FC2ブログ

ボランティア清掃のワンコ軍団

 
サンディー写真 (Blog Title) C


【 ボランティア清掃のワンコ軍団 】
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.
長らく更新出来ませんでした。
ご訪問いただいていた皆さまには深くお詫び申し上げますと共に、厚く御礼申し上げます。

忙し過ぎたせいか、しばらく体調を崩してしまい体力的にも気力的にも我ながら情けなくなるような状態が続いていました。
何故こんなに時間が無いのか、ゆっくり寛げる自分の時間が欲しい・・・とつくづく思ったりしていました (苦笑)

そんな事で、なかなかブログにも向かう時間が無く、とても気になってはいたのですがご訪問する余裕もありませんでした。     
とは言ってもサンディーのトレーニングは、ほぼ週一ペースで続けてはおりますが、トレーナーの先生の予定とこちらのスケジュールを合わすのがなかなか大変で、でもこれだけは何とか頑張っております。
サンディーの為とはいえ、でも疲れますね..... (苦笑) 

またこれからご訪問する機会も増えてくると思いますのでよろしくお願い致します。

久々の  サンディーはと言うと・・・・
先月 「Dog School」 で企画されたワンコ軍団?による「地域のボランティア清掃」の時の様子です。
    ☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。. .:*☆☆*:.。. .。.:*☆☆*:..。. .:*☆☆*:.
この「ワンコ軍団の地域ボランティア清掃」は毎年行われているそうですが、
ドッグスクールに通っているワンちゃん達と飼い主、それにスタッフの皆さんがワンコ同士・飼い主同士のコミニケーションをはかりながら教室周辺地域のゴミを拾って歩るこうというものです。

ですから、サンディーと私たちは初めての経験でした。
それぞれのワンちゃん達の躾け訓練が出来ていないと無理な企画ですね・・・・・

何しろ、どの犬も途中でマーキングやオシッコはしませんし、犬同士喧嘩する事もありません。

ワンコ集団が整然と歩きながら飼い主達がゴミ拾いをしている様子は、通行人や車のドライバー達には珍しく面白い光景だったと思います。
車に乗っている皆さんもこちらを見ながら運転していた方が多かったようで、事故でも起こさなければ・・と心配しました (笑)

そんな事で、清掃中は写真を撮る間がありませんので、清掃最中の光景はスタッフの方が撮ってくれた1枚きりです (苦笑)
教室に集合してきた時の様子です。
 
今回はカメラを持ってこなかったので携帯で撮りました。
全部で20頭ちょっと位はいたと思いますが、どのワンちゃんも良く躾されたお利口さんばかりでした。
       
向こうに写っているのは、この教室では数少ないパピヨンの「ルークちゃん」です。

以前にも書きましたが、
ルークちゃん のママにはサンディーの浴衣とマナーベルト(どちらも手作り)を頂いております。

DVC00119.jpg

ルークちゃん との2ショット! 
どちらもトレーナーの先生の方を見ていたと思います。

サンディーはオレンジ色のバンダナをしていますが、
これはこの日の行事に参加するワンちゃんは全員着ける事になっていました。
DVC00120.jpg

サンディーは全体的にコートは短い方ですが、
ルークちゃんは、耳もシッポもふんわりと長くてカッコイイ子です。

ルークちゃんもサンディーと同じで、恐がりの方だそうです。
DVC00121.jpg

黒のラブラドールは「モネちゃん」と「アリエルちゃん」です。
どちらも先生の愛犬で、とても優秀なこの教室の看板犬です。

この2頭の内のどちらかが、いつもサンディーのトレーニングに手本犬として付き合ってくれます。
 モネちゃんの時の方が多いですけどね.....  

 校長先生の自慢の愛犬なんですよ   

どちらもとても穏やかな子で、私たちにも良く懐いてくれており、
スクールに行った時には必ずすり寄って来て鼻面をぐいぐい押しつけてきます。

大型犬だけに力も強く、シッポでしばかれると結構痛いですよ....... (爆)

トイプードルの飼い主さんが何とかアリエル君達と写真を撮ろうと一生懸命でしたが、
当のご本人達はなかなか言う通りにしてくれず飼い主さんは苦労してました  

DVC00122.jpg

  大分、参加者さん達も集まってきてワンちゃん達も親睦を?・・深めていました   

どのワンちゃんもお互いに吠えかかったりしませんし、
中にはサンディーのように引っ込み思案の子もいますが、皆人なつっこくて可愛いです。

他の飼い主の所へ寄って来て、甘えたり愛想を振りまいたりしていました。
DVC00123.jpg

さっきのトイプードルのお二人さん・・・何とか落ち着いてくれたようでしたが 

今度はアリエル君の方が嫌になったのか・・そっぽう向いてしまいました.....  

DVC00124.jpg
 
今度は、サンディーが アリエルちゃん・モネちゃん と一緒のショットですが
アリエルちゃん以外は皆ソッポ向いています..... 
DVC00125.jpg

先生の愛犬のお二人はお利口に収まってくれているのですが、 

サンディーだけは一人離れて、やはりそっぽ向いて・・すまし顔・・・! 
       
サンディーは何故か、相変わらず他の子と打ち解けてコミニケーションを取るのが苦手なようなんです。
(; ̄ー ̄)...ン? ・・・
サンディースクール写真 2011.11-2 JPG
 
サンディーと一緒ににゴミ拾いをしているところです。

 勿論サンディーは拾ってくれませんが・・・! 
 
オトウちゃん達はゴミ拾いに専念していたので、写真を撮る余裕は無かった !!!

唯一、スタッフが取ってくれた この1枚だけなのです
 残念・・・・・......  !!  

もっと撮ってくれたら良かったのに・・・・・ !!!  
何てこと言ってはだめだよな...... 


いつも応援ありがとう御座います・・・・・・・・・・ <(_ _)>
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへポチッとしていただくととても嬉しいです!ポチッとしていただけたらとても嬉しいです!
 ポチッ してサンディーを応援してね

【人なつこい ラビ ちゃん 】

  DVC00106.jpg

この子も先生の愛犬 ラビちゃん です。
とてもお茶目な、人懐こい子でとてもかわいいんですよ.....

サンディーのお母ちゃんは、ラビちゃん が大好きなようです 


DVC00107.jpg      
 
ラビちゃんは、この角度では判りませんが、
背中のちょうどお尻に近いピンク部分が、 ハート型  にカットされています。

それがなんとも可愛くて・・・・ !!!

ラビちゃんも時々サンディーと一緒にトレーニングに付き合ってくれ、
一緒に走りまわっています     


関連記事
スポンサーサイト
-->

Comment

こんばんは・・・ 
本当に、ヾ(^_^)ノゴブサタシテマ~~ス

日本という国は、まだまだ犬に対する考え方や対応が先進国とは言えないように思います。
ワンコ連れでは入れないところがまだまだ多いですからね・・・
それに飼い主のマナーも・・・

でもこれは飼い主の方に原因があるように思える部分も多く有るようですね。
欧米では犬のしつけは当たり前で、徹底しているようです.....
躾け訓練は義務づけられており、飼い主はペットに対して厳しく責任を負わされている国が多い様です。
そういう環境だからこそペットは人間の日常の生活の中に、
家族として当たり前のように共生・共存出来ているのだと思います。

私はこの事を強く感じたためにサンディーをスクールに入れる事にしたんですよ.....。

何処へ連れて行っても他人様に出来るだけ迷惑を掛ける事の無いよう躾しておく事が
サンディーの一生を幸せに暮らす事が出来るだろうと思ったからです。

オシッコやウン○をそのままにしておくと言う行為や、吠えかかって喧嘩をしたりするのを
自分が逆の立場だったらどう思うだろうと考えた時
やはりマナーの悪いワンコや、特に飼い主は嫌がられますし迷惑だと感じると思います。

ですからサンディーの躾け教室は、確かに人間の子供と同じで辛い時もありますすし
費用もバカになりませんが、ずっと続けようと思っています。

愛するサンディーのために...... =*^-^*=にこっ♪

こんばんは
お久しぶりです。
地球ボランティア清掃…とってもいいですね!!
何より感心したのはみんなとてもよくトレーニングされていて
途中のマーキングや吠えたりしないとのことです。
そんなワンちゃんたちが地域の清掃を一緒にしてるのは微笑ましいでしょうし
ワンちゃんたちに対する偏見をなくすいい機会でもありますね。
サンディーくんも”トイレ”というとサークルでおしっこをする
と書かれてありますがそういうコントロールもできるのですね。
そういうことがちゃんとできればもし何か不測の事態が起こった時に
大切な家族と離れずに済むのだと改めて思いました。
吠えないというのも大切ですよね。
吠えても吠えられても飼い主同士気まずい思いをしますから(-"-)
ちゃまは黒ラブちゃん、コーギーちゃんそして一番ダメなのが柴ワンコで大概吠えます。
偶然にもサンディーくんのお友達にみなさんおそろいです(笑)
これからは冷え込みもきつくなりますので
ポペちゃんさんも無理されずに風邪などひかれませんように。

kenkenパパさん junjunママさん 本当にご無沙汰でした。

なかなかブログ画面を開くまがなく、気になりながらずるずると来てしまいました。

アズ家は、あやめ池にも行かれたんですね.....
お会い出来なくて本当に残念に思います。
でも最近のあやめ池の景観でとても残念なのが、雑草が放置されてせっかくの素敵な環境の公園が台無しになって来ているような気がしています。
それと、この時期「銀杏」の実が沢山落ちてそれが踏まれてつぶれ、とても臭くて歩けません。
もう少しちゃんと手入れをして欲しいですね・・・・
junjunさん達が行かれた時はいかがでしたか?

今日もサンディーと二人で行って来ました (o^-^o) 

こんにちは。
とってもご無沙汰されていたので、お忙しいのだろうと思いつつ
体調を崩されているのではと心配しておりました。
前回はプールの記事でしたが
秋も過ぎ、もうすっかり冬になっちゃいましたね。
年末に向けて慌ただしく、寒さも厳しくなってくるので無理なさらないで下さいね。
9月にポペちゃんさんお薦めのあやめ池公園を散策後、カフェでケーキをいただきました。
お散歩しているサンディーくんとポペちゃんさんに
偶然にもお会いできるかも・・・と期待していたのですが会えなくて残念です。

サンディーくんもお掃除、ご苦労様でしたー。
お家のお掃除もお手伝いできるとポペちゃんさんも助かるのにね。
あずきもオモチャで遊んで散らかしっぱなしなので
せめて、元の場所に戻してくれたら嬉しいのですけどね。

ゆかぶ☆さん (^-^*)/コンニチハ !
本当にしばらくでしたね (^^;)
身体の事をお気遣いいただき有り難う御座います。 

もう皆さんから忘れられた存在では・・と思っていましたが、「訪問者」のところを見てみると沢山の皆さまからご訪問いただいており感激しました。

これからまたぼつぼつ・・ブログ訪問させていただきますのでよろしくお願いしますね.....

サンディーは、スクールに通い出してから早9ヵ月になりますが、訓練次第でこんなにも変わるものかと驚いています。
スクールに来ているワンちゃん達は、レベルの差は有れ、みんなそれなりに良く躾されてマナーが守れるようになっており、お利口さん達ばかりですよ (^○^)

只、ある程度のレベル以上で無いと参加は出来ないのですが......。

今まで散歩の時の一番の困り事は、「マーキング」と勝手にあちこち行こうとする事でした
でもこれは、出かける前に「サンディー・・・トイレ!」と言うと、サークルの中に入っていってオシッコをしますので、散歩の途中でオシッコをしたり、勿論マーキングはしなくなりましたし、勝手な行動は取らなくなりました。

お陰で散歩がとても楽になり、途中カフェに寄ったりしても心配しなくて済みますが、
しかしトイレをせずに出かける時もありますので、その時は念のためマナーベルトを着けています。

それにしてもサンディーは以前からカメラ目線をなかなかしてくれなかったんですよ (苦笑)
でも最近大分マシになってきたように思うのですが、やはりねっ!・・・ご覧の様な時も相変わらず良くあります (爆)

きっと気が散りやすい性格なんだと思いますが・・・・・ 
d(゚-^*)

ポぺちゃんさん、お久しぶりですっ(^^)/
体調はいかがですか?
お忙しそうですね。でも、身体の事を一番に考えて下さいね~!!
なかなかムズカシイとは思いますが、ゆっくり休む時間も大切ですよ。
これから寒くなって体調壊しがちですがお気をつけ下さいねっ(#^.^#)

わんこと共に清掃活動。。。とっても珍しいですね。
しつけがちゃんとできてないと、できない事ですもんね。
成果が発揮できるいい機会でしたね!!
サンディくんも、ちゃんとポぺちゃんさんについて歩いてますね。
嬉しくなっちゃいますね~♪

みんなで並んでのショット。。。サンディくんのそっぽ向く感じが、
こてつも一緒だ~!!って、思わずにやけてしまいました。。。
まさに、こんな表情、します、しますっ(笑)

これだけ、たくさんのわんこが集まっても、みんな
落ち着いてるのは、スゴイなあ(^○^)

Comment Form
公開設定