FC2ブログ

お邪魔ムシ~Ⅱ

 

DMC 000




【 お邪魔ムシ~Ⅱ 】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


数日前から撮り溜めていた写真の修正編集にかかっています (うまく出来るかな?...... )

整理出来るまで今暫くかかりますので、今回の更新はは『ロングステイ・トレーニング』前のサンディーの様子をご覧頂きます。

「ハウス練習」 の様子を追記に入れてみましたので良ければ見て下さいね。

うちの子は飼い主の様子を観察しながら叱られない様にサンディーなりに?考えながら(ホントにそうなんかいな~?・・と思うのですが・・・  )悪さをするようです。

ワル知恵が働くんでしょうかね...... 

皆さんのお宅でもこんな風な事はよくやらかすんではないかと思うのですが、新聞を読んでいると必ずって言っていい程邪魔をしに来ます。 
なんか無性にやってみたくなる衝動に駆られるみたいですが、突然飛び込んで来るんですよ......... 

この時はお母ちゃんが新聞を読んでいましたが、お陰で新聞は グチャグチャ! ........

可愛い、イタズラっぽい目線でやってくれるので怒れません
計算ずくなのか単純に気が向くままに混ぜ返しているのか判りませんが、兎に角・・どうも怒る気がしないんですよね・・・・・ 

これも相手の様子を見ながらやっているのかな?
だとしたらかなりのちょいワル知能犯ですけどね........ (爆)



   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆  




DMC 001

サンディーお得意の 『 混ぜ繰くり返しオイタ 』 です。

いきなり ドサァッ! と乗ってきてこの有様です   ビックリしますよ 


DMC 002

他の用事をしている時はそんなでも無いんですが、本や雑誌を読んでいたり特に新聞を読んでいたりするとやらかします。

用事をしている時とそうでない時とどこで判断するのか理解出来ませんが、「 用事をしてるのと違うんやから、ほったらかしにせんとボクと遊んで頂戴!・・・ 」とでも言わんが如くの行動ですね...... 


DMC 003

グチャグチャの新聞に上にのっかて来て、とぼけて「何ですか?」という顔をされるとつい吹き出してしまって怒れなくなりますね。 (苦笑)

でも飼い主のこの甘々の態度が躾を難しくしてしまっていたのでしょうね......


DMC 004

「何か文句あるんですか?」というような顔つきが可愛らしく感じられ、つい許してしまっていたんですね。

こんな些細な事でも犬の方に舐められる原因になる様です。
可愛がりたくても、やはりケジメを付けるべき処はハッキリとしないといけなかったんでしょうね。

余り「ダメ!」とばかり言っていても突き放してばかりいる様で可哀想に思いますし、その辺の判断と接し方がとても難しい様に思います。


DMC 007

大好きな、そうしてお父ちゃんよりもまださらに甘々のお母ちゃんの膝の上に乗ってご機嫌なんですが、お母ちゃんがどんな反応をするか伺っているようです。


DMC 008

何かお母ちゃんが持っているものを見つけて気になっているようです。

またイタズラでもしそうな構えですが.......


DMC 009

サンディーが狙っていたのはお母ちゃんがはめた手袋でした。 

春先は手がよく荒れるようで、クリームを塗って手袋をはめたところでしたが
何とか剝がそうとしがみ付いています。

ところで、ワンコって靴下や手袋やスリッパなんかを狙うのが好きですね.......皆さんの処でもそうでしょうが「隙あらば・・・」とよく狙われますね。 (笑)

我が家でも、サンディーは炬燵の中でよく寝ているだろうと思って ( そのはず?・・なんですが )トイレに入るのにスリッパを脱いだり、離れたところの勝手口で脱いだりしても何故か判るようなんですね......

殆ど音は立てていないつもりなんですが、そしてサンディーは絶対よく寝ているはずなんですが、いつの間にか片一方が無くなっているんですね..... (爆)

離れたところで、口に ブラ~ン とくわえたまま・・・・・ 
イタズラっぽい目と顔付きをしてこちらを見ています   ( 叱るべきなんでしょうがね..... )


DMC 010

諦めたようですが、そのあと下敷きになった新聞はこの有様・・・・・ 

反省の様子は全くないようです   







showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!




【ハウス練習 その1】

 DMC 001

人が来ても今までのようにワンワン・ガウガウ吠え続けたりしないようお利口に待たす為に『 ハウス練習 』を始めました。

皆さんのお宅ではもう当たり前の事でしょうが、我が家ではまだこの躾が出来ていませんでした。
お客さんや工事業者の方が来ても、玄関まで飛び出して来ていつまでも吠え続けています...... 
こんな状態では来客者に迷惑ですし、こちらもかないません。

しかし今ではご覧の様に抵抗なく自然に入るようになり、そうしてお利口に 「マテ!」 が出来るようになってきております。 


DMC 002

今までこれが出来ていなかった原因は、やはり飼い主の知識不足とサンディーの性格をよく理解していなかった事にあると思います。

2歳ぐらいの頃だったでしょうか・・・初めて買ったクレートの選び方と使い方からして間違っていました。
サンディーはそれを嫌がるようになり、結局殆ど使わずにお蔵入りになってしまっています。

今度買ったものは全て解体出来る構造で、最初は抵抗を感じる事無く慣れさせる為に扉も上半分も外した状態で、入るのを強制することなくオモチャやボールを取りに出たり入ったり出来るようにしてしばらく使いました。

慣れてきてから今回のように上の部分を取り付け慣らすようにしてきました。


DMC 003

「ハウス!」 と言うとお利口にノコノコ入っていきます。

そして入ったら 『 ご褒美 』 、そのまま 「マテ!」 が出来たらまた『 ご褒美 』というように根気よくトレーニングをしてきました。


DMC 004

判った事は焦らず、根気よく、マメに続けていく事だという事でした。

サンディーの性格やその時の気分や精神状態を理解してやり、観察しながら無理押しせずに遊び感覚で慣らしていくという事だと思いました。


DMC 005

今では躾けの際、当たり前の事だったのですが飼い主の事を「嫌な事を押しつける悪い飼い主・・」と思わせないように信頼関係を作り上げていかないと失敗する事になるのではと思っております。

現在はもっと進歩して扉を閉めて置いても温和しく待てるようになっていますよ! 

最も、外で犬の吠える声が聞こえるとやはり同じように呼応して吠えたりはしますけどね..... 

それぐらいは仕方が無いのかな・・・・・? 



関連記事
スポンサーサイト
-->