!



ヤット食べられます。
0-14 u
嬉しそうに食べ出しました。



オイしそうに食べています。
0-15 u
オイシイか? これ、高いんだぞ!・・・
高いか安いか、この子には言っても判りません・・・当たり前!、関係ないよね。(笑)





ゴハンが終わると今度は歯磨きです・・・・
この頃は、ご飯の後は必ず歯磨き代わりの木のスティックを要求します。
ジッと顔を見て、目で お願い と要求してきます。
カジリン棒か?・・・ と聞くとキュンキュンとジャンプします。
しばらくカジらせておいて15~20分ぐらいで止めさせます。
0-16 u
取り上げようとすると阻止しようとまたくわえたりしますので、むりやり取り上げず「もう止めておこうな・・・お父ちゃんが綺麗に洗っておくからな・・・」と言って待っていると ポロ! と置くことが多いです。




でも時々逆にジラされることがあります ・・・ 仕返しかな? (笑)
0-17 u. え?もうおいておくの?
今日はちょっと文句をつけています。 (>_<)



この表情を見てください。
 
0-18 u.まだ終わってないよ
前足で押さえて取られまいとしています。
ここで手を出すと また パクッ! とくわえて離さなくなります。



0-19 u. うん~と
ちょっと思案して ・・・・



0-20 u. どうしようかな~
という訳で一件落着です・・・・・。 (^_^)v




歯磨きの後マウススプレーを使うと以前のブログに書きましたが、それが以下の写真です。

0-23 u. マウススプレー 1




【成分】【効能】

0-24 u. マウススプレー 1




食事の後は一眠り・・・・

0-25 u. 昼寝


0-26 u. 昼寝


0-27 u. 昼寝


0-28 u. 昼寝






午後のティータイムの時間です。
寝ている間にお父ちゃんたちは3時のお茶の用意!
と ・・・ そのつもりだったんですが~・・・ (>_<)
8-U. ボクもオヤツは  ?
物音に ムク! と起き上がり(オマエ、本当に寝てたのか?)状況を察すると仲間入りしようとします。
パピヨンは耳が大きいだけに集音能力が優れているのでしょうかね・・・・? (笑)



もらうときの真剣なまなざし・・・!

9-U. なにをくれるのかな?・・

首を長くしてのぞいています。



いつものお気に入り・・・ わんべい をあげることにしました。
10-U. アッ・・わんべいだ!
いつもの様に早速カブリついてきます。



もっとくれるようにせがんでいます。
11-U. もっとちょうだい!
前足でお父ちゃんの手をグイと引き寄せながら中を覗き込んできます。



余りじらさずにあげると・・・・
12-U. おやつ
貰えたことに満足してこの顔・・・ (^-^)



13-U. まだ有るはず・・


一回に貰える量は大体判っているようなので、まだ有るだろう~ と強力にアピールします。


14-U. まだ有るでしょう?




催促する顔つきが ワンパク サンディーの時と全然違い、しおらしいのでそれが又とても可愛らしく思えます。
15-U. 貰えるかな?



あげますよ~・・・・
16-U. 貰えた !
食べてよいのか顔色を覗っています。


本当にもう無いのかどうか様子を見ています。
17-U. ね~もうおわり?-終わり


もう終わり!・・・ と言って、いつも わんべい を小さく割って入れている紙カップを見せてやると納得して諦めて温和しくなります。


18-U. もう終わり

ハイ、ごちそうさまでした・・・ (^-^)



      今日はこれまでですよ~ 
    また見てくださいね ・・・・ (^_^)/~







24. またね~



      Blog Rankingに参加しています
       ポチッと一押しお願いね!

          ポチッとしていただくととても嬉しいです!


                  ポチッとしていただくととても嬉しいです!
                ポチッと一押しお願いね

        ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。