FC2ブログ

ボク・・疲れました~

 
DMC 000
DMC 001-N


DMC 0000

朝起きて屋外の水栓のコックを回してもビクともしません・・・水道が凍っていました。
この所とても寒い日が続いていますね.....
奈良というところは近畿地方でも日本海側を除けばかなり冷え込む所なのですが、それにしても異常な寒さですね。
皆さんの所は如何ですか?
毎年センター試験の頃になると寒波に見舞われているようですが受験生の人は本当に大変だったと思います。

雨のパラつきそうな寒い天気の中、13日(木)にサンディーをドッグスクールの躾け教室に連れて行きました。
以前に申し込んで、この日にカウンセリングを受ける事になっていました。
サンディーには初めての雰囲気の所なので、かなり緊張している様子で身体が硬くなって少し震えているようでした。
ガウガウ言って良く突っかかるくせに内弁慶で結構恐がりなんですよ..... (笑)
今までいろんな処へ連れて行く機会があまり無かったもので、緊張のせいでしょう・・口からヨダレが垂れていました。

トレーナーの先生に今後の予定などや内容の説明も色々伺って、実際に現在お預かりトレーニング中のワンちゃん達の様子を見せて頂き、サンディーとのあまりの違いにちょっとショックを受けてしまいました。
今まで我が子可愛い思いも有ったせいかもしれませんが、サンディーはお利口なほうだと馬鹿な飼い主は恥ずかしながら勝手に思い込んでいましたので.....
しかし実際にトレーニング中のワンちゃん達を拝見すると、いかに今まで仕事が忙しく時間が無かったからとは言え我が子を甘やかせ社会性に欠ける育て方をしてしまっていたかという事を思い知らされサンディ-に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな事では飼い主が困る事も勿論ですが、当のサンディーももっといろんな楽しい事を経験出来ずにこれからも暮らしていく事になるのかと思うととても可哀想でこのままではいけないと痛感しました。

もっと早くから去勢とトレーニングの開始をすべきだったのでしょうが、去勢は特に病気で手術を必用としているわけでは無いのに身体にメスを入れて一部を切除するというのも可哀想で抵抗がありましたし、トレーニングに関しては何度も書きますが時間的に余裕がなかったものでそれも出来ずにいました。
尤もサンディーも家の中で一緒に生活する分には チャイム・来客吠え に関して以外ではイタズラは良くしますが割合お利口なほうだったのでトレーニングの必要性もさほど感じていなかったからでもありますが...........
去勢は、獣医さんのほうから「ワンちゃんが歳がいってから前立腺の疾患を患うリスクが殆ど無くなるのと、攻撃的な性格がましになる事が多いですよ」という事を伺い、またトレーナーの方も「そのほうが躾けやトレーニングがずっとやりやすくなりますね」というご意見だったので手術をお願いする事にしました。

今回はトレーニングのメニューとその取り組みの仕方に関して説明を受け、手術が終わって落ち着いてから始める事にしてカウンセリングを終えました。
何枚か写真を撮るつもりでカメラを持って行ってたんですが、トレーナーの方(このドッグスクールの校長先生)がとても話し好きの方で写真を撮る間がありませんでした..... (爆)
ので・・今回その時の写真は有りません..... 

トレーニングが始まったらまたその様子も記事にして載せますので、良かったら見て下さいね。


DMC 0000



DMC 003
今日(13日)、ドッグスクールの「躾けトレーニング」教室にカウンセリングのために行ってきました。

サンディーは最初どんな所に連れてこられたのかよく判らず、何かまた嫌な事をされる所では・・
という不安が有ってかしてかなり緊張していました。
落ち着くまでしばらく時間がかかりましたが、しばらくして少し落ち着いた来た様子で
膝の上でトレーナーの方の説明とカウンセリングを受けていましたが、結局は我が家へ帰るまで
ずっと緊張したままだったようです。
車が家に着いてからやっと緊張が解けたかしてガレージに入れる前に車の中で吐いてしまいました。

家に入って最初のうちは興奮していた様子でしたが、暫くするとホットして落ち着いたようで
オトウちゃんの椅子をぶんどってウトウトし始めました。



DMC 004
疲れたよな~・・・ゆっくりお休み...... 



DMC 005
サンディー・・・ゴメンね.....
慣れるまでストレスが溜まって可哀想だと思うけど・・我慢してしっかり頑張ろうな~.....



DMC 006
時々眼を醒ましてこちらの顔をボーッと見ていますが、またトロトロ寝てしまいます。



DMC 007
大分緊張してたんだね.........



DMC 008
まだ夢の中なのか・・時々寝言を......... (笑)



DMC 009
ホントに疲れてしまったようです・・・これからどうなる事かちょっと心配なんですが.......



DMC 010
もうじき晩ご飯の時間なのに....まだ寝る気か?.....サンディー君!





      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

DMC 021
サンディー・・・涙を流さないでくれよ~、オトウちゃんも悲しくなるからね.......







     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
スポンサーサイト
-->