FC2ブログ

手術の後は・・・ Vol. 2

 

DMC 000

                                                                        

我が家のサンディーは、 チャップイ・・チャップイ・・ (寒い寒いの意)という言葉を4~5回繰り返して言うと「ウォォ~~~・・・」と口をすぼめて遠吠えのような奇声を発し、続けて「ワォォ~~ウゥ~!」と大きな アクビ をします   

     決まって・・・・!  (爆)

なんか、この言葉の繰り返しが神経に障ってイジイジするからではないかと思っているのですが..........
皆さんの処のワンちゃんは似たような反応をするような事は有りませんか~? 

   こんにちは~・・・今日の記事は手術後のサンディーの様子をごらん頂きます。   

 サンディーは先日(10日)手術の後、傷口に貼ってあるガーゼとテープを外してもらいに病院へ行ってきました。
傷口は今の処異常なく綺麗ですが、書いたり擦ったりしてはいけないので腹帯代わりにマナーベルトを着ける事にしました。
が、・・・・ そのマナーベルトなんですが、男の子用の色柄のものでサンディーに合うサイズのものが無く、仕方なく取り合えずピンク色 のマナーベルトを着ける羽目になりました。 

(珍)?(珍)?はまだ有るけど、これって・・ワンコの ニューハーフ じゃん!    

     でもそのピンクもよく似合うかも~! (爆)

 ・・てな具合でサンディーはエリカラとマナーベルト腹帯で厳重にガードされ、なんだか鬱陶しいやら・・何をするにも勝手が違うやらで、しばらくはオトウちゃんの顔を恨めしそうに何回も見ていました。 

      ゴメンナ~!・・・・・・


                                                                        



DMC 001

サンディーはエリカラを着けたり外したりにはガウガウは言わなくなりました。

ゴハンの時は食べにくそうなので外してやりますし、ウンPの時も
サークルへの出入りと、中でのうんP準備体操がやりにくくてウンPが出来ないようなのでその時は外してやります。



DMC 002

手術の際、お腹の毛を出来るだけ短く刈りますよね.......

その場合通常トリミングなどの時はそんなに皮膚ぎりぎりまで刈り込みませんが、
手術の時はバリカンで綺麗に刈り取ります。
その際皮膚に軽く傷が付いたりする事があるようです。

サンディーは元々皮膚が弱いほうなので、
病院でも言われましたが、その後が痒くなったりしている様でした。

よく お(珍)?(珍)? の辺を擦っていましたので、痒かったのだろうと思います。
その為、所々皮膚に炎症が起こっていましたので医師に相談したところ、
薬を塗って腹帯を巻いておけばいいでしょうとの事で、
マナーベルトが有ればそれを使って保護しておいて下さいと言われました。



DMC 003

マナーベルトを巻くためサンディーによく言って聞かせ、いざ着けようとしましたが、
イヤイヤしてかなり抵抗し、なかなか着けさせてくれませんでした。 
傷口に触るせいもあって余計嫌がるのだろうと思いますが、
巻こうとすると ガウゥゥ と言って手に嚙み付こうとします。

それでも何とかなだめながら巻く事が出来ました 



DMC 004

サンディーは、ウンPがしたい時は顔つきと動作で教えてくれます。

オチッコの時も クン・・ク~ン とオトウちゃんの顔を見ながらサークルを出たり入ったりして教えてくれるので
マナーベルトを外してやっています。

ただチョット着ける時には相変わらず抵抗して怒る事がありますが........

でも少しずつ慣れてきたようです。



DMC 005

嫌な事は判っていますが、サンディーの為なので我慢して貰わなければいけません......
最初は固まってしまい、恨めしそうに暫くジット眺めていました。 

また今度、男の子用の色柄のベルトを買ってやるからな・・・
それまで我慢しような・・サンディー!

でも本犬にはそんな色柄の事なんか判らないでしょうね........



DMC 006

そのうち落ち着いてきたかして甘えだしてきました.......



DMC 007

首筋から耳の周り、背筋や脇腹の辺りをコチョコチョマッサージしてやると
気持ちがいいかしてグイグイすり寄ってきます....... 




      動画じゃないけど・・・見てね!      

入りたいけど入れない・・・・・

入れて頂戴!・・オトウちゃん




エリカラが邪魔になってなかなかオコタの中へ入れなくて、もがいています




DMC 008


自分で触って欲しいほうに身体の向きを変え、もっと撫でてくれ・・・とねだります


DMC 009


こんな姿を見ていると飼い主も癒されますね。


DMC 010


可哀想にサンディーはエリカラが邪魔になるせいか、夜中は余り寝ていないようです。


DMC 011


だんだん心地よくてオネムになってきたようです...... 


DMC 012

ゆっくりお休み・・・サンディー君........

もうあと1週間・・頑張るんだぞ..........





      ボク頑張るからまた見に来てね~!      

DMC 013





     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!


関連記事
スポンサーサイト
-->