FC2ブログ

卒業後初めての長距離散歩 (その1)

 

DMC 000




【 卒業後初めての長距離散歩-その1 】

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆


この処朝晩の気温差が大分ありますが、皆さんは体調崩したりしていらっしゃいませんか?
間もなく梅雨に入る季節になってきますが、体調管理に気をつけて下さいね...... 

今回はサンディーがドッグスクールを卒業した後の初めての散歩の時の様子です・・・
******* 2回に分けてアップしたいと思います。 ********

学校で1ヶ月間躾け訓練を受けてはおりましたが、実際に飼い主との散歩は今回が初めてですのでその成果がどれだけ見られるか少し心配ではありました 

ところが、まだ当然の事ながら " 優秀 " とまでは行きませんが、期待していた以上に飼い主の指示をよく聞いてくれ、今までのサンディーの散歩の様子とは全く変わって、驚く程良い子に散歩が出来るようになりました 

自分勝手な行動は取らなくなりました 
殆どいつも飼い主の動きと様子に気を付けながら、飼い主のペースに合わせて行動しようとする様になっています
これには驚きです!  (ニコニコ !!!)

こんな様子だと飼い主はとても楽ですし、サンディー自身も今までの散歩よりはずっと楽しいと思います。
何しろ叱られたりする事がほとんど無くなったわけですから・・・・・ (笑)

サンディーにしてみれば、 「いい子!・・いい子!」・・と褒められながら散歩が出来るわけですから気分も良いと思います 
サンディーも今まで以上に " アイコンタクト " を取りながら、気のせいかも知れませんが、楽しそうな足取りで散歩をしてくれました 

本当に、 「 サンディー・・・よく頑張ったね !!! 」 って、思いっ切り・・褒めてやりたいと思います。

愛おしさが何倍にも増しましたね・・・・・ 

まずはサンディーの様子をご覧下さいね  (o^-^o) ニコッ!                

 
ご訪問・コメント、また記事のUp・更新がかなり遅れてずれ込んでしまっている事をお詫び申し上げます。
この処、自身の仕事以外に自治会や連合会関係の要件に忙殺されており、なかなかブログに手を付ける時間が無いのが現状です。
出来る限りご訪問させて頂きたいと思っていますが、読み逃げも暫く多くなるかも知れません。
その時はどうかお許し下さいね。
 

                                        

   ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆  



DMC 001

リードの持ち方ですが、家族で統一したほうが良いから・・というトレーナーの意見により左手で持つように統一しました。

そのほうが、犬も歩く側が常に決まっている為、自分が飼い主のどの位置に付けばいいかという事がよく理解出来るわけです。

そうする事でサンディーを常に飼い主の左側に付けさせて、ほぼ常に一定の間隔で歩かせる習慣を付けるわけです。
飼い主より前に出ようとする事は絶対に許しません  (常に横に・・・)

始めの内は 「 付いて・・・! 」と言ってリードでコントロールして左横に付けさせるように教え込みます。

リードは緊急に引き寄せる時以外、通常は弛ませた状態で、決して引っ張らずに自らが飼い主のそばを離れず付いて歩くように訓練されています。        



DMC 002

この日は良いお天気でとても爽やかな日でした。

関西地方の皆さんは近鉄奈良線の『 菖蒲池 』と言えば、大概の方が御存じだと思いますが、この公園はその駅の駅前に開発されつつある新しい住宅地エリアに隣接して今年の4月にようやく完成しました。

もとはと言うと以前からあった『 あやめ池遊園地 』が閉園され、その跡地に造られたもので、とてもよく研究して設計された爽やかで景色の良い、散策しやすく造られた素敵な公園です。
        


DMC 003

ここは駅のすぐ前と言う立地でもあり一般に利用出来る為、最近は訪れる方が段々増えているようです。

我が家からは歩いて15分位の処にあるので、最近はここがサンディーに散歩コースのメインになってしまいました。
サンディーもとても気に入っているようで、楽しそうに散歩をします 

ここの雰囲気は「 スロー・ライフ 」を送るのにちょうど良い環境が1つ出来たように思います 



DMC 004

気温は快適なんですが日差しは結構強くて、ちょっと日陰で一休み.......



DMC 005

シャンプーをした後にバンダナを付けて貰っているのですが、ネックチェーン用の特製スヌードを装着しているので少しおかしな具合になっていますね......



DMC 006

あちこちにこの様な休憩場所や、立地を生かして「菖蒲池」の中程の所には落ち着いた公園スペースが儲けられており、池の端でノンビリとくつろげる場所が方々に設けられています。

よくベンチの木陰で読書をしたりしている人や・・ノンビリと睡蓮が広がる池の景色を楽しんだり・・語り合う熟年夫婦や若いカップルなど色んな人の姿が見られます。

私やサンディーにとっては、あまり広すぎない、1~2時間位のノンビリと散策出来るちょうど手頃な散歩コースです。


DMC 007

歩いている途中で 「お座り!」の指示・・・

指示通りにお座りをするものの、指示したお母ちゃんよりお父ちゃんの方が気になるよう・・・・・

ダメですね・・・サンディー君!  ちゃんとお母ちゃんと " アイコンタクト " をとらないと~! 



DMC 008

森林公園エリア(と言ってもそんなに広くはないですが、心地よい落ち着いた所です)でもう一度、 「お座り!」の指示......

今度はお利口にお母ちゃんの左サイドに " 付いて ! " が出来て良い子に次の指示を待っています  



DMC 009

この辺の遊歩道は枕木を利用して造られているようで、自然な感じの散策道になっておりよくこの辺で休憩をします。

圧迫感のない森林の中にいるようで、ホッコリとリラックス出来る雰囲気で、落ち着きます。

ここでまた休憩をします。


DMC 010

サンディーの目線の方向で3頭のワンちゃんが散歩をしていました。

そちらの方が気になるかして落ち着かないようでした。
以前なら距離が離れていても吠えかかっていたのですが、トレーニングを受けてからはそれもほとんど無くなりました。

その殆どというのは、相手のワンコが眼付けをしたり、以前のサンディーのように躾が出来ていない・・マナーの悪いワンコだと吠えかかる事が有ります (苦笑)

サンディー・・・ お前も前はそうだったんだぞ・・・! 


DMC 011

この公園は池を中心に水面と一体となった様な感じに造られており、池の直ぐ傍を散策しながら水上の植物や水中の生物・木々に集まる小鳥等を常に身近に感じながら散歩が出来るように考えられている様です。

このような開放的な広々とした景色を眺めながら池に沿って歩ける遊歩道の部分と・・・・・・・・・


DMC 012

・・・・・池に面していて桜の並木が続く落ち着いた佇まいのエリアとが続いており、ここへ来られている方々はこんな情景を楽しみながらのんびり散策していらっしゃいます。     


DMC 013

サンディーはここでも " お座り!・・マテ! " の練習です。

一応指示道理 " おすわり! " をしたものの、何か後ろの方に気になるものが有ったようで、気が散っている様子........

これは、この段階では 20points ほど減点!・・・・・本当はこの状態で、飼い主の方に注意が集中しておりアイコンタクトがとれていなければいけません。


DMC 014

再度 " おすわり! " で、この状態・・・・・・

アイコンタクトが済んでこの状態ですので、100点満点です !!!  


それでは、今日はこの辺で・・・・・・・次回へ続きます。
よければ又次回の続きも見て下さいね...........  ヾ(^_^)マタミテクダサイネー    






 
showMore メッセージ 

            
            
            
            
     いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!
ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
ポチッとして頂けたらサンディーもオトウちゃんも感謝します!



【 卒業の日 】



サンディー卒業の日 (校長とオトウちゃん達)

\(^o^) ≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫ (^o^)/

卒業の日にとった画像です。

左がお父ちゃん、右がお母ちゃん・・・そうして真ん中が校長先生です。

「 サンディーちゃんは覚えるのがとても早かったです・・・賢い子ですね 」とお褒めの言葉を頂戴しました。

でもそのお褒めの言葉をそのまま受け取って良いんでしょうかね~?・・・・・・・  (爆)


サンディー卒業の日 (校長とサブ・トレーナー)

校長先生とトレーナーの足立さんです。
サンディーの訓練は主に校長先生にやって頂いていましたが、出張の時やお休みの時は、足立トレーナーにトレーニングをして頂いていました。

 校長先生、足立トレーナー・・・どうも有り難うございました。 

(^ー゚)ノ これからもトレーニングを続けていきますのでよろしくお願いします (^ー゚)ノ

 



サンディー卒業の日 (お祝いの花) Ver.2

<<<    For My Lovely Sandy    >>>

お母ちゃんが、サンディーの卒業の日に入れた生け花です





関連記事
スポンサーサイト
-->