FC2ブログ

躾けトレーニングの日 (その1)

 

DMC 000  





【 躾けトレーニング-1 】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


まる1ヶ月間サンディ-が傍にいなかったのでとても寂しかったですし、そして待ち遠しい1ヶ月でした。 

迎えにいく前の日に色々と準備をしていたのですが、家内がニヤニヤしながら 「嬉しい?・・・  まるで子供が遠足へ行く前の日みたい  」・・・って言われてしまいました。   (穴があったら入りたい・・・)

サンディーが留守中に部屋の配置換えをしたりしましたので、帰ってきてから少し様子が変わっているのでどんな反応をするか少し心配でしたが、最初ははしゃいで駆けずり廻っていましたがそのうち部屋中をあちこち様子を伺いながらチェックして廻っていたのは面白かったです。

いちいち納得する様な顔をして・・・・・ (笑)


果たして我が家に帰って来てもスクールにいた時と同じようにお利口に言う事を聞いて行動してくれるか心配ではありました。

帰ったその日は少し興奮していて勝手も違うので、さすがになかなか指示通りに出来ない様でしたが、翌日はほぼトレーニングを受けていた通りとてもお利口に言う事を聞いてくれました。

わずか1ヶ月の訓練でこんなにも変わるのか・・・と家内共々驚いています。

ほんとにドッグスクールの校長先生 (主に校長先生がサンディーのトレーニングをして下さいました) やトレーナー・スタッフの方々には感謝・感謝です!


トレーニング中の写真を毎回撮っておくつもりでいたのですが、とてもそんな余裕はなく殆ど映像がありませんでした。
それが今から思えばとても残念なんですが.....

でもこれからが飼い主との本当のトレーニングになりますので、出来るだけ写真に撮り溜めてアップしていこうと思います。


今回は、マット・トレーニングの時の写真です。

スクールに入学中にサンディーといつも仲良くトレーニングを受けていた、やはりパピヨンの  チョコちゃん が一緒でした。

7歳になる子らしいですが、サンディーより大先輩で2ヶ月間のお預かりトレーニングだったそうです。
とても人懐こく可愛いパピちゃんになっていましたよ.......

二人とも並んで同じように行動している様子はとても可愛らしく、微笑ましかったです。

見ていて楽しかったですよ! 


    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆




DMC 001

当日トレーニング面会に行くと、サンディーの顔は将に
早くお父ちゃんやお母ちゃんに抱きつきたいと言う顔つきでした。

早速お父ちゃんにしがみつき、そしてお母ちゃんにも・・・
いつもの事ですが、ヒートアップしてなかなか言う事を聞こうとしません。



DMC 002

「はい ・・・ マット!」と言って誘導するとご覧の様にマットの上に来て
『フセ!』 のポーズを取ります。



DMC 003

「マテ!」と言ってその状態を維持させます。

比較的長く待てる場合と早く動きたくてソワソワしている時と有りますが、
たいがいお利口にマテの姿勢を続けています。

以前はこんな事は考えられませんでした。

「マテ!」 はしても直ぐに動き出してしまっていました。
只、これがお家に帰っても同じように出来るかどうかですが.......



DMC 004

この子がいつもサンディーと一緒にトレーニングを受けていた仲良しの『チョコちゃん』です。

もう2ヶ月お預かりトレーニングを続けていた可愛い人懐こい子ですが、
やはりここに来た時はかなりキツイ子だったそうです。

でも今はとてもお利口になっていて、そんな話を聞いても信じられないぐらいでした。
本当にに従順な穏やかな良い子です。

チョコちゃんにに比べるとサンディーはまだまだだと思いました。



DMC 005 >

とは言ってもサンディーも今までと比べるとやはり信じられないぐらいお利口になっており
目を疑うぐらいでした。

飼い主は今まで勝手にサンディーは賢い子だと思っていましたが、
元々個性が強く、我が非常に強い子だったので我が家での躾はなかなか難しいところが有りました。

かなり反抗する事がよくありました。



DMC 006

校長先生が仰っていましたが、サンディーは入学してから最初の三日間はとっても温和しく
お利口で、特にトレーニングが必要な子の様には見えなかったそうです。
今までかなり手こずる犬を預かってきたので、この子はトレーニングし易いと思っていたようです。

ところがドッコイ・・4日目より本性を現し出した様でした。
その変わり様には先生もトレーナーの方も驚いたそうです。

外ではよく皆さんから 「温和しくてお利口ですね・・・」って言って頂いてましたが、実は違うんです。
サンディーはよく「猫かぶり」をしていました・・犬のくせにですよ........... 

先生は、「最初私たちの様子を観察していたようですね・・・こちらが試されていたようです・・・」
と言って笑っていらっしゃいました。

「かなり感性と観察力の鋭い賢い子のようですね・・・」
「最初思っていたよりトレーニングに時間がかかると思いますよ」と言われました。

「ただ覚えるのはとても早いですね・・」とも.......



DMC 007

チョコちゃんとサンディーの2ショットです。

左側の階段からトレーナーさんが別のお預かりワンちゃんを連れて降りてきたものですから、
そちらの方に気が取られていた様です。

二人が並んでマットに座っている様子は本当・・可愛かったです。



これからトレーニングをしていくサンディーを見て頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますね!




showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!





【窓際の日向ぼっこからのお目覚め】



DMC 003

暖かい日差しが入り、ポカポカと昼寝にはもってこいでした。

サンディーはトロトロと心地よさそうに寝ていましたが、その内おもむろに起きてきてカーテンとガラス戸との間をモゾモゾと動き回っていました。

ボケ~~ッとして・・・ 


DMC 004

のそのそとその辺を嗅ぎ周りながら......



DMC 005

(お父ちゃん)   なんの匂いを嗅いどるんかいな・・・・・



DMC 006

(サンディー)   べつに~ ・・・
          チョット嗅いでみただけ。。。。

ボケ~として、カーテンの向こうからノソノソ出てきました。


DMC 007    DMC 008

ボールを見つけて 『 遊ぼう 』 攻撃です。

お父ちゃんも眠たいのに 勝手なヤツ です。  

関連記事
スポンサーサイト
-->