FC2ブログ

長距離の散歩

 
PDMC 000 N-U
PDMC 000-2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝晩が大分冷え込むようになり・・めっきり秋らしくなって来ましたが、ご訪問頂いた皆様は風邪など引いていらっしゃらないでしょうか?
皆さんの所のワンちゃんのご機嫌は如何ですか.....?
この季節...愛犬と一緒にご家族でお出かけするにはもってこいの時期ですから、僅かしかない短い期間をワンちゃんと一緒にしっかり楽しみましょうね~。 
冬はもうすぐそこまで....ですからね!

我が家では、サンディーをこの頃出来るだけ
長距離の散歩に連れて行くようにしています。
うちの子は瞬発力はありますが持久力に欠けており、短い距離の散歩でもすぐにへばったりしていましたので、今までから少しずつ散歩の距離を延ばして慣らすようにしてきました。
最近大分慣れてきたかして長い時間散歩出来るようになってきましたので、今度は天気と飼い主の体調が許す限り長距離の散歩を始めました。

大体1時間半~2時間ぐらいの距離ですが、我が家の周辺はかなりアップ・ダウンの変化のある道が多く結構いい運動になります。
ただ殆どがアスファルトの道ですので足への負担が少し気になるところですが、肉球の状態や歩く様子を気をつけてみながら散歩するようにしています。
出来るだけ車の排気ガスを吸わせたくないので交通量の少ないところを選んではいるつもりですが、何しろこの辺は細い道でも以外とよく車が通り...怖い時がありますので、今少しコースの練り直しを考えてみようと思っているところです。
サンディーにとってはピクニック気分なのでしょうか・・最近よく行くコースに向かうとルンルン気分のようでご機嫌です....。   

散歩の時に困っているのが、ワンちゃんに出くわした時の
吠えつき マーキング癖 です。
サンディーは所構わずマーキングをしようとしますので、何とかリードでコントロールしながら歩くのですが・・これには飼い主は疲れます。 
サンディーには
お友達のワンコよりも お友達の電柱が沢山有るようです (爆)

帰ってからブラッシングをして足を良く拭いてやってから、少量のフードとご褒美に大好きなリンゴをあげます。
その後はやはり疲れたかして、ワンちゃんお得意ポーズの「ヘソ天」で爆睡しています。
 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここは、家を出てから5分ぐらいの所の『近鉄奈良線』の高架橋の上からの景色です。
菖蒲池北 方面を見ています。

PDMC 001




住宅街の中を通り過ぎ、学園前南地区と菖蒲池南地区との間にある 『蛙股池(かえるまたいけ)』 という池に架かる橋の入り口の所です。

PDMC 002

割合大きな池で、結構見晴らしのいいところです。
池には鴨やかいつぶり(らしき鳥)・白鷺・ゴイサギ等々と大きな亀が沢山います。
時折水鳥たちが水面から一斉に飛び立ったり、カルガモの子供が水に潜って数メートル離れた水面からポッカリ浮き上がったり....とか、なかなかのどかな景色が見られます。
息抜きに来て、ゆっくり ボケー!・・と眺めていると気分もほぐれてきますね.....。 


PDMC 003

昭和41年と書かれていますので44年ぐらい前に出来た橋ですね。




橋の右手の方の池ですが、この日は時間的な関係もあると思いますが水鳥たちの姿はちらほらでした。
お見せ出来ないのがちょっと残念ですね。

PDMC 005


水面に4羽ほど泳いでいます・・ズームしなかったので小さくて判りにくいですが.....。

PDMC 006

いつもは水辺にも沢山の水鳥が休んでいる光景がよく見られるのですが.....。
どうしているのか亀の姿も見かけませんでした。




この先に見えるのが『菖蒲池神社』です。 
この辺の氏神様ですね....比較的新しく建てられた神社のようです。

PDMC 007

この『蛙股池』というのは、地図で見ると変わった形をしていまして蛙の股のように見える事からつけたれたようです。
私にはどう見れば蛙の股の様に見えるのか判らないんですが.....。
この池の周りにはこの神社の他に小学校や『大和文華館』、『中野美術館』なども有り、散策するには結構いいところです。




この神社自体はそんなに大きい建物ではありません。
地元の方でしょうか・・普段からお参りに来る方々を時々見かけます。

PDMC 008

この付近には他に神社なるものがありません、奈良という所はお寺は多くても神社は案外少ないと思います。

PDMC 009

地元の氏神様だけに気軽にお参り出来るような作りになっています。

PDMC 0010




サンディーは石段の中段の真ん中に陣取って動こうとしませんでした。
邪魔になるのに...でもこの日はお参りの方は殆ど無かったようです。

PDMC 0011

本当に狛犬のような格好で座り込んでいました。 (笑)

PDMC 0012


お父ちゃんは暫し、ニヤニヤ笑いながらシャッターを切っていました。


PDMC 0013


PDMC 0014

お前さんはそこで邪魔しに座ってただけじゃろうに.....。 
鼻の先に何を付けてはりまんねん?    




ハトが気になるようで、ちょっかいを出したそうな気配でした。
サンディーは鳥を見ても ウゥーウゥー と唸って突っかかろうとします。
家にいても窓際の紅葉の木に小鳥がよく遊びに来るのですが、部屋の中から ガウガウ 吠えたてて追っ払ったりするので全く困ったもんです。
せっかく可愛い小鳥の鳴き声が聴けるのに.....。

PDMC 0015

余計な事をせんでも ヨカッ!

PDMC 0016

まだハトが気になっているようで........。

PDMC 0017

おまえ・・眺めてただけじゃろう!




ボチボチ行きたくなったようです.........。

PDMC 0018

お父ちゃんも休憩出来たので、また散歩を続ける事にします。





小学校の塀の外側に花が咲いていました.....小学校の生徒達が種をまいたり球根を植えたりしているようです。

PDMC 0019

もうじき終わりのようですが、また草を刈り取り次の季節の花の種がまかれると思います。





あやめいけ南の住宅街を抜けていくと学園南の住宅街に入ってきますが、ここに先程書きました『大和文華館』が有ります。

PDMC 0020

此処は9月の末頃まで改装の為閉館されていました。

この『大和文華館』は昭和35年に開館されたもので、長らく東洋美術の粋を集めた美術館として知られてきましたが今年で開館50周年に当たるのを機に館内外が整備されました。
館内のバリアフリー化なども行われ、より一層利用しやすい文華館としてリニューアルオープンしたところです。


PDMC 0021

10月2日よりオープンして12月26日までの間、前期と後期に分け作品が入れ替えられ展示されます。
自分もつい先日行ってまいりましたが、その記事は後日ブログに書いてみようと思っております。
              (前期) 10月 2日 ~ 11月14日
              (後期) 11月16日 ~ 12月26日
のスケジュールです。

この間に国宝・重要文化財・重要美術品が62点、書蹟が11点の計73点展示されます。
かなり保存状態のよい名品ばかりで解説も詳細に書かれており歴史の一端を知る事が出来ます。
興味のある方は是非行ってご覧になる事をお薦めします。
また庭園も綺麗に整備されており、こちらも結構楽しめるかと思いますよ......。    
         


此処が、正面入り口です。

PDMC 0022

向かって右側がゆったりとした駐車場になっています。 入館者は無料です。



ここが『大和文華館』への入り口です。

PDMC 0023

文華館までの道の両側は自然がいっぱいで、四季それぞれに楽しめる木々が植樹されています。
周囲の住宅地とは隔絶された、とても落ち着いた閑静な環境にあります。
筆者はこの環境をとても気に入っています。

PDMC 0024

『大和文華館』を後にして、お父ちゃんもサンディーも疲れてきたので我が家へ帰る事にします。




途中で道路際の植樹帯に腰かけていたご高齢のお婆ちゃまに会いました。
犬の好きな方でシェパードとスピッツを飼っていらっしゃるそうですが、なにしろお歳なので少しお話によく判らない部分がありました。  

PDMC 0025

犬にはガウガウ・・でも人間大好き...サンディーは機嫌良くお婆ちゃまのお相手をしており、
お婆ちゃまもご機嫌でサンディーの相手をして下さいましたよ!  
  



PDMC 0026

サンディーは以前からそうなんですが、子供さんと年配のご婦人が好きなようです。
何故なのか判りませんが.........。 (笑)




我が家へ帰ってブラッシングをして足を拭いてやり、ご褒美を貰ったサンディーはご覧の如く ”ヘソ天 ” で  爆睡!  です......疲れたんでしょうね!  

PDMC 0027




           ≪お母ちゃんが作った大学芋をおねだりの動画です≫

       

                   やかましくてスミマセン! 




PDMC 0028 end




PDMC 0029 end.




       いつも応援ありがとう・・・ <(_ _)>
    ポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!



関連記事
スポンサーサイト



-->